※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

子供の体重に悩んでいます。食生活や運動に気を使っているが、体重が気になる。小児科では気にしないでと言われたが、自身の経験から心配。体型が変わるか不安。体重を気にしすぎている自分がおかしいのか。

もう本当に、子供が小さい時からずっと悩んでることがあります。
それは、子供の体重です。

生後6ヶ月で、10キロあり
1歳半検診では83cmの13キロでちょっと注意と言われ…
2歳10ヶ月のいま、95cmの18キロもあります。

食生活は、多少の好き嫌いはありますが
基本的になんでも食べます。
ただ、食べるのが好きでご飯食べても何か食べるものを欲しがるので
天気が良ければなるべく外にでかけて遊んでいます。
外遊びも大好きなので、午前と午後で散歩と公園と…となるべく毎日でかけてます。
どうしてもの時は、ミニトマト等を常備してあるので
それをあげてます。

牛乳が好きで、お茶代わりに飲みたがるので
低脂肪に変えて、あげるとしてもコップに半分以下とかにしてます。

工夫できる所はしてるつもりです。
かかりつけの小児科に相談しましたが、見た目は太ってるっていうよりガッシリしてるから
気にしないで!と言われました。
ですが、カウプ指数では太り気味ですし
私自身、5歳で21キロとかあった肥満児で
高校生になってやっとの思いで普通体型までダイエットしたので
子供にも同じような苦労はさせたくありません。

実母は、太ってる方が可愛いと言って真剣に聞いてくれません。

ハイハイすればシュッとする
歩き出せばシュッとする
走り出せば…といろいろ聞いてきましたが、まったくそんな事ありません。
幼稚園行きだして、体型が変わったりするのでしょうか?

月に2回体重測って、ちょっとでも食べすぎたら次の日にも体重測って不安になって
こんなに気にしてる私がおかしいのでしょうか?

コメント

あああ

うち息子、4ヶ月で10kgでしたよ?笑

  • あああ

    あああ

    ちなみに完全母乳で😂
    なーんにも悩んだことありません🤣

    • 10月21日
まま

全然気にしなくても良いかと!本人が気になるなら年頃になればダイエットしますよ🤣たしかに大変かもしれませんが大丈夫ですよ❤️
年長で30キロの子もいましたよʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛
幼稚園に行き体型変わるとかは、無いと思いますww
個性です❤️

mimi

まだ8ヶ月ですが体重が10kgあります!
上の子は保育園行きだしてからシュッとしてきてたので問題ないです!
あとは遺伝で太る子もいるので(ちなみにあたしのことです👍)

❁¨̮

私もきにしちゃいます🥲
ただ、うちの旦那もずっと太ってて中学生で60キロあったらしいです
でも高校で背が伸びて今では普通体型

うちも女の子だしあんまり太らないように気をつけて、おやつは3時だけ、おせんべい1枚にしたり気にしてました

もな💅🏻

私も気にするタイプです。
長男がただでさえ大きめでうまれて、離乳食もモリモリ食べるタイプ、完母でしたが体重はぐんぐん増えてて…
おやつやジュースには本当に今も気をつけてます。

今は109cm 18kgで、それでも見た目細くないし、普通体型にみえるので…
遺伝もあるのかもしれませんね!

でもお母さんがダイエットの経験があるからこそ、将来的に子供が気にしだしたときにアドバイスしてあげられることもあるのではないでしょうか?
子供の成長は止められなかったりしますからね。
お母さんがしっかり気をつけてるなら、これ以上できることはない気がします🙂

mamari

おかしいとは思いませんし、いろんな工夫されたりとお子さん想いの素敵なママさんだなと思います!

かかりつけ医の先生も気にしないで大丈夫と言ってますし、今ほど心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ🍀

お菓子ばっかりあげるとか偏った食事はされてなさそうですし、今はカウプ指数が太り気味でも、今後体型変わる子も多いと思います!
遺伝とかもあるので一概には言えませんが、小学校でふくよかだった子が中学になり背が伸びてシュッとするとかよくあると思いますよ🙄

ママリ

上の子がそんな感じでした!
太いというより背も高くてガッチリ体型です。
不安なのわかります!私もかなり心配し、動き出したら痩せるよ!と周りから言われましたが、なかなかスリムにならず😂

年少になって運動量が増えたのか、ようやく身長だけ伸びて体重は横ばいになりました😊
カウプもずっと太り気味でしたが、普通の上スレスレになりました😂

遺伝体質もあるかと思いますが、しっかり気をつけておられるので様子見で大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

お菓子ばかりじゃないんですよね?だったら体質の方が大きいかと思います!
あとは筋肉質、骨がもともと太いのかなとかだと思いますよ!