※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がトイトレに挑戦中。うんちをトイレでしたいと言い、おならやおしっこが出たときに褒めているが、力んでしまうことがある。本人が行きたいときにトイレに連れて行っているが、無理にさせている感じがする。アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月 男の子 トイトレ


ゆるゆるトイトレで、2ヶ月くらい前から息子の気分がのったらおまるとかトイレに座らせてました!

朝ごはんを食べ終わるとうんちをするルーティンができてきているのですが、どうしてもトイレ誘ってもできなくてオムツにします!でも出ると、「大人のトイレでする〜!」っていうので、オムツの中のうんちを便器に落とし、トイレに座らせます!
そして、「うんちバイバーイ!」って楽しく終わらせてました!笑

ですが、今日、「うんち、大人のトイレでしてみる〜!」って言うので連れて行きました!
「うーーーんって力入れてごらん?」って言ったら
数発おならが出ました!「すごいすごい!おなら出たね!おしっこも出るんじゃない?」って言ったら、ちょろちょろ〜っとおしっこが...!!!!!めちゃくちゃ感動しました!

でも、かなり力を入れて絞り出してるような?
無理やりちょろちょろって何回も出してる感じでした😂
お風呂の前にもトイレに行きたがったので、連れて行ったらかなり力んでまたおならが...笑
そのあとちょろ〜っとおしっこ!
もちろん褒めちぎりました!!
が、お風呂で体洗ってるとき無意識にしゃーーーーっと笑

まだまだ'おしっこがしたいからトイレ'は難しいと思いますが、こんな感じでいいんでしょうか?
なんか無理におしっこしてて、、これでいいのか?と思いまして...
まぁでもこっちがトイレ行くよ!って言ってるわけじゃなくて、本人が行きたいって言ったタイミングで行っているので...

アドバイスいただけると嬉しいです!😌✨

コメント

まま

あんまりママが一生懸命になると子供はプイッてなったりしちゃうので今の感じでいいと思います😊
だんだんどうしたらおしっこが出るのか、成功するうちにわかってくるのでゆっくり進めていいと思いますよー!
一回で出し切るのは最初難しいみたいなので、一回出てももう少し座ったままにしてみたりするといいです。もちろん本人次第ですが。。

  • naco🍒

    naco🍒


    ありがとうございます😭💓
    子供が行きたい!って時に行くようにして、いっぱいじゃなくてもおむつ替えるタイミング(お昼寝と夜寝る前)の時にトイレ行ってみる〜?って声かけたら、前向きで!ジャーーーー!っておしっこ出来ました😌

    なんか、変に力入れちゃってた感じがしたのでどっか切れたりしないよね?と心配で😂😂😂💭笑

    ぼちぼちやっていきます!😊✨

    • 10月20日