※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けるか悩んでいます。経験談やアドバイスを聞きたいです。

はじめまして(^^)
私は今7か月の子どもを育てています!
そしていま妊娠5か月です。
そこで悩んでいるのが、1人目の子を一歳になるにあたり、保育園に預けるかどうかです…
頼る親は近くにいませんし、旦那も仕事は遅いです。
仕事復帰の予定はありません。
預けたほうがいいよ、や、預けずに家でみてみてなど、
みなさんは、どうしていたか、経験談や感想、お聞きしたいです!

コメント

yuri

お仕事してないと、保育園は入れないのかなー!と思います(*゚▽゚*)

• りなまま

りなまま

ありがとうございます!
    育休中なのですが、1人目の育休のまま、2人目も育休にはいります!
    その場合はやはり2人目の育休がおわると同時に、いれるべきですかね、ありがとうございます(^^)

• 10月8日
  • yuri

yuri

復帰の予定とは育休とのことでしたか!
    読み取れずにすみません(・ω・`)
    すぐに仕事復帰でない場合、待機児童がいるようなところでは入れない可能性があること、預けることでお金がかかること。その反面、赤ちゃん時間に左右されることなくたくさん身体を動かして遊べるなどがメリットとしてあると思います。
    まだ1歳なので、お母さんと一緒に居られるなら、多少赤ちゃんに振り回されたとしても一緒に過ごしてもいいかなーとも思いますよね(*゚▽゚*)
    個人的には預けないに一票です(* ˘ ³˘)♡*

• 10月8日
  • りなまま

りなまま

ありがとうございます(^^)

そうですよね…
    そんな個人的な意見が聞けて嬉しいです✨
    迷いに人押し!ありがとうございました(^^)

• 10月8日
あすか🌼

こんばんは☆
ガッツリ預ける前に、
一時保育を試してみるのもアリだと
思います!
いざという時に頼れる場所があるのは
それだけで気持ちの支えにもなりますし
歳が近い子と遊ぶのも
お子様にとってもいい刺激になると思います☆

• りなまま

りなまま

そうですね、完全に預けてしまうより。試してみたい気持ちがあります!
    一時保育、調べてみます!

• 10月8日
ママニン

保育園に入園出来て(育休中とかでないと点数的にも入るの難しいかと…)、預けて金銭的余裕があれば預けてもいいと思います!
一歳頃には臨月に入ってるのだと、行動範囲も狭まりますし、産まれてから睡眠不足等で身体はボロボロ…かといって上の子に言い聞かせてもまだわかるとしでもないし…。
私は預けたかったです。私の場合は上の子の世話と下の子の世話だけでなく親との事で色々あり一週間たたず実家から家に帰り、気持ち的に地獄のようでした…笑
子供もいっぱい遊べるし、ママは赤ちゃんが寝てる時にお昼寝とか出来てお互いその方がいいと思います。
また、保育園は子供が産まれる前に完全に慣れるようにした方がいいですよ!
うちは産後の一時保育でしたが、赤ちゃん帰りか慣れてないのか、泣きすぎてにっちもさっちもいかず断念しました…!
良いマタニティライフ&ベビーライフが送れますように!

• りなまま

りなまま

最近育児が少し楽になり、少し前の産後の大変さ、いらいらを忘れかけています…
    やはり産後すぐは大変ですよね、悩みますが、あの頃を思い出しながら、2人分になるのだぞと。考えてみます…!

• 10月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は上の子を保育園に入れたかったのですが、育休中は申請すらできず諦めました(>_<)
最近はイヤイヤ期もあって、下の子のお世話してるとすごい怒ったりするので、つい上の子にもイライラしちゃって…
保育園入れてたほうがお互い平和だったなぁって思います(^_^;)
下の子が小さいうちはなかなか外遊びも連れて行ってあげられなかったりしますしね。
それに仕事の復帰時は二人同時に保活しなくてはいけないので、それも大変で…
もし育休中でも保育園に入れられる地域なら、入れるのもいいと思います!

• りなまま

りなまま

なるほど…
    やってみないとわからないとゆうこともあり、経験談をきけると嬉しいです!
    なかなかこちらも保活が厳しい地区です!
    だめ元でもしてみようかな…と、ありがとうございます(^^)

• 10月8日