※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

産後旦那へのガルガルがひどいです。今日で入院最終日。病院にも育児に…

産後旦那へのガルガルがひどいです。。
今日で入院最終日。
病院にも育児にも慣れず毎日ドキドキメソメソ過ごしていて疲れてます。
そんな中今日出産費の明細が出て。
覚悟していた1/3の価格(15万予想が5万)で済みました。
私も赤ちゃんも何の特別な処置もなく頑張れたおかげだ!と安く済んだことを喜んで報告しました。
その浮いたお金で節約しようと思ってた円座と授乳クッションの購入をおねだり。
2つ合わせて5千円です。
言ったら、
5千円?高い。そんなもの要るの?
と。こんなに頑張ったのにその程度のご褒美も許されないのか。。。
(っていうか必要経費でご褒美でもなんでもないだろって思いますが。)

赤ちゃん抱っこされるのも嫌だし話もしたくないです。

かなり人それぞれだとは思いますが、旦那へのガルガル、ずっと続くんでしょうかね。。。

コメント

1010176

私は6ヵ月頃まで続きましたよ(>_<)
なんでもかんでもイライラして常に喧嘩していたと思います。。
最近になってやっと仲良く過ごせるようになったので、本当にお互い辛かったです。

• ママ

ママ

そんなに続くとは。。。
    里帰りが1ヶ月はありますがその先が憂鬱で仕方ないです。
    赤ちゃんと2人きりで幸せに穏やかに暮らしたい(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 10月8日
  • 1010176

1010176

旦那さんの家事育児への協力度合いにもよると思いますが、うちは仕事が忙しくほとんど何もしない状態だったので、長引いていたと思います(´・ω・`)
    私も1ヵ月里帰りし、その後は実家も義実家も遠い土地での育児スタートだったので不安で仕方なかったんだなーっと今振り返れば思いますね。
    産後はホルモンバランスも崩れますので、お子様とカメ子様が落ち着くまでは、旦那様と少し距離を置く方がよいかも知れませんね(T_T)

• 10月8日
  • ママ

ママ

協力。。どうなんだろうか。。。
    する気はありそうですが、まだ抱っこすら出来ない姿にもイライラして😓
    初めてだから仕方ないのは分かるけど。。。
    里帰りも別に1ヶ月で絶対切り上げなきゃいけないわけでもないですもんね><。
    様子見て決めようと思います💦

• 10月8日
しゃーりん

御出産おめでとうございます(o^^o)
出産なんてすごく痛いし大変なのに、それだけでも心がまいるのに😡
授乳クッション、円座は出産後は絶対いりますと医者に言われたと強めに言ってみては?

• ママ

ママ

ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

こんなに身体中痛めて、しかも出産終わったらそれで終わりと思ってたら産後こんなにまだまだ色んなところが痛くて。。。2つとも私もぶっちゃけいらないっしょて思ってたけどいざ産んでみたらなきゃ絶対無理と思ってそれを伝えたのに、ダメでした。
    私の痛み緩和に5千円払うのが高いと言われたようでかなり悲しいです。
    じゃあこの痛み変わってよと心底思います😓

• 10月8日
ハム子☆

お産お疲れ様でした♡
出産頑張ったわけですし、この10ヶ月間お腹の子を育ててきたご褒美で買ってもいいじゃないですかね(T_T)
お金も戻ってくるわけですし!
どれだけ大変かが、なかなか理解得られないと、子育てでもガルガルしちゃいそうですね💦

• ママ

ママ

ありがとうございます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    出産したその日は立会いして流石にへろへろの私をいたわってくれましたがたった1日で終わっちゃうとはびっくりでした。
    絶対育児に対してもそうなりますねー😩
    いやだー。。。

• 10月8日
  • ハム子☆

ハム子☆

立ち会いしていたんですね!なら尚更わかってほしい所ですが、1日で終わってしまったんですね(._.)
    大変なんだぞアピールしても、なかなか響かないと、こっちも辛くなるし、難しいですね(・・;)
    こっちは痛くても動かなきゃいけないんだから、快く買ってよという感じですね!
    どうか買ってもらえますように♡

• 10月8日
  • ママ

ママ

立会い効果、数ヶ月は続くと期待してましたがまさかの1日。。。だったら居なくて良かったです😓

もう旦那におねだりするのもイライラするので実家で実母に買ってもらいますww

• 10月8日
  • ハム子☆

ハム子☆

私も少しでも父親の自覚持てるようにと立ち会い希望してますが、どうなるかなという感じです。
    これから大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 10月8日
  • ママ

ママ

きっとこんなあっさりなのはうちの旦那だけです*
    立会い良い記念になりますように!
    ありがとうございました♡

• 10月8日

ご出産おめでとうございます✨
うちは緊急帝王切開だったし、子供の体重も増えずに入院延長したのでふたり合わせて20万ぐらい余計にかかったから羨ましいです(。>ㅅ<。)

授乳クッションは正直全然使いませんでした!
今はおむつアートの数字用になってます(笑)
円座クッションは恥骨辺りがほんとに痛むので必須かなぁと思います(´・-・`)

旦那へのイライラは正直ずーっと続きます💦
ガルガル期とか産後クライシスについて、旦那さんに勉強してもらった方がいいですよ(´・-・`)
うちは離婚騒動に発展しましたし、旦那と義母、旦那友人のせいで産後うつになりました💔

退会ユーザー

http://mamari.jp/14793

ママリの記事ですが、旦那さんに読んでもらってはいかがですか??

• 10月8日
  • ママ

ママ

私もそういう可能性だってあるって覚悟してかなり多めに見積もってました><。
    平日の時間内で母子ともにトラブルなくうめたのは本当にラッキーというか奇跡的だったなと。。。
    それを全く特別だったと思ってくれず、だいたいみんなそうなんでしょって感じであしらわれてむかつきます😓

授乳クッションは私も要らないって思ってたんですけど、入院中に使ってみて、私が胸が小さいこととかもあり、無いとどうしても出来なくて💦
    円座は正直治るまでなので無くても良い気もするけど、毎日何度も授乳するたびに、少しの間でもこの痛み(裂けて縫いました)を我慢するのもバカバカしい気がして。

妊娠中も私のホルモン乱れまくりでイライラしてたのに理解を得られずそれこそ離婚騒動だったので、産後のこともきっと理解を得るのは無理だけど。。。色々手は打ってみようと思います😓
    産後鬱怖いなぁ。。せっかく赤ちゃんがいて幸せなのに旦那に台無しにされたくない💦

• 10月8日
のだっち

一人目のお子さんですか?
男の人はしばらく独身気分が抜けないですよ😵
それどころか、毎日仕事行って自分だけが疲れてるオーラもしくは口に出します。しかも、主婦は子供と一緒に昼真寝てるだけなんだから楽でしょ?って言い方されたこともあります。
流石にキレましたが。家の母親も聞いていたのでそこは反論してくれました。
円座ってことは開陰切開されましたか?直接座るのが辛い場合は絶対必要なものだと思います。授乳クッションもあると便利ですよね😊
必用なものを買うのに高いもなにもないじゃないですか。5000円なら安い方だと思いますよ✨必要なものも買ってくれないなんてあり得ないですね😞

私は、開陰切開しましたが円座は使いませんでした。ですが、授乳クッションは用意してもらいました。
男の人は種植えるだけだから良いよねって思いますよね😞
産後のママは、気持ちも体もデリケートです。唯一のパートナーにそんなこと言われたら、私は家出します😠

• ママ

ママ

1人目です😭
    結婚してからずっと独身気分の旦那にイライラしてましたが赤ちゃん生まれれば変わるかなって期待してました。。。そんな甘くないですよねー💦

妊娠中にまさにそんな風に妊婦なんて家でずっとダラダラしてるだけって言われました。
    そこから始まり離婚騒動でした😓

必要な物だし、私のお尻(避けて縫いました)や腰や腕や肩も満身創痍で授乳も日に10回近くしてるので。。その痛みを緩和するのにたった5千円で高いって即言われたことに本当にイライラしました。
    毎回5千円のマッサージを受けたいなんて言ってないのに😭
    買えばずっと使えるんだから1回に換算したらいくらもしないですよね。。。。

ほんっとに男はどこも傷めず何の我慢もせずただ可愛いって赤ちゃんだけて良いですよねー。
    嫌味ったらしくそんなことしか言えない嫁で悪かったね!とさっき喧嘩したところでした。
    里帰り延長してやろう。。。

• 10月8日
  • のだっち

のだっち

私は、逆に仕事終わったら家帰ってきたらのんびりで来て良いよねって言ったことありますよ😁
    こっちは24時間関係なく家のことと子供のことしてるのに、それが当たり前と思ってるなら大間違いです❗
    けして暇なわけではない。
    そんなに言うんなら独身くん自分の事は自分でどうぞって感じですね。
    旦那さんお酒とかタバコとかする人ですか?

• 10月8日
  • ママ

ママ

本当そうですよね。
    まだ産後の入院中なんですが、先日、入院中は何もしなくて良いよねって言われ。。。
    何もしない時間なんか無いんですけど。。。

お酒もたばこもしないですが週に何度も飲みに出ますね。。。

• 10月8日
  • ママ

ママ

あ、お酒はしますねw
    タバコはないですw

• 10月8日
  • のだっち

のだっち

お酒大の方が無駄遣いなんだけどって感じですよね😏

入院何のためにしてるかわかってんのかね。楽してるわけではないんだけど。
    授乳のやり方や、沐浴のやり方、他にも母子同室だからオムツも替えるし。
    唯一はご飯が時間になったら出てくるだけの話で。
    それに産後の体は、旦那さんが思ってるよりかなりデリケートです。
    骨盤は広がって子宮の収縮だってまだまだ。しかも、筋肉も緩んでいるので、産後無理してしまうと、骨が歪んだり、産後に熱が出ることもあります。しかも精神面もかなり不安定です。
    そんなデリカシーの無いこと軽く言わないで欲しいですね。
    助産師さんに相談しても良いかもしれないですよ?旦那さんに言われることって結構辛かったりします。結構ひどいこと言われるんですけど、何て言ったらわかってもらえるかとか、もしかしたら旦那に直接いってくれる可能性あります😖
    ほんと旦那さん酷いですね😖

• 10月8日
  • ママ

ママ

ほーーんとお酒はいくらでも払えて妻も子もいたわれないのかよと。。。

毎日赤ちゃんに会えるだけでハッピーライフを送ってると思っているようですが、おっしゃり通り、5日も入院が必要なほど体はボロボロだし、赤ちゃんの大事な初めてのことだらけの日々、学ぶことも不安も尽きないですよね😓
    ここでハッピーだけで過ごしていたら帰って何も出来ないのに。
    一生懸命今のうちに吸収しなきゃとたくさん考えて質問して練習して。。。どんだけ必死だと><

助産師さんに相談って発想なかったです!!!
    確かに。私から言っても耳に入らないだろうからな。。。
    両親学級にも行けなかったのでそういう機会が必要なのかも。。
    今夜授乳の時に相談してみます😭

• 10月8日
  • のだっち

のだっち

私は、今3人目妊娠中ですが、1人目の時に旦那改造しました❗家の事も、子供の事も、お互い協力しなければできないので(笑)

ぜひ助産師さんに相談してみてください😊
    意外と男の人って単純で専門知識持ってる人に言われると、納得する場合が多いです😏

• 10月8日
Y(*^^*)M

授乳クッション、使わないかなーとおもって私は買わずに姉のものを借りていますが、、育児ライフいまのところ1番使ってますね!!授乳クッションを円座クッション代わりにも使っていましたよ( ^ω^ )

• ママ

ママ

産んでみないと分からないですよね🙄
    他のもので代用出来そうとか軽く考えてましたが、授乳が1番頻度高いし、みんなが使ってるだけあってめちゃ便利!!
    円座こそ短い期間だし節約するなら無きゃないで良さそうですね!って言っても円座は千円で売ってるので買いますがw
    やっぱり授乳クッションは旦那に相談なく買っちゃおうと思います✋🏻😭

• 10月8日
❁︎はな❁︎

上の子の時のガルガル期が今も続いてます笑