※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の必要性について悩んでいます。最低限の保障で5000円/日(手術時に5万や2.5万支給)の加入を考えています。手厚くしない場合、貯金が良いでしょうか?

医療保険について

医療保険は必要ないとよく言われます!

いま、加入しようか悩んでるのですが
最低限でいいとおもっています。
日額5000円(+基本保障で手術により5万や2.5万でる)
先進医療
女性特約

特約は女性特約のみ。
他は特に手厚くしない予定で
いらなくなったら外そうかなと思ってます。

医療保険は手厚くしないと意味ないですか?
この程度の保障なら、医療保険は入らず貯金していった方がいいですか?

コメント

はむ

完全に私の考えですが、ある程度貯金のある方なら医療保険に加入しなくても良いと思いますが、家族構成や、貯金があまりない方でしたら仰ってる内容の最低限の保険でよいかと思います!医療保険はあくまでお守り、と考えて高い金額は払う必要ないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるかもわからない、ですもんね!
    お守りですよね。
    はむさんは医療保険入ってますか?

• 10月21日
  • はむ

はむ

わたしははいってます!というのも、3年前に手術した際に入っておらず、入っておけば…と後悔したため、入れるようになってから最低限で入りました😅結局仕事休むことになり収入が減ったので気持ち的に入ってたらもう少し楽だったかな〜と思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最低限入ってた方がいいんですかね!
    貯金してけば同じというか使い道は色々だけど
    溜まってない時に万が一のことが起きたらお金出すの大変かもですもんね💦

• 10月22日
あづ

ある程度貯金があるなら高額医療とか公的なもので十分だと思います🙆‍♀️

手厚くしても使わなければ払い損なので、私も必ずしも必要なものではないかなと思います🤔

今後出産を考えてるなら、切迫や帝王切開に備えて入るのはありかなと思いますが😌
私は専業主婦で妊娠考えてたので、妊活前にはじめてのママリ🔰さんが書かれてる最低限の内容だけ入りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨てですもんね!使いたくないけど使わないと捨ててるってことですもんね💦

いずれは2人目がほしくて女性特約をつけようと思ったのですが、1人目が何事もなく出産できたので特約いるかな?なんて思うのですが、何があるかわからないのが出産ですもんね。
    小豆🔰さんは出産が終わったら医療保険は辞めますか?

• 10月21日
  • あづ

あづ

長い人だと何ヶ月か入院したりするし、帝王切開もありえるので、出産考えてるなら終わるまでだけでも入ってもいいかなとは思います🤔
    周りで2、3ヶ月入院してたママ友もいますし、私も帝王切開で保険使いました😌

私は乳ガン家系なので、産後も保険はそのままにしておきます🙋‍♀️
    保険料が高かったら辞めますが、旦那の会社の保険でほぼ無料みたいな値段なので😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら何ヶ月も入院するかもと思って120日型とかにすると、それはそれで高くなりますよね💦

旦那さんの福利厚生ならいいですよね✨羨ましいです!

• 10月22日
おやつ

全く同じ考えです!
子供が生まれたのをきっかけに、お守りで加入しました!
ネットの保険に加入したので、月3500円くらいで抑えましたよー!
保障内容も質問者さんとほぼ同じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してから加入したのですね!出産するまでは入ってなかったですか??

私も1人目産む時入ってなくて
    いずれは2人目を考えてるので入った方がいいかなーでも、1人目無事に産めたし、、けど何が起こるかわからないからって気持ちです💦

同じ内容で安心しました!
    これは手薄すぎる?意味ないかな?保険料を自分で貯めた方がいいかな?と悩んでしまって💦

• 10月21日
  • おやつ

おやつ

出産するまで入ってなかったです!
    緊急帝王切開になり、入っておけばよかったと思ったので😅
    交通事故とかの予測できない怪我や病気とかもあるし、子供も産まれて子供の保険も1000円くらいのに入りました!

私も貯めた方がいいかな?と思ってましたが、結局貯めれなかったので急な出費が痛くて保険入ることに決めました!

あとは、子供の頃から保険入ってると病気や怪我中々しないので、お守りとしての意味も込めて入りました!(保険やめたとたん交通事故や手術をしたりしてました笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの事態が起きたんですね💦
    むかーしから貯めてて沢山あるなら入らなくてもいいけど
    すぐの未来にもしなんかあったら
    出費が痛いですもんね💦

• 10月22日
ママリ

私も医療保険不要論者です😅

貯金が充分にあれば医療保険は不要ですよ。

長く入院すればするほど得になりますけど、今は入院日数がどんどん短くなってますし
ね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃに貯金があるのかと言われればそんな事もないんですが、、
    いますぐ入院するほどの病気になるか?と言われれば
    それも分からないので、保険料をいつかの医療用で貯金した方がいいのかな?と悩んでまして💦
    お茶漬けさんは医療保険入ってますか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

入院したとしても高額医療制度があるので医療費が高額になることはないですよ😅

私は加入してましたが、保険会社の方に相談して不要ということで意見一致したので最近解約しました。

保険料分を運用に回そうと思ってます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみにがん保険(心筋梗塞と脳卒中も含む)と、収入保障保険は加入してます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額にはならないだけ日本で良かったと思います😭
    解約されたんですね!

運用も上手くやれる気がしないので
    そうしたら入ってた方がいいんですかね💦
    がん保険は入ろうと思ってまして
    医療保険にオプションでつけるか
    別で入るか悩んでます…
    いずれ医療保険なくすならガンだけで入った方がいいのか…
    けど医療保険入ったら辞めなさそうな自分がいます💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

運用苦手でしたら普通に貯金しとくだけでもいいと思いますよー。
    運用できないから保険に入るのはまた違うので…

個人的には医療保険よりも、治療が長期間しやすいがんや脳卒中などに対応した保険に加入する方が重要だと思ってます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、

がんにも入ります!これは絶対😊
    脳卒中などは三疾病の特約で補えるんですかね?

今検討してるのは
    がんだけの保険なんですよね💦
    それじゃ手薄すぎるんですかね?、、脳卒中のことは考えてなかったです、、

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

3台疾病(がん、脳卒中、心筋梗塞)は働けなくなるリスクもある病気なので、備えておく方が安心だと思いますよ✨
    がんも脳卒中も介護が必要な状態になる可能性がある病気なので。

• 10月23日
NA23

貯金できててある程度あるのと今から貯金さらにあるのであれば保険入らず貯金します!!
私の場合は、連続妊娠する予定だったのと、周りが切迫早産多かったので、もしもの時に1人目の時から入ってて、案の定切迫早産の長期入院だったのもあって2人目も今回も保険金3桁貰って得してますが、3人目出産後は高い保険のやつは特に目的もなく入ってるだけになるので意味がないと思い、辞めて貯金に回していくつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ貯金があるのかと言われればそんなこともなくて、、今から貯金するとなれば医療保険に充てる料金を貯金するとかですかね…

保険金3桁はすごいですね!出産3回の合計ですか??
    一つだけ医療保険に入ってるのではなくて
    何個か医療保険に入られてるんですか??そして結構掛け金大きい保険なんですかね??

出産が終わったら外すとのことですが、そしたら民間保険は無保険になるということですかね?🤔

• 10月21日
  • NA23

NA23

私の場合切迫で入院長期だったので😅入院費がコープからの日額費用と日本生命からの一時金タイプの保険のやつで、1日目、30日目、60日目でそれぞれ30万もらってるので一回の入院で3桁です😅
    そうです!😭
    民間のはとりあえず貯金あったらいらないのでコープをお守りがわりに持っておくぐらいにしようかと思います。
    日本生命のものが7500円でやっぱり使う事ないとか色々考えると貯金してたほうがいいかなって感じです。
    疾病系のものをもつのであれば内訳自体は高くないんですが医療保険更新型で保険料上がってくのに使わないままだともったいなくて嫌なので😩💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個保険に入ってたんですね!
    7500円は高いですね😭
    コープだと65歳までですよね?その後のことはかんがえてますか?😭
    コープも自動更新の更新型ではなかったでしたっけ??

• 10月22日
  • NA23

NA23

コープの場合は更新型でも65までの金額は変わりません‼︎
    ニッセイなどの場合は、10年更新とかで更新がきたら保証内容が同じでも金額もかわるので😞
    終身医療とかもあるのでそこも検討中です!
    色々日本だと医療の制度があるので、貯金で賄えるかなとも思ってます😄

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65歳まで変わらなくても65歳からは別の保険に入らないと終わってしまいますもんね💦
    そう考えると、終身がいいんですかね💦?

• 10月23日
たき

安心生命の積み立て型医療保険に入ってます😊月3000円で、階段から落ちて怪我した時や流産手術した際に出費分はまるっと返ってきたので助かりました😌掛け捨てでないので、使ってない分はそのまま積み立てられて満期になったら返ってきます✨
あと女性は癌保険は入っといた方がいいとFPに言われ、そちらも入ってます😊治療代、貯金から出そうと思うと絶対我が家は足りないので、お守りとして入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我でも降りるんですね!
    入院したら降りるのが多いですよね?民間のって🤔
    終身ですか?

がん保険は入るつもりです!
    医療保険にオプションではいるか
    別で入るか悩んでます!💦
    やはり、医療保険もお守りとして入るべきですかね😭

• 10月22日
  • たき

たき

怪我の治療費や通院費が確か対象のやつに入ってたので降りました😊
    定期保険で、65歳で満期になるので、65までに怪我や病気したときは保険が降りるし、それまで大きく保険使う事なかったら積み立て型なのでまとまったお金が返ってくるので、65以降にもし病気したら、その積み立ててたお金を使うという人生設計です😊笑
    ガン保険は必要ですよね✨
    医療保険はやはりあったほうがいいかなぁと個人的に思います😊医療関係で働いてるので、患者さん見てると余計そう思います😌

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう保険もあるんですね✨
    がんと医療保険。別で入るかオプションでつけるか迷いますね😂💦

• 10月23日
  • たき

たき

迷いますよね😂保証内容にもよりますし、色々中身を見比べて検討してみてください😊
    ちなみに私はガン保険は医療保険と別で入りました✨癌保険の方は掛け捨てです😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

病気になってしまうと以後保険加入は難しくなるので、まだ潤沢に預貯金等がないのであれば保険かけておく方が良いと思いますよー。
SNSで医療保険不要と言ってる人の意見だけ鵜呑みにするのは危ないです、、。
しっかりご自身の資産状況、家族構成、ライフプラン加味して民間保険はかけなきゃですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか入ろうとおもってて
    その時が来たら入れないとかありますよねー💦

終身だとして老後もずーっと医療保険代払っていけるのかと思うのですが
    みなさんその時無理ならやめるって考えもあるんですかね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後は今の制度のままであれば医療費安いですしね!
    ですが老人の方が保険を使うタイミングも多いので、やめたくなくなりそうですが😂
    保険は減額等もできるので、支払いできる範囲で続けることもできますよ!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国の制度ですか?
    老後の制度はあんまり調べてなかったです💦
    老後に万が一民間保険に入ってなくてもなんとかなる感じなんですかね🤔

たしかに。老人の方がリスクが大きいですよね!

かんと一緒かがんは別かで迷ってます😂

• 10月23日