※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産休中の給料について、標準報酬月額の改定や部分休業の影響が気になります。産休中は満額もらえるので、2等級上がりそうですが、随時改定されるか心配です。

産休中に職場からお給料が出る方、教えてください。

産休中、標準報酬月額の随時改定はありましたか?

2人目妊娠中に部分休業を使ってお給料が減っていたのですが、産休中は満額もらえるため、産休中に2等級上がりそうです。(産休は予定日の前後8週間です)

この場合、随時改定されるのでしょうか?
丁度定時改定で標準報酬月額が下がってしまい、1人目の時から育児休業給付金がかなり変わるので知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよー!!!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    あったんですね!
    期待しちゃいます🥺
    ちなみにどんなタイミングでの変更でしたか?
    そういえば出勤しないと交通費は出ないので、ちゃんと計算しないと2等級いけるか怪しく思えてきました💦

• 10月20日
うぃん

4〜6月に産休(給与あり)が被るなら随時改定に関わります。
公務員でしょうか? 公務員の育児休業手当金でしたら、標準報酬月額が上がれば手当金の金額も上がりますね。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    4〜6月は随時ではなく定時の方ですね。
    随時改定についてはご存知ですか?
    今は公務員ではないのですが、元々公務員が勤めていた職場です。

• 10月20日
  • うぃん

うぃん

失礼しました、勘違いしていましたm(_ _)m
    産休中の給与発生の場合ではないのですが…
    時短勤務が終わりフルタイムの給与になった場合、標準報酬月額が
    随時改定(フルタイムになった時点で改定)
    なのか
    定時改定(その後の4〜6月のタイミングで改定)
    なのか…という問いに、
    「時短勤務の給与があくまで欠勤控除であり、固定給の変動がない場合は、固定給の変動なし=随時改定に当たらない」
    という回答を見たことがあります。
    産休中の給与発生と関係あるかわからないので、曖昧な回答で申し訳ないです。

• 10月20日
  • mama

mama

いえ、コメントいただけるのとても助かります、ありがとうございます!

私も時短ではなく部分休業で、その時間は欠勤扱いなので、仰っている事例に当てはまりそうです💦
    丸々産休の月は交通費がなくなるため、=固定費の変動あり、かつ2等級の変化があれば随時改定の対象でしょうか🤔

産後の8週間は扶養手当もつきますが、なんだか厳しそうな気がしてきました、、

• 10月20日