※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、吐いた後も様子は落ち着いていますが、病院に行くべきか迷っています。

生後2ヶ月の娘を育てています。
3日前に初めての予防接種でした。
おととい、昨日と特に何もなく、今日になっていつもより熱いなーと思い熱を測ったら38度でした。

副反応は24時間以内に出ると書いてあったので、3日経って発熱ってこともあるのでしょうか?
それと先ほど大量に吐きました。
鼻と口から噴水のようにドバッと!!
そのあとはおっぱい片方を5分だけ飲みました。
顔色は悪くないです。

病院に連れて行くべきでしょうか?
かかりつけの小児科が3連休なので救急に行くか迷っています。

コメント

こまばち

私の娘は、予防接種2回目、3回目に副反応で発熱しましたが、翌日でした。

先日、四種混合とBCGの予防接種をした3日後に発熱しました。39度近くになり病院へ連れていくと、3日後の副反応はないとのことで、ヘルパンギーナが原因でした。

一度、病院へ連れて診てもらった方が安心できると思います

• のこのこ

のこのこ

やっぱり3日後に副反応が出ることは少ないんですね(;_;)
    副反応なら様子見にしようと思ってたんですけど。
    少し様子見て夜間救急に行くか、明日休日診療所に行くか考えます!

コメントありがとうございました!!

• 10月8日
みみこ

初めての予防接種だし心配ですよね😞
おっぱいを吐くのはよくある事ですか?
熱があってグッタリしているならすぐに救急で診てもらった方がいいかと思いますが、元気そうであれば少し様子を見てもいいかもしれないです。
3日経っているのなら副反応というよりは風邪かな?と思います🏥
三連休だし、ひどくならないといいですね😭
うちの娘は少し風邪ぎみで予防接種をしたらその後3日間くらい微熱が続きました😅

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!

おっぱい吐いたの初めてです。
    あまりにもすごい量で噴水の様に吐いたのでびっくりしちゃって(;_;)
    ぐったりはしてないですが機嫌は悪いです💦
    少し様子見てどうするか考えます。
    微熱の時はお風呂入れない方がいいですかね?

• 10月8日
  • みみこ

みみこ

初めてだとホントびっくりしますよね😭
    うちの次女はおっぱい飲み過ぎただけでも吐いていたので、もう慣れましたが長女はそーゆう事なかったので、初めは病気じゃないかと心配しました😅
    今の時期、気温差とかで風邪ひきやすいので、そーゆうのが原因のお熱かもしれないですね😞
    お熱の時はお風呂は入れず、蒸しタオルで全身を拭くだけにしましたよ😊

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

本当にびっくりしました💦
    泣き方も異常だったしこっちがパニくりました(;_;)
    今夜は蒸しタオルで拭くだけにします!
    親切にありがとうございました!

明日には熱が下がってますよーに(;_;)

• 10月8日

数日後に出ることもあるみたいですが、別の病気も心配なので私なら休日診療所とかに行くかもです!39度以上なら救急も考えます💦

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。このあと熱が上がる様なら夜間救急に行ってみます!
    初めての発熱でとても心配です(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 10月8日
まりえる57

私の息子も先週月曜日に予防接種を受けました。
予防接種受けた5日後に夜に39度まで熱が上がり、とりあえず朝まで様子をみて、土曜日の午前中、小児科に連れて行きました。

先生にも予防接種の副作用ではないと言われ、解熱剤を処方してもらいました。

熱がある時は母乳&ミルクをまめにあげた方が良いのと脇の下、足の付け根、首を冷やすと熱が下がるそうです。これをやったら病院行った後は熱が下がってました^_^
顔色が悪かったり、ミルク全然飲まないようでしたら夜間救急行った方がいいかと思われます。そうじゃなければ朝まで様子見て病院に連れて行った方が安心しますよね。

私も初めてのお熱ですごく不安になりました。

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます!
    翌日にはすっかり熱が下がってました!
    お騒がせしました💦
    初めての熱だったので本当に不安でした(;ω;)
    次に熱が出た時には、脇の下、足の付け根、首を冷やしてみます!

親切に教えていただきありがとうございました😊

• 10月11日