※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんまま
妊娠・出産

旦那が子供へのメッセージを書くことを拒否しています。強要は避けるべきですか?

出産された方に質問です!

母子手帳に子供へのメッセージを書くところがあるのですが
旦那に書いてと言っても

苦手だから書きたくない

と頑なに拒否します。
子供が大きくなった時にも見せたいので書いて欲しいのですがこういうことはあまり無理に強要してはいけないのでしょうか…?

みなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

あひるこ

えー!書けばいいのに!って思いました(゚◇゚)
私は読んだことないですが、万が一私が死んだ時に遺品として息子に見てもらえたら、いかに愛していたかが伝わるかなぁって思います♡

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

そうですよね😭!
    わたしもやっぱり親からのメッセージ読むと嬉しかったし今になってさらに親がどれだけ自分のこと思ってくれてたか伝わるし
    書いて欲しいんですけどね😢

• 10月8日
匿名希望

私も私自身のは書いてますが、旦那さんが恥ずかしがって書いてくれないです。なのでその事をこっそり書いたり、パパも喜んでたよーとか、こうだったよーとか代筆みたいな形で書き記してます。

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

そうなんですね!
    代筆はいいかもしれないですね😮👍🏻

一応書いてみることを勧めてみたのですが
    そうじゃなかったら代筆してみることにします☺️!

• 10月8日
suuuuuu

母子手帳にそんな欄があるんですね!知りませんでした(^^;
母子手帳には書いてもらってませんが、病院が作ってくれたアルバムには短いけど、一言書いてくれましたよ^^👍

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

わたしの母子手帳には一番最初のページにあります😮!
    地域によって内容とかも違うんですかね😮!?

いいですね☺️!
    写真アルバムとかにもそういう欄があるのですがそれにも全く書いてくれません…😥

• 10月8日
まぁぶる

私は形に残すだけが愛情表現ではないと思っているので、無理強いはしていません(^^)
その代わり、もし子供が父親のコメントがないことを聞いてきたら、こういう事があってね…と、子供にも話して説明してあげると思います。

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

なるほどですね😮!
    わたしも自分の意見を中心に考え過ぎていたかもしれないです😨

参考になりました☺️

• 10月8日
ぺぇぇぇぇこりん

私自身書いてません 笑
3人目はなんかあっという間に過ぎてしまって、気づけば臨月間近になってました(^_^;)💦

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

子供が沢山いたら大変ですよね😮💦

• 10月8日
結香♡mama

うちは病院から支給される手帳があったのでそれには子供へのメッセージ書いてもらいました!
うちの旦那もなんて書いていいか分かんないとか駄々こねてましたがなんとか説得して書かせました笑
本当は母子手帳にも記入してほしいですが、また説得するのは面倒だし無理強いはしたくないのでそっちは私だけ記入しました\( *´•ω•`*)/

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

病院のはさすがに書いて欲しいかも!!笑
    そうですね😮
    無理強いしても良くない感じしますもんね😮

• 10月8日
チャンマサ

うちの旦那も書いてくれません。でも無理に書いてもらってもなぁ…と思うので一応声はかけたけど書いてはくれそうにない感じたったので代筆しておきました(笑)

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

恥ずかしがりやな方が多いんですかね😮!?
    わたしももし書いてなかったら代筆にしようと思います😉

• 10月8日
ももも。

母子手帳は 体重とか 乗ってるので
私が 見せたくなくて 隠してるので
母子手帳には 書いてませんが
病院のお産ノート?には
私が 寝てる間に 書いてくれてました(*˙꒳˙)

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

寝てる間ってなんか可愛いですね!笑
    やっぱり文にするときちんと言葉が見えていい感じがします😮💓

• 10月8日
  • ももも。

ももも。

生まれてきてくれて ありがとう。
    生んでくれて ありがとう。
    親にしてくれた事 ママとパパを選んでくれた事 忘れません。後悔させません。幸せにします。
    って 書いてあって 旦那が 帰ってから 見つけて 号泣しました笑

• 10月8日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

すっごい素敵😮💕💕💕
    うちの旦那は絶対そんなこと言いません……笑

• 10月8日
ぷぅ

母子手帳、上の子が小学校2年生になった時に写真と共に親がコメントを書く授業があって、いつつかまり立ちができたとか、いつ病気にかかって入院してその時はこんな気持ちになったとか書いといて良かった〜と思いました^^
大きくなったら見返してくれたらいいですよね♪
うちもパパは書くのが苦手で全く書いてくれませんが、できるだけその都度私が書き込むようにしてます♪
今となっては、その分私が出来ないサッカーを教えてくれたり、娘には可愛い可愛いと愛情を注いでくれたり、愛情の表現は様々だと思います^^♪

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

やっぱりそのとき思ったこととか書いておきたいですよね☺️
    自分もまた見たいし子供にも見たいし!

そうですね!
    きっとさらに可愛がってくれることを期待してみます☺️

• 10月9日
花

まだ出産前ですが、うちの地域には父子手帳というものがあって、妊娠期間のパパの気持ちや産まれてくる赤ちゃんへのメッセージを書くところがあります。
書いてよーと伝えると、主様の旦那様と同じように、こういうのは苦手やと書いてくれませんでした。
残念と思いつつもまぁ仕方ないかーとそのまま放置していたら…いつの間にかしっかり書いてました!笑
男の人って言われると恥ずかしくて書けないけど、実は書いてみたいなとか、残しておくといいかなとか思っているのかもしれません。
無理強いしすぎず、知らん顔して待ってみてもいいかもしれませんよ。

• のんちゃんまま

のんちゃんまま

そんなのがあるんですね😮💓
    そうですね!
    改めて書かなきゃいけないって強制みたいになると書きづらいのかもしれないですね😨

旦那に任せてみることにします😊

• 10月9日