※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
雑談・つぶやき

最初に授かった子は双子。里帰りはほぼ1ヶ月。ミルクだったけど毎日の…

最初に授かった子は双子。里帰りはほぼ1ヶ月。
ミルクだったけど毎日の夜泣きが怖いし最初の子育てが
双子で楽しい育児というものができなかった。
旦那は夜勤、1日いない仕事が当たり前。
お風呂に入れるのも1人泣かせといてその間に入れて・・・
寝た後に自分のご飯食べたり明日の準備したり・・・
泣きながら旦那に電話して両親来て助けてくれたり・・・
新生児期というか、今の時期が一番辛い。
双子用ベビーカー抱えてショッピングモールは今でも行かず。
人混みに揉まれるのが嫌だし双子がいるだけで楽しめず・・・。
色々楽しいこともあるけどそれはやっぱり話し出したり
歩き出してくれたりした時にジーンと染みてくるものがある。
双子で良かったって思うし私ぢゃなきゃ育てられなかった!って
自信にもなる。だから3番目の1人で育児がすごく楽に思う。
母乳ってのもあるから、夜泣きも全然辛くないし泣いてても
全然キニシナイ。里帰り中に抱きぐせ多分ついたから
家帰ってきてから基本抱っこなのは面倒だけど。
双子もまだ2歳7ヶ月。赤ちゃん返りしているところ。
イヤイヤ期真っ只中。車には3つのチャイルドシート。
双子は場所の取り合い。後ろ向きの3番目の顔が見えなくて
ハラハラ。首が下向いてないか毎回赤信号になれば
後ろ確認する。双子の保育園の送り迎えも3番目強制。
お迎えは片手に3番目抱き双子を五本の指1本ずつ握らせ
車まで歩く。カバンの片付けご飯の準備。
自分の食事場所はキッチンになった。風呂は3番目片手に
双子の髪の毛体、歯磨き見て浴槽入れたら3番目洗う。
余裕があったら自分の髪の毛。ちゃんと体は洗えてない。
誰かにすごい!って言われたい。頑張ってるねって
言ってもらいたい。言ってもらってるけど。 こんなこと
あなたにしか出来ない!えらいね頑張ってるね!って
毎日のように言ってもらいたい。今さっき双子の妹8度の熱。
生後間もない3番目が先月RSにかかったためとても心配。
だけど夜間診療なんか当てにならないし坐薬もらうだけ。
連休明けには3番目の鼻づまりと少々の咳を見てもらう予定。
だったけど、双子の妹も見てもらわないと。お姉ちゃんも
みんな3人して鼻づまりと鼻水ダラダラ。
私の生活の仕方が悪いのかな。なんか疲れた。
なんとかやってけるって今まで思ってたけど、
今日改めて確信させられた。車で泣き叫ぶ3人。
狂いそうになる。私の親は4人も子供を生んだ。尊敬する。

コメント

やっぱりしょうが好き

私なら確実に親にすがってて3人目産むのとか悩んでしまいそう…

ちゃきさんはすごいですよ!!
私は尊敬しますヾ(o´∀`o)ノ

今1人でも大変で毎日クタクタなのに元気盛りの2人とまだ小さい赤ちゃんをお世話していて、毎日お疲れ様です(^^)

毎日自分を褒めてあげて下さい
そして、ご主人に褒めてもらって下さい

3人がちゃきさんだからお空からきてくれたことに感謝ですね(*^^*)

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    自分で選んだ人生で、頑張らなければいけないと
    完璧主義な自分なだけに追いやってたました。
    たまに旦那に言われるいつもありがとうや、
    誰よりも頑張ってるよの言葉には涙出ます。
    今、子供たち3人とも鼻水、双子は熱発中です。
    連休にも入りとてもこの先不安です・・・。
    旦那は夜勤の仕事なので明日の朝帰ってきて
    寝かせてあげたいのですが・・・
    行く先もなく、実家に帰っても動くのが億劫で・・・

    いつの間にか二十歳になって離れてくと思えば
    今のこの瞬間噛み締めたいと思います。

    • 10月8日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    私も完璧主義に近いんですが、完璧を求めるわりにはテキトーなところもあって…
    矛盾している自分を責めたりもします
    子どもはどんどん色んなことを覚えていって、いつの間にか成長しているんですよね
    前まで早く大きくなって!と願っていたのになんだか赤ちゃんの頃が懐かしいです


    旦那さんも大変なお仕事なんですね(>_<)

    今お子さんたち体調崩してるとなるとちゃきさんもゆっくり寝られないし体もつか心配ですよね(/_;)

    あっという間に過ぎてくよ。と先輩ママさんに言われて、確かにと思う反面『今日この日がえらい長いな…』と感じる時もあります

    寝顔を見て、私も少しでもしてあげられることはしてあげようと噛みしめてます(*p´д`q)゜。

    • 10月8日
花さくら

すいません、結構前の投稿なのですが偶然読みメッセージ送らずにはいられなくなりました💦

本当に、本当によく頑張っていらっしゃると思います‼️
母親業ってやって当たり前、出来て当たり前って感じですがその中身は壮絶ですよね。
私も双子の母で、未熟児だったので中々色々ありまして…
大変だって事が分かってるくれてると思うだねで、また頑張れたりしますよね(>_<)

体調の方はどうでしょうか…心配です

人からよく上手く息抜きしながら頑張ってなんて言われたりしますが、

無理っす‼️

このバタバタがいつか笑って話せる時まで、体力キープで倒れないようにして下さいね(>_<)