※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月半の赤ちゃんのワンオペ育児で疲れている女性がいます。育児が楽しくないし、寝かしつけも緊張する日々。旦那は忙しく家にいない。雪が積もり外出が難しくなるので、憂鬱です。育児を楽しむ方法を知りたいです。

なんか気持ちがズーンとしてます。

現在生後2ヶ月半の女の子のワンオペ育児をしています。
最近笑う事も増えてきて可愛いと思う事が増えてきましたが
未だ育児が楽しいと思った事はありません。

今日は雨の日。気温も7度と寒くずっと家にいました。
2ヶ月では遊ぶ種類も少なく、起きていたらどう接して上げればいいのか全く分かりません。

いつもは午前中にベビーカーで1時間お散歩に行って
私も気分転換しています。

赤ちゃんが機嫌よく起きていても、話しかけたり
お人形を前に出して話しかけたり
一緒に座ってテレビ見たりして
だけど、もちろん喋れないし部屋はテレビの音以外無音

いつも19時に就寝しますが、今日は一回グズって
寝付くまで時間が掛かりました。


今後私の地域は雪が積もり家に居る時間が増えてくると思います。
この先が憂鬱で仕方がありません。

もちろん好きな時間も無いし、育児は楽しいと思えないしで
毎日が長くて長くて…

こんな事言ったら母親失格なのは分かってます。

一日一日がやっとで、寝かしつけはいつも緊張
毎日毎日緊張緊張で疲れてきます

旦那は出張も多いし、
それ以外の日も6時〜21時は仕事で居ません。

どうすれば育児楽しめますか?

コメント

2児♂️の母親

一歳近くでようやく可愛いて思えるようになりました。今思うと経験不足、寝不足、母乳が出ないことへの劣等感と罪悪感からだったんだろうなぁと。保健師に相談したこともあります。

次男は産んだその日から母性本能溢れたので、経験値の違いだと思いました。

一人目は~ってママ友さん意外と多いです。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    元保育士で長男産むまでは自信たっぷりでした。が、0~3ヶ月の赤ちゃんは初めてで苦戦しました(;´д`)

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    保育士さんでも第一子は苦戦したのですね💦

    1人目ってそんな感じなんですかね?
    私だけでないと分かって少し安心しました♪

    • 10月20日
  • ちー

    ちー

    毎日お疲れ様です!
    ご機嫌な時にもたくさん構っていて
    すごく頑張り屋さんな
    ママさんだなあと思いました︎⸜❤︎⸝‍
    上手く言えず上から目線に
    感じてしまったらすみません💦
    わたしもなかなか
    楽しいと思える余裕もなく、
    なんならご機嫌な時には
    一切構わずちょっとグズグズが
    続くだけでため息ついてました😇笑
    旦那さんお休みの時はありますか??
    わたしはお休みの日には積極的に
    預けて自分は食材の買い物など
    行くようにしてます!
    あとは1日のことや大変だったことなど
    何でも主人や実家の母に話してました🥰
    あとは寝かしつけた後、
    主人にお願いし夜少し車でコンビニへ
    5~10分くらい行ったりしてましたね!
    何か発散方法など見つかると
    少し気持ち楽になるし、
    翌日また頑張ろうと思えるかもです✨
    ママリさんなりの方法が見つかるのを
    祈ってます😭😭❤

    • 10月21日
mimura

お母さん毎日お疲れ様です😌

私も同じく2ヶ月の娘を育てています!旦那も泊まりの仕事が多く朝早くから夜も8時か9時ぐらいまで居ないのも同じです…ワンオペほんっっと大変やししんどいですよね

家のこともやって子供のこともやってって毎日忙しくて余裕もなくなるし、楽しいと思うより子供と自分が生きるのに精一杯です( ˊᵕˋ ;)

うちはおもちゃがまだ無いので接するのは抱っこをしてあげるか話しかけてあげるかしかしていません
家事もあるしずっとは構ってられないと割り切り、あとはおしゃぶりくわえさせて布団に寝かせてテレビ見せたりしてます( ¨̮ )少し離れると気持ちもスッとしますよ~!
恥ずかしながら寝かしつけもおしゃぶり頼りで…ミルク飲んでゲップさせた後はおしゃぶりして寝かせとくと寝てくれるようになりました😌赤ちゃんが落ち着くみたいです


ずっと見ているのは神経も使ってしんどいから基本寝かせたままでも大丈夫なので上手に離れる時間を作ってみませんか?
無理に楽しもうとしなくても大丈夫ですよ( ⌯'-'⌯)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    わぁー!私と似ている方が居て嬉しいです!
    私もおしゃぶり使ってます♪

    自分のご飯も適当ー
    旦那のご飯も適当ー
    私は家事は娘寝かせた後にまとめてやってます!

    自分の母親にも放置していても死なないからと言われましたが
    なんかお互い無言でいる空間がムズムズしちゃって💦

    もう少し寝かせたままで自分の時間も少し作れるようにしてみます!

    • 10月20日
  • mimura

    mimura

    新生児の時は気になって構いすぎるぐらい構ってましたがもう泣いてる時かお喋りの時以外は布団に寝かせてほとんど放ってます(笑)お母様の言う通り放置しても死なないと思ってからはそんな感じです😂

    私もムズムズします!めっちゃ分かる!!!!
    テレビつけて布団に寝かせてる間に家事してる時は泣き声が聞こえるようにイヤホンを片方して音楽聴きながら口ずさんだりしてますよ ♪

    • 10月20日
もな👠

1人目の時なんて育児たっのしー!なんて思ったことないですよwww

2人目は余裕があるし、待望の子だったこともあって溺愛してる自覚はあります🙂
めちゃくちゃ話しかけてるし、今日も可愛いね〜って毎日思ってます😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    1人目ってそんな感じなんですかね?

    知識も経験もないから尚更なのかなって思いました!
    少し安心しました♪ありがとうございます♪

    • 10月20日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    横いりすみません。私も、です。1人目こそ待望の子ではあるんですが、、、^_^;

    • 10月21日