※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入れたい保育園(一択)に一歳クラスから5年間毎年申請してそれでも入れ…

入れたい保育園(一択)に一歳クラスから5年間毎年申請してそれでも入れないことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるかもしれませんが、入園は先着順ではなく、点数順のことがほとんどだと思うので、点数が低ければ普通にあることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!一歳から年を重ねるごとに倍率って上がるもんなんですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳クラスで入った子がずっと持ち上がると思うので、1歳クラス以降は出ていく子がいないと、枠が空かないので、人気の園だと0歳クラスで入れないと入れないとかいいますよね😅

ただ、3歳クラス(年少の年)で定員が数人増える園が多い気がします!(1人で多くの子供を担任できるようになるらしいです。)といっても数人レベルですが…

• 10月20日
つい

大体の自治体はな先着順じゃなくて点数順なので、激戦区の人気園で両親どちらかがずっと求職中とかならありえるかもですね💦
後から申し込んでも保育の優先度の高い人(シングル世帯、就労中、育休復帰予定など)の方が点数高いぶん先に受かりますから…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内のようなら激戦区ではなさそうですが、、共働き正社員なのでいつかは入れますかね、、😭

• 10月20日
あお

入れないことあるかもですが、3歳過ぎれば入れる確率は上がるかなと思います😃
大体育休って長くて2~3年かなと思うので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2、3歳で入れたら嬉しいです!保活の経験がないもんで、、、

• 10月20日