※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が転げ落ちて右腕が痛い。医者に見てもらったが、痛みが続く。右手を使わず左手で生活。受診すべきか悩んでいる。

2歳の娘が、昨晩折りたたんだ敷布団(40㌢くらいの高さ)から転げ落ちて腕や肩を痛がりました。右側です。

・万歳すると右腕がしっかり上がらない
・右手に何か持たせようとすると痛いと言って持ちたがらない
でも…
・右手をついてソファーに登れる
・痛がりながらも着替えはできる
・気を紛らわせれば機嫌が良い

こんな状況でしたが、いつも痛いことがあってもすぐケロっとするのに2時間ほどグズグスしていたので脱臼が怖いと思い緊急医を受診しました。
受診したところ、娘の様子を見てこれだけ腕が動いていればレントゲンを撮るまでもないと言われて帰ってきました。

ですが、朝になってまた痛いと言っています。機嫌は良いですが、食事、遊び…意地でも右を使わないという感じで左手で生活してます😞左手の生活を楽しんでいるようにも見えます💦受診するべきか迷っているのですがみなさんならどうするかご意見ください😭レントゲンは娘にとって負担なので撮らなくて良いなら撮りたくないですし…

イヤイヤ期、意思疎通がしっかりできないこの前年齢のケガ…難しいですね😞😞

コメント

はじめてのママリ

整形外科受診してはどうですか?🤔💦
救急だと詳しく見てくれない先生が多いですし、まだ痛がってるなら念の為受診します。

うに

子供ってよく脱臼するみたいで
割と自分で治す人が多いみたいで調べるとやり方書いてあるので見てみるといいですよ!

この前息子も保育園から腕を痛がってて上に上がらないからお迎えお願いしますとの事で行きましたが丁度病院がまだ開いてない時間だったので一度家に帰り脱臼かな〜ってやってみたら
カチっとはまりましたよ👾

はじめてのママリ🔰

しっかりと整形外科で見てもらった方がいいと思います💦緊急医は専門家ではないので😣
ちゃんと専門のお医者さんに診てもらわないと、後から万が一があったら絶対後悔すると思います💦

美咲

娘が1歳8ヶ月の時に主人と腕を持って遊んでいた後に片腕が痛いと大泣き、しばらく娘さんと同じような行動をしてました。翌日個人の整形外科→エコーで脱臼の疑い→施術してもハマらず総合病院で、ちょっと触診され、「こんなにニコニコしてれば大丈夫!」と何故か復活してました。不意にハマったか、痛かったのが強烈で動かしたくなかったからかもと言われました。
機嫌がいい時にお気に入りのおもちゃなどを使ってこれ取れるかなー??とかで腕を動かせるか試してみるのもいいかもです。医者も同じようなことをやってました。