※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊活

不妊治療でA病院とB病院を迷っています。通いやすさと不安感があります。自分で決める必要がありますが、周囲に相談できず悩んでいます。

みなさんならどうされますか??
お付き合いいただける方ご意見聞かせてください。

現在A病院(クリニック)で不妊治療をしています。
タイミング法を半年ほどして先日1回目の人工授精をし、リセットしてしまいました。
ずっと前からB病院(総合病院)に転院するか迷っていて、答えが出ません。
AとBの○メリット●デメリットを書きますので、率直なご意見聞かせていただけたらと思います。
最終的には自分で決めることだということは重々わかっていますが、お力貸していただけると嬉しいです。

A病院
○平日朝から夕方までと土曜日も治療をしているため通いやすい
○仕事を休まなくても通える
●不妊治療をしている先生が1人で、とても気分屋。聞きたいことを聞いたら不機嫌に応えられることがある
●検査結果を紙等でくれない。「数値はよかったよ」など口頭で言われるだけ。

B病院
○地元でも不妊治療の評判は良い
○きちんと検査をして、その検査結果により治療法法が決まる(らしい)
●月水金の午前中のみの診察のため通いにくい。仕事を急遽休まないといけない可能性が出てくる
●紹介状がなければ初診が高い

これだけ見たら単純に、Bに転院したらいいのでは?と感じると思うし、自分でもそう思っているのですが、正直通えるかが一番ネックで不安です。。
地元に不妊治療をしている病院が3つしかないため、もし通えないとなったときにAには戻れないだろうし選択肢がなくなるのが怖いです。
逆に言えばB病院の方は通えさえすれば問題ないのですが...

長々とすみません。
最終的に自分で決めないといけないのはわかっているのですが、旦那に相談しても答えはでないし、周りに不妊治療をしている友だちもいないので相談できません。

相談に乗っていただける方がいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私も2度転院しています🥺結果的にやっぱり評判や成績の良い病院がいいと思います😊
高いお金を出して時間も費やしたけど結局結果が伴わないと意味がないので😂
私もなかなか仕事と両立できず退職しました🥲
先生が信頼できて成績がいいところに転院しましたが前の病院は先生も適当だったので不信感しかなく、辛い思いして高いお金出してるのにさらに辛い思いして転院して正解だったなーと思います🥰

• an

an

わぁ✨😭
    背中押してくださる回答ありがとうございます😭😭
    そうですよね...
    結局不信感しかないんですよね😢今の病院は。。。
    だけど通いやすいから行ってるというか。
    だけどほんとにママリさんのおっしゃる通り、高いお金出してこちらは1周期も無駄にしたくないのにこのまま行き続けるのもな。。と思ってしまって💦
    ありがとうございます❗
    もう少し考えてみます❗

• 10月20日
サニー

私ならB病院にします。
私自身、片道2時間かけて有名な不妊治療のクリニックに通っていました。正社員で働いていましたがやめました!
治療は、精神的なものがとても関係します😭そして難しい用語や、薬の量も多いので、聞きやすい方が絶対良いです!あとは、実績が多い方が絶対に妊娠率は高いのでトータルの金額は変わらないかもしれませんよ☺️

• an

an

回答ありがとうございます😭✨
    なんか的確なお言葉いただけて少し気持ちが楽になりました✨
    そうですよね。。
    なにも聞けないのは本当にもやもやするし無駄な時間にしたくないし。。

なんか背中押していただけた気がします‼️
    前向きに少し考えてみます❗

• 10月20日
まめ

私はB病院に変えますね。

結局結果がでなきゃ意味ないですから。不信感を持ってしまった病院にたらたら通っていてもやっぱり結果はついてこない気がしちゃいます💦
仕事ももちろん大事ですけど、プライベート充実させなきゃ仕事は頑張れませんよ。

仕事はやめたとしても失ったとしても次があります。
でも子どもを作る時期は逃しちゃダメです🙋

私は2時間位かけて病院通ってました。二人目を考える上でもまたそうします。働いてはいないですけど💦
やっぱり信頼できる病院が一番ですよ😀