※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
その他の疑問

《喪中について》うちは今年初めて喪中なのですが、皆さん喪中のときの…

《喪中について》
うちは今年初めて喪中なのですが、
皆さん喪中のときの初詣やおせち料理などどうしましたか?

年賀状出さないのはわかるのですが、
お正月どう過ごせばいいかわかりません(>_<)

年始は毎年、
義実家に行き、おせち料理を食べて初詣を一緒に行っています。

来年は断るべきなのか、
気にせず行ってもいいものなのか、、

わからなすぎです(>_<)

ネットでもいろいろ書かれすぎていてよくわからなくなりました💦

経験された方、
うちはこうしたよ!とかあれば教えてください!

コメント

ありどん

こんばんは😁
去年10月に、祖父が亡くなり、今年の年始は喪中でした。
うちは、おせち料理は、自宅で作りました😃
お正月も、実家に集まって、みんなで祖父の話をしながら、過ごしましたよ😁
初詣も、行きましたよ😃
年賀状は、お断りしました。
ご実家の方達や、義実家の方達が、気にしないなら、大丈夫じゃないでしょうか😃

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほどー。

    とくに
    〜しちゃダメという感じではないんですね!

    どちらも気にしなそうです(笑)

    • 10月9日
ぷぅ

2年連続で喪中になってしまいましたがおせちは普通に食べてました✨✨
ただ新年の挨拶だけ避けてきただけであとは何も変わりませんでした😅💦
地域によって差があるとは思います(>︿<。)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!
    気にし過ぎなのかな😅

    地域は実家も義実家も同じ県なので、そこは大丈夫そうです!

    • 10月9日
.mam

結婚した年だったので、年賀状も出しましたし、おせちも食べました!!笑
初詣には行かなかったですが…。

家のしきたりとかもありますし、49日までは遠出しないとか色々ありますよね💦

うちは実家があまり気にしないので、義実家に聞いたりして、どこまでやっていいか確認しました⤴
妻側の不幸であれば、嫁いでるので、あまり気にしなくていいのかなと思います(*^^*)
気持ちの問題です🎵

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なんと!そういうパターンもあるのですね!
    でも結婚報告だけなら出しても大丈夫そうですよね。

    やっぱり最終的には
    そこなんですよね(笑)

    うーん。
    嫁いでいるとは言え、
    亡くなったのは実の父親なので迷います🌀

    • 10月9日
はとも

2年連続…来年もなので3年連続で、義実家が喪中です。
おせちは義実家は作らないので分かりませんが、初詣は普通に行きましたよ!
たた、鳥居はくぐらないように避けて通っていましたがΣ('◉⌓◉’)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほどっ。

    義実家による感じですかねー
    毎年おせちは義実家のものなので、作ってあったら頂くことにします。

    鳥居くぐっちゃダメとかあるんですか?!

    • 10月9日
  • はとも

    はとも

    生理の時と同じで穢れてるってなるみたいなので、鳥居をくぐらないみたいですよ!

    本当は初詣自体しない方が良いみたいですが…義母は孫と出掛けたいばっかりだったので初詣行きましたが(-_-;)

    • 10月9日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですか!
    生理のときっていうのも初めて聞きました!!

    あっ、やっぱりそうですよねー
    うちも出かけたがりそうですが相談してみます。

    • 10月10日
ひーぱん

喪中の時は
年賀状は出さず喪中ハガキを出したり、お祝いなどはNGなので新年の挨拶も『明けましておめでとうございます』は言わず『喪中の為挨拶は控えさせていただきますが今年もよろしくお願いします』など、初詣もNGと教わりました⭐
ですがおせちなどは食べたりしてましたよ🙌

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    喪中は準備しました!

    あ、やっぱり初詣もNGなのですね!
    うーん、皆様いろいろで迷いますね(笑)

    • 10月9日