※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

保険についての相談です。現在の保険状況や家族構成、悩みを共有しています。保険知識が不足しており、保険屋さんからの提案に不安を感じています。保険の選択に迷っており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

みなさんの保険事情、教えてください。
医療保険、生命保険、学資保険...そのほか
何に入られていますか?
家族構成などと合わせて教えてください。
差し支えなければ、どこの保険かも。

保険の知識が全然ないのですが、義母がずっとお世話になっている保険屋さんに、私の保険も見積もってもらったようです。内容もほぼわからないまま契約寸前です。
来週、その場を設けられてしまいました。
それに加え返戻率の低い学資保険も「ご検討ください」とプランを渡されています。

私と息子(0歳)は都民共済に入っており、総合保障+入院保障で基本的なものはカバーされています。それに加えて何に加入すれば良いのか、ポイントがわかりません。
生命保険、がん保険くらいでしょうか。
学資保険は自分で見比べて検討中でした。
または自分たちで貯金するのでも良いのではと思います。
世帯収入は多くはありませんが、
共働きで600万/年くらいです。

義母はたくさんの保険にお金をかけていて、かけすぎなのは分かってるけど備えがないと不安というタイプです。
そんなおかあさんが選んだ保険なので不安です。
もっと安いプランがあるのに、高いものを提案されてるんじゃないか?とも思います。。。
夫はお金に疎く、義母は私に話をしてきます。
義母からは「途中まで私が払っても良いから」とも言われていますが、自分たちのことなので、自分たちで納得して選んだ保険に入りたいです。貯蓄もしたいですし、保険にかけるお金は最低限にしたいです。

皆さんどうされているか、どのように考えて選んだかなど教えてください。または保険にお詳しいかた、よろしくお願いいたします。

コメント

しろ

家族3人

夫の死亡保険と収入保障保険しか入ってないです👀

安心だからという理由で保険に入るのは絶対だめですよ😅保険会社で働いていますが、これ無駄だよ〜って人いっぱいいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ無理だよーの理由に興味津々です。
    入ったけど、保険おりないよ??とかですか??

• 1月3日
  • しろ

しろ

「無理」ではなく「無駄」です!

• 1月3日
※※※

夫婦→終身医療+ガン
学資→ドル建て終身、円建て終身で代用
子供→医療
※共働きでそれぞれ年収500万なので、死亡保険は葬式代だけ使って残りは学資に回す予定です。

のん

まず、保険料は年収の5%未満じゃないと支払えないと言われています。
年払い、月払いなどありますが、総額で年間保険料は30万が最高限度です。
自動車保険火災保険は除きます。

私は学資保険、個人年金以外は全て掛け捨てです。

共済は若い人は保険料が高く、年寄りは保障が低いので中途半端だと思います。
掛け捨ての民間医療保険なら、お子さんもっと保険料安いと思いますよ。
私は20代で加入して月額1200円です。
お子さんならもっと安いです。

夫、マイホーム団信あり、会社員
それを踏まえて、ネットの掛け捨ての死亡保険と県民共済です。