※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

生後7ヵ月の子が下痢でウイルス性の胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方されました。検査は必要ないとのことで、症状が改善するまでビオフェルミンを続けてください。離乳食は続けて問題ありません。

離乳食始めて2ヶ月半程で2回食を始めてる生後7ヵ月の子の下痢について…。
この間も下痢についての質問さしてもらったのですが、何か様子がおかしかったら小児科に行かれては?というお返事いただきました。
次の日うんちに少し血が混じっていたので病院に行きました。
診断の結果はウイルス性の胃腸炎ってことでビオフェルミンをもらって帰ってきました。
そしてまた次の日、チョロッとクリーム色のうんちが出たのでオムツを持ってもう1度受診しましたが、診断の結果は同じでした。
先生に検査はしなくても大丈夫なのか聞いたところ、何のウイルスか(例えば、ロタなど。)わかったところでビオフェルミンを飲むしかないし、機嫌良い おっぱい飲めてる 嘔吐なし 聴診器 お腹触る 喉見た感じでは気になる所見はないので、このまま飲み続けて下さい。と言われました。
普通の下痢だけでなく、オムツに黄色い汁だけ(水様便?)ついている時や それプラス、カスのようなうんちが出ている時があり量は少なめですがこまめにします。
下痢し始めて4日目ですが、いつになったら治るのか心配です…。
離乳食はやめなくていいと言われたので、お粥だけあげてます。

コメント

みなみの

うちも胃腸炎になりましまが、一歳未満だと下痢は1週間以上続きました!下痢でウィルスを出し切らないと治りません。
ただ、かぶれてしまう事があるので、こまめに見てあげないと、お尻の周りが真っ赤になります>_<。。

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    1週間ぐらいは最低でもかかるんですね💦
    ウイルスを出すためにもたくさんうんちした方がいいのかな…。
    お尻はプロペトというワセリンをもらいました。

    • 10月8日
ぽたん

うちもまさに数日前までそれでした!うちはウンチに血が混ざるのから始まりで…。ウイルス性の胃腸炎とは言われませんでしたが、胃が弱ってる?かなんか言われました💦離乳食も同じく続けてよいとのことで続けました。少量の下痢が何回もですよね(>_<)おしっこ出てないのにオムツ変えなきゃいけないし1日何回変えてんだってなりますよね(>_<)うちは2週間続きました💦ちなみに調整剤や下痢止めもらいましたが、イマイチ効き目が感じられない2週間でした💦

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    離乳食はどんなメニュー続けてましたか?
    お粥大さじ1から2ぐらいしかあげてないです。
    野菜のストック結構作ってたのに…
    おっぱい飲むと出るって感じで少量を何回もします( ´・ω・`)
    匂いも酸っぱい時あります。
    2週間かかったんですか(><)
    お出かけとか控えてました?
    ご飯の買い物以外ずーっとお家なので退屈してそうです💦
    2ヵ月前にも下痢して、お腹の風邪って言われたんですけど、その時は1週間以内に治ったんですけどねー。

    • 10月8日
  • ぽたん

    ぽたん


    おはようございます☀
    うちは離乳食始めて4日目から下痢をしだしたので、離乳食そんなに進んでなく小さじ1や野菜も小さじ1を食べさせていました。お子さん、下痢だけで機嫌等はどうですか?うちは幸い下痢だけで熱もなく機嫌良いし、よく飲んでましたので普段通り外出もしてました😊!!いつもよりも多めのオムツ持って…💦下痢には人参がいいらしく、他の野菜よりも人参の回数を増やしました。それが良かったか、ただ完治が近づいてきたのは分かりませんがしばらくしてやっと完治しました😫!下痢の匂いですが、酸っぱいのか離乳食のせいなのかよく分かりませんでした😖

    • 10月9日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    野菜も食べてたんですね!小さじ1ぐらいあげよっかな!
    うちも下痢以外は普段通りです😊
    なんか外出控えめにしてたので無理しない範囲でお出かけも楽しみたいと思います✨
    同じような方がいて安心しました。ありがとうございました!

    • 10月9日