※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が園での様子を話すようになり、心配や不安が増えています。先生との相談で安心し、涙が溢れました。育児や娘の未来に不安を感じつつ、強い母親になりたいと思っています。

娘はまだ会話がそんなに上手では無いのですが、最近少しずつ園での様子を話してくれる様になってきました。
支離滅裂で、本当にあったことなのか、自分のことなのかお友達のことなのか分からないことも多々ありますが。。
園での出来事を話してくれるのは嬉しい反面、心配なことも増えました…😂

先生に怒られたこと、お友達に叩かれたので蹴ってしまったことなど…
そういったことも話してくれるようになり、以前先生から面談で指摘されたことも直って無さそうだと感じることもあり、きちんと園生活を送れているのだろうかと日々不安が募っていきました。。
たまにサポートで入ってくれる先生も厳しい方がたまにいるようで、中には脅しでは?と捉えられることもあり心配でした。

昨日、お迎えの時に先生からその日の様子を聞いていた際に、思い切って娘が話していたことなど最近心配に思っていることを相談してみました。
先生は優しく事実を伝えつつ、でも娘のこういう良いところもあるので、良いところは伸ばしつつ、ダメなことは根気良く伝えていきながら集団生活がスムーズに送れる様にサポートしていきますと話してくれて、安心したらなんだか涙が溢れてきて、保育室の前でポロポロ泣いてしまいました😂💦
そんな自分が本当にメンタル弱過ぎて呆れてしまいます💦

お迎えを待ってる園児達がちらほらいるのに、子供達や先生の前でも泣いてしまったことに後悔です💦💦
こんな人目をはばからずに園で泣くいい歳をした保護者だなんてマズイですよね😂💦💦

自分の育児はこれで正しいのか、娘は今後ちゃんとやっていけるのかなど、日々不安や心配に思ってしまうので、ドーンと構えて肝っ玉かぁちゃんみたいになりたいです😂

独り言すみませんでした💦

コメント

フェリシティ

ちゃんと向き合ってる証拠ですし、泣いてしまいそうになるのもすごくわかります。実際にこの文を読んで自分の事かのようにうるうるきました🥺(笑)
心配している所を優しく前向きな言葉をかけられたら気持ちが込み上げてきます😭
私も先生の前で泣いた事あります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ばいちんマンさんも泣いたことがあるとお聞きして、自分だけでは無いと分かり安心しました😭✨
    そしてお優しいお言葉も本当にありがとうございます🥺💕
    コメントをお読みして、私もまな涙が…😭😂(笑)涙腺が崩壊してて笑えてきます…🤣😂💦

悩んだりしている時に優しい言葉をかけてもらえると本当に心に沁みて涙が込み上げてきてしまいます。。😭
    もっとしっかりしたいです😂

• 10月21日
  • フェリシティ

フェリシティ

出産してから涙腺がおかしくなった気がします😂子供絡みは涙出ますよね🥺

長女は小規模の保育園に通ってて今年の3月に卒園したんですけど、保育園に入った頃はお友達を噛んだり叩いたりする事が一時期あったり、イヤイヤ期で色々ご迷惑をおかけしたんですけど、そんな娘が卒園式の時恥ずかしがり屋なのに頑張って歌をうたったり、チューリップを1本渡されて「ありがとう」って言われた時涙腺崩壊しました😭
    長女がそんな感じで今はちゃんとやっていけているので、ママリさんの娘ちゃんもきっと大丈夫だと思います🥺

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

涙腺ゆるくなりますよね😭

娘さんのお話、聞いているだけで感動です🥺💕
    私の娘もばいちんマンさんの娘さんの様に成長してくれたら嬉しいですし、お話を聞いて希望が見えてきました☺️❤️
    素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございます😊✨
    私も今後の娘の成長に期待したいと思います☺️

• 10月22日
3人ママ☆

私も長男が保育園4歳の頃とか悩んで、よく担任の先生に相談したりして、他の園児とかいる前で少しポロポロと泣きました😭保育園の先生の言葉って心強くて…😢✨長男は繊細なタイプなので何かと気にしてお腹をこわしたり体調に出る子で…先生に精神的に私は助けられてました💦
号泣してるわけじゃないし大丈夫ですよ‼️私も肝っ玉母さんになりたいなって思いました💦 頑張りましょう😄‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

Nao☆ミさんも悩まれていた時期に先生とお話しながら泣いてしまったことがあるとお聞きして、本当にお気持ちがよく分かりますし皆さん同じなんだなと安心しました😭
    子供が成長して集団生活を送り始めると、今までとはまた違った悩みなどが出てきますよね😣💦そんな中での先生のお言葉は本当に心強くてありがたいです😭✨

今日は泣いてしまったけれど、今後毎回泣いてたらヤバい保護者だと思われてしまいそうなので笑、何を言われてもどーんと構えていられる様に強くなれたらと思います!💪お互いに頑張りましょう😊❤️

• 10月21日