※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

人前で話す際に声が震えてしまうあがり症で困っています。緊張対策を探していますが、心療内科は11月まで予約がいっぱいです。早急な対策を教えてください。

あがり症ですごく困っています。
子供のころから人前が苦手で今まで何とかやり過ごしてきましたが、最近は年齢的にもリーダーなどの役割をフラれる事もあって人前で話さないといけない場面が増えてきたため、いよいよ限界を感じています。つい先日も発表中に声が震えてしまいしどろもどろでした。
緊張(ドキドキ)はある程度仕方ないですが、声の震えだけでも何とか抑えたいです。何かいい方法はないでしょうか?
一応自分なりに色々調べて、緊張しない方法や緊張しても話せる方法は試したし、通える範囲の心療内科も全部電話して予約も入れていますが、どこもいっぱいで直近でも11月になるのでそれまでに何かできる対策があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

慣れしかないのかなと思うのですが、
私はやる気なさそうに喋ると緊張しません。
自分を良く見せようとするのではなく、いつもより声もやや低い声にする感じで
「お疲れ様どぇーす😑」って感じです。
あとは淡々とですね。
要は、内容が伝われば良いので震えるよりマシかな?
昔は緊張した事もあったのですが、今はまーったくしません。
相手が何百人みてようと、1人と喋る感覚で喋ってますw
どこぞのアナウンサーレベルでプレゼン上手い人にはなれませんが、言うべき事を言う事はできます。

むむ

コメントありがとうございます。
何百人なんて想像しただけでお腹壊しそうですが緊張しないなんて凄いですね。
でも言うべき事を言う!
ホントにそれですよね。ヤル気ないイメージ試してみます。
ありがとうございました。