※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

このようなリビングの配置の方、食事中はテレビ見ませんか?私は実家が狭…

このようなリビングの配置の方、食事中はテレビ見ませんか?
私は実家が狭かったこともあり、小さい頃から、テレビの目の前の机でテレビを見ながら食事するのが当たり前の環境でした。(家族で食べるときもひとりで食べるときも)
しかし、現在マイホーム購入を検討するにあたり、いろんな間取りを見ているのですが、画像のようなリビングの家具の配置が多く「これじゃあ食事中テレビ見えないけどこれが一般的なのか!?」と驚いています。
皆さんこんな感じですか??

コメント

りなまま

わたしは食事中にテレビをあまりみたくないし、皆に見て欲しくないし、この配置は理想です笑
なぜかというと、私は小さいときから片側だけ、てれびがみえる机、片側はテレビが見えないような部屋のつくりでした。
ですので必ず父親がテレビをみながら食事をし、会話なく、目も合わず、あまりいい思いをしませんでした!
食事中くらい、家族が揃う時間くらい、テレビはいらないと思っていましたよ♫

♡FCAN♡

今建てているところですがテレビは見えないようになってます。
テレビみてると子供達は喋らない、ご飯にも集中しなくてダラダラなるからです(*^ω^*)

moon

自分達はテレビを見て育ちましたが、子どもが生まれ、食事はダイニングテーブルでテレビを見ない。という生活にシフトしています。
ごはんを食べる場所、くつろぐ場所。って感じですかね。

我が家は狭いですがこんな感じです。

マリコン

そんな感じです。

よく行く支援センターにいる保育士さんが「臨床心理士(だったかな?)さんに聞いたけどテレビを見ながらのご飯は良くない」って言ってましたよ。テレビに気を取られてちゃんと「味」を味わえなくなるとか。

うちの実家もテレビを見ながら食べる家族だったんですが良くないと聞いたので私は見せるつもりはありません。

教育的にもよくないし、人によってはとても行儀の悪い事って感じる人もいます。

じゅまま

うちもテレビとテーブルの配置は似たような環境です!テレビはなんとなーくテーブルの方に向けていますが、旦那はテレビを見るとテレビに集中しちゃって私の話も子供の声にも反応しないことがあるので、食事中はテレビ消してます。
うちもマイホームに引っ越したばかりですが、今の間取りを提案されてから間取りを変更するという考えがなく、ほぼ提案されたままの間取りで建てました。でも今になってなんでもっと間取りについてじっくり考えなかったんだろうと後悔しまくりです(T-T)他の人たちがどういう生活してようと、自分の生活の場になるところなので、食事しながらテレビが見える方がいいと思うのであれば、そういう間取りを追い求めた方があとあと納得いくと思いますよー!食事中にテレビは見ない方がいいと思えば、消せばいいだけの話ですからね(^^)やりたいことが今の時点でわかってるのに環境的に無理だったっていうマイホームが建っちゃうとホントに後悔するので要望は可能な限り叶える方向で探すことをおすすめします(^_^;)

Lovechoco

私の家は(実家)は両親の考えが、食事は“コミュニケーションの場”という考えでしたので、家族揃って食べるときは、今日の出来事や予定や自分の考えや…そういった会話の場でした。
親は「学校はどう?今日は何した?」とよく聞いてくれました。
なのでTVを見ながら…というのはほぼなしです。ながら食べは体にもよくないって言いますしね。

結婚して、子供生まれて、今私もそのようにしています。

写真のリビングは理想的でいいと思います★

まめたろう*゚

自分はTV見ながらご飯食べたいですが、子どもに見せたくないのでご飯中は我慢しています!
子どもって集中力がないのでご飯ならご飯だけに集中させたほうがいいかなと思います♪
もう少し大きくなったら、幼稚園での出来事などを話しながら食べると楽しいかなって思います♪
私自身ご飯中はTVを消す家庭で育ちました!

うちのリビングはこれでダイニングテーブルの向きが違う感じです。
写真に向かって左側の席からはテレビ見えるけど、右側は見にくい感じです。

でも食事中にテレビの見える配置だとしても、うちはテレビつけません。
遅くに帰って食事する夫は左側に座ってみてますが、子どもと一緒の時は絶対に消します。
子どももそれが当たり前になってるので、たまにテレビ消し忘れると「テレビつけない!」とか怒るし、義実家なんかは付けっ放しですが、娘が怒るので消します。
私からは言いにくいので、娘が言ってるんですみませんけど消しますって消しやすくなります。

家の広い狭いは関係ないと思いますよ。
小さい子どもが居るなら食事中はテレビは見ないって、当たり前の事だと思います。

ちなみに実家はダイニングキッチンと、リビングが完全に別れて居たのでテレビ見るような感じでは無かったです。
今どきはLDKとか、LDとキッチン独立が多いですよね。
私はキッチン=食事する場所、だと思ってたので、ダイニングの観念がありませんでした😅