※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択について悩んでいます。教育面での遅れや費用の差が心配です。保育園から幼稚園に転園すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

フルタイム共働きの方で
保育園から幼稚園に転園された方。

ママリを見ているとちょこちょこそういう投稿を見かけます。

やっぱり小学校入るまでに保育園だけで習い事もさせてないも、学習面で遅れが出ちゃいますでしょうか。

現在、保育園に受からず幼稚園に通わせています。自宅からの距離や料金面(制服と延長料金がきつい…)で保育園の方が楽なので、受かれば保育園に異動したいと考えています。

しかし一番心配なのは教育の面
ひらがなや数字などは自宅でもできると思いますが、それだけ補っていれば大丈夫なのかな…

せっかく幼稚園に入園できたんだったら金額の差が大きくても(年間15万ほど)幼稚園のままの方がいいのかな

保育園に受かってもないので考えても仕方ないのですが…色んな意見をお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園だけでお勉強系の習い事も特にしてなかったけどとても優秀な人が知人にいます🤲
入学時に多少差があれど、長い目で見たらあまり関係ないのかなと思います!

3姉妹mama

その子の性格、ももかさんの求めてる勉強のレベル、幼稚園、保育園の方針もあると思います。
長女が卒園した幼稚園は勉強一切無し。勉強嫌いで小1まで特に何も家でしなかったけど今のところ勉強の遅れは無いです。
次女が前いってた小規模保育園は2歳から英語や体操、年長からは勉強もあったのですが長女と同じ幼稚園に転園し、勉強が好きなので進んでやっていますしこのままいけば学校もスムーズにいくかなという感じです。
保育園は保育園でもお勉強系の保育園を選ばれるか、こども園検討されたらどうでしょうか?

キウイ

フルタイム共働きなら、未就学児の間くらいは楽してもいいと思います。
現在、小1の子がいますが、夏休みに、警報での休校や途中でのお迎えで、小学校の方が、なかなか大変です。

我が子は保育園育ちですが、今のところ先生から学習面では何も言われていないです。

入学時に困らない程度なら、家庭学習で十分でした。