※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

まもなく生後3ヶ月になる子供の下痢が治りません。約1ヶ月前にロタの予…

まもなく生後3ヶ月になる子供の下痢が治りません。
約1ヶ月前にロタの予防接種をきっかけに下痢をするようになりました。
初めは、副反応だと思って様子を見ていたのですが、副反応にしては長いなと思い、下痢をし出してから1週間後に小児科に行きました。

ミルクやおっぱいを飲むたびにお腹がギュルギュル鳴り、酸っぱい臭いの下痢をしていたことからロタの副反応の下痢をきっかけに後天的な乳糖不耐症になったのではないかと思い、先生に聞いたところ、「乳糖不耐症は酸性臭はしない。ウイルス性胃腸炎だ。家族はよく移ってないね」と言って整腸剤のミヤBMが処方されました。

私も旦那も下痢などの症状は全くなく、そもそも子どもこのご時世でほとんど家から出ていないのでウイルス性胃腸炎にかかるタイミングがあったとは思えず、ロタの副反応の下痢がきっかけなのは明らかなので腑に落ちず、、🥲

その日に整腸剤を飲むと1日に6〜7回していた下痢が1日に1〜2回になり臭いも通常に戻ったので、治ったと思って安心していたところ、またすぐに酸っぱい臭いのする下痢を1日に1〜2回するようになり、それが一ヶ月続いています。

整腸剤がなくなるタイミングで毎週小児科に入っていますが、ウイルスが出るまで整腸剤を飲み続けるしかないと言われ、同じ整腸剤が続けて処方されているような状況です。

このような経験をされている方はいないでしょうか😭
2回目の予防接種が受けられず、下痢が長引いていて不安な日々が続いています🥲

コメント

むむ

セカンドオピニオンというか、違う小児科にかかってみてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🥲
    不安なので別の小児科にかかることも検討してみます

    • 10月20日