※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月以降の子供との時間について、一人遊びができる子供でもつきっきりでいることが増えており、常に近くにいるようになっています。一人遊びさせる際には転倒防止クッションを使用していますが、自分の時間がほぼない状況です。他のママさんはどのくらいつきっきりで過ごしているのか参考にしたいです。

10ヶ月以降、1歳前後のママさん、子供が起きている間ってどのくらいつきっきりで相手してますか?

10ヶ月になりハイハイやつかまり立ちなど目が離せなくなり、前以上につきっきりになっています💦
以前は一人遊びさせてもそんなに動き回らないので、見えるところで遊んでもらって私は自分の事したりできたのですが、それもできなくなり。お昼寝も短くなり今は自分の時間がほぼナシです🥲
(今までが楽な子だったのかもしれませんが😅)

一人遊びはできる子なんですが、時々つかまり立ちやハイハイで倒れて頭をぶつける時があるので、最近は私も常に近くにいるようになってしまいまして💦
どうしても自分がトイレや別の場所行く時は転倒防止クッション背負わせるのですが、夏に汗疹になったので使うの最小限にしてます。

動き回るようになってからは、皆さん日中はつきっきりですか?それとも見守りながら一人遊びさせてますか?
どのくらい一人遊びさせてるかなど、参考に聞かせて頂けるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子は1歳前に歩き出していたので、日中過ごすリビングは危険なものを片付けて、ジョイントマットを敷いてコケても大丈夫なようにしてました!机や棚にクッションカバー付けてました!
階段やキッチンは入れないようにベビーゲートしてるので、少し離れて家事もしてましたよ😊
家事が終われば一緒に遊んでいました😌

ママリ

ゲートやサークル使用したり、マット・ぬいぐるみ・丸めた毛布を家中に並べて置いたり、ハイハイで行き来できる範囲はつかまり立ちが出来ないように極限まで何も置かず安全スペースを作ってましたけど、後追い泣きも同時期に始まっててんやわんやでした🤣

つかまり立ちがある程度上手になったら多少なら転んで学べ!と基本的に家事優先して見守ってましたよ(笑)
手が空いたらそばについて游んでました☺️

まいむまいむ🔰

日々の育児、お疲れさまです☺︎⁂

第一子は、はいはいが遅く、つかまり立ちや歩くのが早かったため、よく転びます。
そのため、日中は2m弱のサークルの中で過ごしています。
サークルの中には、厚さ2cmのジョイントマットの上に、防水のプレイマットを敷いており、転んでも痛くないのか泣かずに動き回っています。

私は、短時間の家事以外は、おおむねサークルの中で過ごすようにしています。
しかし、第二子妊娠中ということもあり、サークル内でお昼寝したりしているので、その間はひとり遊びをしている状態です。
質問の答えになるか分かりませんが、私は、近くにはいるけど、見ていない時間も長いかと思います。

一応…
サークルは、西松屋の「(SmartAngel)ソフトベビーサークル・スクエア」

ジョイントマットは、ネットで厚みのあるものを

防水プレイマットは、ベビーザらスで「ベビーザらス限定 両面使える!ベビープレイマット(150×200cm)」
を購入しました。

ちゅんちゅん

我が家も以前がかなり楽な子だったので、動き回り初めてから全然目が離せなくなりました😅
うちは入って困る所にはベビーゲート置いてあとは子供のスペースって感じにしるんですが、床はジョイントマット敷いてます!が、1部敷いてない所もあって、そこで遊んでる時は多少気にかけるようにしてます!

後追いするので、ご飯作ったり家事の時も傍で遊んでることが多いのですが、どうしても傍を離れてなにかしなきゃな時とか心配な時は、うちは歩行器に乗せてます!
爆走して遊んでます🤣

けど基本ひとり遊びしている時は1歩引いて遠くから見守るようにして、一日中つきっきりというよりは甘えてきたり、手が空いたら遊んであげるって感じにしてますかね🤔
以前よりは格段につきっきりの時間は増えましたが😅成長早いですよね!

はじめてのママリ🔰

うちはサークルなどはせず放牧していますが、息子がよく遊ぶ場所の安全対策はしています。ぶつけても大丈夫なように棚やテレビ台には保護テープ?をして床にはジョイントマットをひいています。
ひとり遊びしているときは、こまめに様子を見ながら家事をしたり。
サークルがないのでキッチンに遊びにきたりもします。

かまって欲しそうなときは相手していますが、それ以外は自然にしています。(かまってほしい時間が多い日は何もできないときもあります😱)

みー

歩けるようになり、移動がハイハイから徒歩になりました😅
たくさん動き回るので、機嫌良く遊んでる時は1人遊びしてもらって家事してます😊

安全対策をほとんどしてない我が家なので、つかまり立ちの時期もわりと1人で遊ばせて、よくひっくり返って頭ごつんしてましたが、元気に遊んでるのでまぁいいかーって感じで放置です😅笑

みま

はいはい、つかまり立ちしてます。
油断して家事してると一瞬で転んで頭打ったりしてます。。この間はたんこぶ作ってました😱すぐ腫れるんですね、びっくりした、、、けど次の日には治ってました。
ほんと危ないからちょっとでも目を離す時はベビーサークルの中に入ってもらってます。
めちゃくちゃ出たがって泣きますが。。
結局中で一緒に遊ぶことになるんですけど、やらなきゃならないことはやらなきゃなので、待ってもらってます。

はじめてのママリ🔰

明日で10ヵ月になりますが、はいはい、掴まり立ち、使い歩きしますが日中はずっとサークルの中です。同じサークルを二つ繋げてリビングの部屋を一つ使っている感じです。一人遊びしてくれる子なので泣き出したりしたら構う感じですかね。

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!個別にお返事できずすみません🙇‍♀️
皆さんの過ごし方、とても参考になります!
ある程度は見守りながら家事したり自分のことするの必要ですよね💦
最近腰座りも安定して倒れる回数は減ってきたので、つきっきりでなく安全な環境作って様子見ようと思います😊