※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の発語について相談。普段は言葉を使わないが、鳴き声を真似たり宇宙語のような言葉を使う。発語の進捗や心配事を共有し、発語のサポート方法についてアドバイスを求めています。

発語について

2歳になった上の子についてです🙋‍♂️

ママは思い通りにいかない時に言う傾向がありますが、普通の時は言わないのでこれはまだ発語とは言わないですか?

あひるを見たら、グワグワッと鳴き声を真似しますが、これは意味ある発語?

もー私が訳わかんなくなってます😭

最近は言葉で説明したら、待ってくれたり、物を持ってきたりなどの正確性が上がった気がしますが…未だに物を投げたりします😭

明日、市の再健診で心理士の方と面談なんですが…不安で仕方ありません。
宇宙語?みたいなのも最近増えてはきたのですが、このまま発語に繋がるのかどうか…

どうやったらお話してくれるんでしょうか😭
先輩の皆様、どんな感じで発語に繋がったのか教えて下さい!
可能であれば発語がゆっくりさんだった子のお話が聞きたいです🥺

コメント

tatara

やはりインプットのコップが溢れるまで話しかけるしかないと思います😉姪っ子は遅くて2歳半頃からやっと色々話すようになりました😅

✩.*˚

1歳9ヶ月で意味のある言葉を話し始めました!
遅めです!
ずっと意味の無い言葉でしたがなにか伝えようとずっとお話してくれていたので,こっちも負けずに沢山お話してました◎!
喋らせようとすると子どもも話さないこともあるみたいなので,○○だね〜!○○いたね!ってよくある感じの会話をしてました!
絵本読んでも言葉ゆっくりの子がいたりするので,本当に個性だなって思います🤔
息子もぐんぐん言葉が出てきて,2語文もやっと1週間くらい前から話し始めました😭!
不安でネットで調べたり,悩んで私もよく泣いてましたが,指示が通っていて違和感感じたりすることがなかったので,見守ってました◎!

うちは1歳後半でバー(バイバイ)チ(タッチ)シー(美味しい)くらいでしたが、2歳になってママパパ言えて、2歳2ヶ月くらいからすごい単語が増えました!
特に頑張って話しかけていたわけではないです。
上の子がいると早いってよく言いますが息子だけ遅かったのでそのこのタイミングかなと思ってます!