※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

職場で妊娠中、妊娠検査薬が怖い。同僚も妊娠報告あり。職場に影響が心配。妊娠確定が怖い。アドバイス求む。

職場で2人妊娠中、妊娠検査薬を使うのが怖い

初めてママリを使っています、わかりづらかったり失礼なことをしてしまっていたらすみません

結婚して1年と8ヶ月が経ちました
具体的に子どもについて話し合っています
5月頃からチャレンジしていました

生理が遅れて10日経ちます
体がぽかぽかして、すこしオエッとなったりと、今までにない症状が出てきているのでもしや…?と思っているところです

薬局で妊娠検査薬を購入して使いたい!という気持ちはあるのですが、職場の状況から尻込みしています

私が働いているのは女性ばかりの職場です
(しかも小さいので人数も少ない)
ここ最近で、妊娠報告が2件…😞
(先月と、先々週のことでした)

先日上司から、私と後輩に
「〇〇さんと〇〇さんが休みに入ったら人数が少なくなるから、いなくならないでね?」
と声をかけられました
(先日退職した方がいたので、辞めないでね〜という感じだと思って受け取っています)

その矢先に今回の生理の遅れ…
↑のように言われてしまった手前、なんだか約束を反故にしてしまうのではと後ろめたさがあり妊娠検査薬を使うのが怖いです

上司を抜いた11人中10人が女性なため、もし妊娠が確定したら3人が産休…

授かりものですし、妊娠していたらとても嬉しいです
ですが、検査前なこともありはっきりさせるのを怖く感じています

もし確定しても自分が抜けることに対して職場には全く影響ないよ、そこまでいなくちゃだめな人じゃないでしょ、と、まあそうなのですが…

そういう経緯があり、落ち込んでいます
せめて妊娠してるのが1人だったら、私のほうが先に妊娠が確定して報告できていたら、とたらればで妊娠している2人に対して悔しくて悲しい気持ちになっています
まだ生理が遅れる前、2人めの妊娠報告をされたときに、私はできたら今年中に子どもが欲しかったのに!3人も産休に入ったら職場に迷惑がかかる!と夫に対して八つ当たりもしてしまっていて。

このような理由から、妊娠検査薬を使うのが怖いです

病気で前職を辞めたあとに上司に今の職場へ拾ってもらえてかなり恩があります
それもあり余計に迷惑かけちゃうかもしれない…と

同じような状況だった方いますか?
気持ちの持ち直し方だとか、アドバイス頂けたら嬉しいです

誰も悪くないのに、こんな考えになる自分が嫌で…
確定させたい、でも確定したら怖い、背中を押してほしいです

乱文失礼しました
質問は以上となります、どうぞよろしくお願いします

コメント

しりママ

何にしろ検査しないと始まらないので検査はした方がいいですよ!
早すぎるのも良くないですが、子宮外妊娠などもあるので適切な時期に病院に受診もした方がいいし、もし妊娠していたら職場も抜けたら困るのはわかるけど、妊娠報告が遅くなっても困ると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    子宮外妊娠の可能性について質問したときには思い至らず、気付かせて頂きありがとうございます

夫にも話し、できたら今日夫がいる時に検査薬試してみようかと思います
    アドバイスをありがとうございました!

• 10月20日
メロンパンナ

新卒から女性ばかりの職場で働いてます。
個人的には、
授かりものなので、堂々と伝えて良いと思います。言いづらいのはわかります。

1人目職場の先輩達よりも結婚も早く妊娠もその年にしましたが、独身の多い職場ですごく言いづらかったですが、、
言った後はなんともなかったです。
上司には、妊娠伝えた後に異動させられましたが、異動先の上司も知り合いだったので良くしてもらえました😊

おつぼね独身の多い環境で、私の結婚妊娠も27歳なので、そんな早いわけではないですが、早い早いと言われました😂

女性が9割の職場です。赤ちゃんが1番ですよ〜☺️

1人目、仕事バリバリやってるって思ってましたが、復帰してみるとそうでもなく、育児1番になり、あれ?と葛藤しました💦

役職者でもない限り代わりは、いるし、
その体制を整えるのも上の人の仕事だと思います。数人抜けたくらいで、組織として成り立たないように意識させるのは、上司としての仕事ができていないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えたあとは楽になれたのですね、経験談をありがとうございます

また、気持ちもわかっていただけて嬉しいです
    職場に対しても、確かに…と体制に対して納得してしまいました
    検査薬、試してみます

ありがとうございました!

• 10月20日
まー

とっても報告しにくい状況になってしまいましたね💦数週間の違いで😢私も今すぐすごくほしいですが、一人産休中、もう一人も妊娠報告あり、仕事はぎゅうぎゅうでバッタバタ、新しい人雇うために募集かけてますが音沙汰なし。もう少し先にしようかなとも思ってる最中です。。

妊娠したらもう先に進むしかありません!大丈夫です!
以前このような話してた矢先で申し訳ありませんが〜とは一言伝えてもいいかもしれませんね。謝るのもおかしな話ですが、ご迷惑をおかけします的な😅

とりあえず検査薬使って、病院に行くだけ行ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、こんなラッシュになったりするんだ…と💦

伝える際の注意点ありがとうございます
    確かに、一言添えるだけで印象も変わりますよね

検査薬、使ってみます
    もちろん確定した場合には病院も

• 10月20日
ママリ

今月から妊活します。一人目のときもでしたが、わたしは専門職で、私の職は今の職場には私だけです。代わりはいませんので、新しく交代で人を入れなければならなくなります。そういう意味ではプレッシャーもありますが、自分の人生も大事なので仕方ないと思ってます!職場には申し訳ないですが、妊娠は素晴らしいことなので(*^^*)

妊娠しているのだとしたら、いつ産休に入るのかを早めに伝えたほうが早いうちから対処を考えられるかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休制度、しっかりしていると聞いていますがまだ詳しくないのでもし確定したら早めに聞くようにしますね

• 10月20日
おんぷ

上の子の妊娠が発覚した時、全く同じような状況でした🥲
妊娠発覚前は上司に「妊娠するの1年待ってね」って言われていたくらいです(笑)

経験者からすると自分自身体調面のこと妊娠中の仕事のこと産後のことなどを考えても検査をして早めにはっきりさせ報告した方が良いと思います!会社側も早く相談してもらえれば派遣を雇ったりできるのではないかなと思います!仕事を続けるならば、何かあるたびに報告相談することで信頼にもつながるのではないでしょうか😊
報告するのも怖かったですが報告するとみんなおめでとうと言ってくれましたよ。内心どう思っているのかは分からないですが分からないからこそ、考えても無駄だと思い自分のできることをして恩返ししようと思いました。

赤ちゃん来てくれていると良いですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方にコメント頂けて嬉しいです

また、経験談も具体的にありがとうございます!
    考え方もとても参考になります
    もし妊娠が確定してもそうじゃなくても、恩返し、できるように気持ちを切り替えていきたいです

• 10月20日
🧒🏻👦🏻🤰💓

同じ感じでした。既に2人妊婦がいるタイミングでの妊娠。凄く言いにくかったですが授かれた喜びもあり複雑でした。先に妊娠して報告済みの先輩に相談し言いにくいと言った時に、「妊娠はとてもおめでたい事!人員配置は会社がやるべき事だから何も心配しなくていいし今は赤ちゃんの事を第一に考えてあげるべき!報告してからの仕事の配分は上司の仕事だし妊娠することは悪い事じゃないから早めに報告した方がいい」って言われて少し心が軽くなり報告しました。
ビックリはされましたが色々言われたりは無いし、その後に2人が妊娠報告😂職場に妊婦が5人という衝撃な事になりました😂その時に早めに報告しといて良かった〜と思いました!
多分女性が多い職場ならではですが、主さん以外が妊娠する可能性も全然あるので報告が遅くなればなるほど言いにくくなるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だった方にコメント頂けて嬉しいです

具体的な経験談のお話をありがとうございます!
    私も、もし確定した場合はすでに報告している仲の良い先輩か総務のお姉さんに相談しようと思っていました💦

報告が遅くなっても言い辛くなるとのこと、確かに…と思います
    検査薬を試して、もし確定したらその後はできるだけ早く動けるようにしますね
    アドバイスをありがとうございました!

• 10月20日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

既に報告済みの総務のお姉さんに相談するのも良いと思います😊きっと同じ立場なので力になってくれると思います☺️✨

報告を遅らせる事で状況がいい方向に変わるわけではないので早めがいいですね🥺✨

主さんも赤ちゃんも幸せなマタニティライフが送れるように祈ってます😭✨✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉、嬉しいです
    かなり情緒不安定だったので、今すごくほっとできています

結果がどうであれ、今回の質問に頂いたコメントは今後の参考にもなりますし、大事にしたいです☺

mocoさまも、素敵なマタニティライフを送られてくださいね!

コメント下さった他の方にも、お礼申し上げます
    みなさまが今日も幸せな1日を過ごせますように(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は今周期妊娠検査薬で陽性が出て、月末に産婦人科に行く予定をしています。ずっと子どもが欲しかったので、本当に嬉しくて😊心拍が確認できるまでドキドキですが😭
正社員で介護の仕事をしているのですが、人手が足りていない上に、妊婦になると入浴介助や夜勤に入れなかったり、移乗介助も出来なくなります。介護の現場では妊婦は何が出来るの?って位、出来る仕事が減ってしまいます。もちろん、同僚には申し訳ない気持ちはあります。
ですが、赤ちゃんは授かり物ですし、自分の人生だから他人にどう思われても関係ない!位の精神で乗り切ろうと思います。
的外れなコメントでしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、そうなのですね!
    ドキドキしますね…!

お仕事についても、詳細に教えて頂きありがとうございます!
    祖母が今介護士さんのお世話になっているのですが、妊娠でそのように業務内容が変わってしまうのですね💦

仕事に対する気持ちの持ち方について、参考になりました!
    的外れなんてことないですよ、ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

みなさまコメントをありがとうございました
グッドアンサーは1番最初の方に贈ります!
本当は全員に贈りたいのに残念…

本当にありがとうございました^_^