※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
妊活

採卵で結果なし、高額で続けられず、原因不明で不安。次回の治療方針に不安。32歳、多嚢胞、子宮内膜炎の疑い、旦那の精子は良好。

杉山産婦人科丸の内で採卵し、凍結0移植0という結果になりました。先生には原因不明と言われました。
今主人と話してましたが、採卵まで約50万かかり(初診代、検査代、各種薬含め)30万円戻ってくるにしても、とても高額ですので、今後何回も何回もは続けられないね、と話していました。それと、原因不明と一言で済ませられるような金額では正直ないので、わだかまりがあります。
次回は誘発材を変えてくれるそうですが、次回ダメならステップダウンを考えています。
次どう前向きに向き合っていいのかわかりません。
32歳で多嚢胞、子宮内膜炎の疑いがあり(結果まち)旦那の精子は良好です。

コメント

あか

何度も採卵繰り返しました。
駄目な時は駄目でした。
良い時でも凍結2。
まだ若いので諦めずに違う病院に変えてみてはどうですか?
病院によって方針など全然違うので合う合わないがあると思います。

• marimama❤️

marimama❤️

何度も繰り返したんですね。無事妊娠されたようでおめでとうございます!!
    採卵については、自分だけかと少し被害妄想が激しかったかもしれません😭病院に関しては、中刺激で、一応夫婦の希望と一致してはいるので、次の採卵で薬を変えてみて、それでもダメなら保険適用を待って高刺激の病院に転院もありかなと考えています!ありがとうございます。

• 10月21日
まめ

採卵して卵はたくさんとれたのでしょうか?
受精自体はできたけど凍結にはいたらなかったということですか?

原因不明で凍結まで至らないことなんていっぱいあると思いますよ。
その時の卵の状態によりますしね。
さぐりさぐりで自分に合ったやり方を探していくしかないのかなと思います。

不信感抱いてしまったのなら病院を変えるのもありかなとは思います。

自然派、刺激派などありますしね。
ただ、多嚢胞で刺激しないと卵が育たないとかあるのなら刺激方法を変えるしかないですし。
そこまでたくさん刺激しなくても卵が育つようであれば体の負担を考えてあまり刺激せずに採卵もありですしね。
そのへんはやってみないと正直わからなかったりはしますよね💦

marimama❤️

採卵は8個で受精が2個でした。

原因不明で凍結に至らないこと、いっぱいあるんですね。治療に励まれてる方とお話しする機会がないので、自分だけかと被害妄想が大きかったかもしれません😭
    その時その時で、卵の質は変わるのでしょうか?それとも体質改善などして根本的に卵の質を変える努力をした方がいいのでしょうか。

病院自体は、中刺激なことと、移植前に内膜炎の疑いを発見してくれたことにとても感謝しています。昨日はちょっと不信感がでてきてしまいましたが、次の採卵周期にかけてもう少し頑張ってみようかなともおもいます。ありがとうございます。

• 10月21日
  • まめ

まめ

8個もとれたのにーって落ち込みますよね🥺

卵の質はその時その時で変わると思いますよ。自然妊娠でも年に3回位しか良質な卵がでてこないと言われている位なので。
    体質改善はもちろんした方がいいと思います。良質な卵がでてきやすくなるし、妊娠しやすくもなるはずですよ。

私は誘発を一度もしない自然周期でした。小卵胞もとる病院だったので7個とれました。主席の卵が今の娘です。あと一つ胚盤胞になり凍結してあります。
    私が自然派のクリニックを選んだのは自分がストレスにめちゃくちゃ弱いからで、誘発しまくってると体が壊れるなと思っちゃったんです。
    効率は悪いのかもしれないんですけどね💦

でも人様のブログを読みあさりましたが、たくさん誘発してもしなくても使える卵の個数はそんなに変わらないのかもとも思いました。
    もちろんたくさん凍結できてる人もいるんですけどね。

やっぱりやってみないとわからないし、自分に合うのをみつけるしかないですよね💦

私でよければ何でも聞いてください。
    私も周りに不妊治療してる人いなくて悩みました😭

• 10月21日

marimama❤️

ご丁寧に、本当にありがとうございます!
    3回くらいしか質のいい卵は取れないのですね。自分だけ、、と自分を責めずに前向きに考えたいと思います。

誘発をしないで7個も取れたんですね!素晴らしいです。私も、ある程度主人と話し合って今回の病院に決めたので、簡単に諦めずに、もう一度先生と自分に合った方法を導き出したいと思います!

前向きなご意見本当にありがとうございました。

• 10月22日
こめ☆

私は二人目がなかなか出来ず、体外で授かりました。

採卵時すでに40代と高齢だったことと、金銭的に採卵は一度だけと決めていたので、採卵前に出来るだけ卵子の質を上げたいと考え、採卵前半年ほど身体作りをしました。

具体的には、タンパク質をしっかりとる(出来れば3食、肉魚を中心に豆類も多く)、睡眠をしっかりとる(出来るだけ21〜22時頃には寝ました)、サプリをとる(ヘム鉄、ビタミンD、E、漢方等)ことを意識していました。

卵子の質は半年くらいで変わるみたいです。タンパク質や睡眠も質を上げるのには重要みたいです。
実際は意識してから5ヶ月半後に採卵でしたが、8割以上受精し、3割は胚盤胞になり凍結出来ました。

タイミングや人工授精を長く続けましたが、原因不明の不妊でした。
高齢なので焦りもありましたが、急がば回れと思い、身体作りをしっかりしてから挑んで良かったと思っています。

marimama❤️

ご返信ありがとうございます!
    そして、40代でも焦らずに体質改善、その後無事に授かられたということで、間違っていなかったんだな、と尊敬します。
    少しずつ体質改善できることに取り組んでいきたいと思います。ほんとにありがとうございます。

• 10月22日