※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

失業保険の受給期間延長中で、求職活動必要か。扶養外れるタイミング、再度扶養入るまでの期間、受給賃金の影響。

失業保険について教えてください!

現在、育児中で失業保険の受給期間を延長しています。
延長期間が来年の7月なのですが、それまでに求職活動をしなければならないということでしょうか?

今は主人の扶養に入っております。子どもが幼稚園に入園したら、扶養に入りながら働く予定です。
ですが、1日の受給賃金が3612円以上になってしまうので、受給する為には、扶養から外れなければならないとのことで…
どのタイミングで扶養から外れて良いのでしょうか?

また、求職活動を3回(自己都合の退職の為)しなければいけないと記載があったのですが、また扶養に入れるまではどれくらいの期間がかかりますか?
(扶養から外れてしまった場合は社会保険、年金、住民税を払わなければならないと思うので、どのくらいの期間になるのかが知りたいです)
ちなみに受給日数は90日です。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は失業保険の受給が始まってから扶養外れました!90日の受給期間が終わればまた扶養に入れますよ。

はじめてのママリ🔰

延長終了までにもらい終わらなければ、受給途中でも打ち切りになります。受給日数が90日とのことなので、その日数を考慮して延長解除してくださいね。

延長解除後は7日の待機期間を経て受給期間になります。

扶養を抜けるのは受給開始日からの90日間ですね。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    やはり延長終了までに終わらなければダメなのですね。
    一つ質問なのですが、求職活動から最後の失業保険までどれくらいの期間がかかりましたか?

• 10月21日