※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

旦那がお小遣いを前借りして返さないことがあるため、前借り制度を辞めようと考えています。専業主婦で気を遣うけれど、家族のお金であることを考えると気を遣う必要はないのか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

旦那のお小遣いについてです。

毎月ではないですが数ヶ月に1度、
お小遣いを前借りしたいと言ってきます。
しかし時々、後から返すから今月はいつも通りお小遣いを欲しいと言われ渋々渡して返ってくる時もありますが返って来ない時もあります

今まで旦那のお金の使い方に疑問を抱くこともいつくかあったので、もう前借りの制度自体を辞めようと考えています😓

ですが、私は専業主婦で旦那の1馬力なので
お金について、色々言うのは正直気を遣います💦🥲

家族のお金だし、前借りというのを前提で借りに来ているのは旦那だし、私が気を遣う必要も無いのかなと思うのですが🥲🥲

皆さんはどう思われますか?

コメント

前借り分をチャラにされてしまうことがあるってことですか?
うちは前借りOKにしてますが、いついくら渡したかメモして、遅れてもいいから返してもらうようにしてますよ🙌 
かなり滞納されるときもありますが、こっそりカードやましてや周囲や金融機関にお金を借りて欲しくないから、うちは前借りあり派です!

• M

M

コメントありがとうございます😭✨

そうです!次回のお小遣い分から前借りをしたい!と言われますが、結局その月のお小遣いも欲しい!と言われます🥲

うちの旦那は既にクレジット返済もしていて、それも返しているので🥲🥲

• 10月19日
ごんちゃん

分かります!
我が家も元々専業主婦で旦那1人の収入で生活していました。
ただ我が家は主さんとは違って旦那が勝手に作った借金がありそのためにお小遣いをプラスで渡すことは無かったです。

例外として追加で必要ならばお小遣いの内訳を見せて欲しいと言いました。
レシートを持ってきてその上で渡したいと言ったところ、頼んだ買い物分など持ってくるようになりました😂

また電車の遅延等で予定外のお金が必要になった時は、電車ならどこの駅から乗るのか聞いて定期範囲内までかかるお金を渡していました。
タクシーならば領収書を出してくれと伝えて、必要な場合のみ追加で渡しました。

前借りと旦那様が自分で言ったなら、いつも通りのお小遣いを欲しいと言われても突っぱねていいと思います。
それは自分で言った言葉の責任だと思うので。

旦那様お1人の収入で気を遣ってしまうのはわかります😭
自分もそうだったので...。
でも旦那がいつも通り働けているのは家で自分が家事育児をしてるからで、給料が貰えるわけじゃなく評価されるわけじゃなく当たり前に思われていることをこなしてるからだーと開き直りました😂

実際家事は賃金に換算するとなかなかにすごい金額なので、引け目は感じなくていいと思います🙆🏻‍♀️

• M

M

まずお優しい言葉や共感してくださっている事がとても嬉しいです🥲🥲♡

ありがとうございます🙇‍♂️

そうですよね!☺️
    欲しいと言われても、もう突っぱねます!😂😂

ありがとうございます🙇‍♂️♡

• 10月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

お金が絡むと拗れることもあるので、綺麗に解決しますように😭

• 10月19日
あすまま🌼

うちも旦那の1馬力ですが、
全く引け目に思う必要ないと思います💦
わたしも最初はめちゃくちゃ
気にしてて、悪いなぁってずっと
思ってましたが、仕事するより
断然育児の方が大変だと思います😂💔
それなら夫婦共働きにするし、
家事も育児も全部半分に!!
って言ったところで絶対無理だと思いますし、気を遣う必要ないと思います😅
お小遣いは旦那さんと話し合って
決めた金額ですよね?😂😂

• M

M

共感してくださりありがとうございます✨

そうですよね!!

そうなんです!妥当と言われている金額よりも少し多めに渡しているのですが……

• 10月19日
あおい

旦那さんのお小遣いが適正なのか見直したいという名目で家計費の状態や貯蓄額、貯蓄の目標を会議してみてはどうですか??
話してみると、意外とこんなことにお金かかるんだ!とお互いに知らないこともあると思います。
それを知るだけで思いやれるといいかな、と😊
結局前借りが良い悪いより、相手がどんなお金の使い方してるか知って信用できれば問題ない気がします!

• M

M

確かにそれすごく良い案ですね!!!

信用の問題!!ハッとしました😳

ありがとうございます🙇‍♂️家族会議してますね💕

• 10月19日
  • あおい

あおい

奥さんの方がやっぱり子供の将来的なことや学費まで考えてると思います。そのへんの話を真剣にしたら旦那様にも意識が芽生えて貯金が趣味になるほど変わったという友達もいました。逆に旦那様側もこれだけは譲れないというところがあるかもしれませんが、お互い知らない事があったまま額を決めたりその額を守らないのが一番モヤモヤしますよね😅
    解決を祈ってます✨

• 10月19日
マヤ

一馬力だからこそ、財布の紐をしっかり絞めた方が良いのでは無いでしょうか?

前借り分は翌月の小遣いから引いて渡すとか。。。

なつみ

お小遣いがいくらか分かりませんが、会社のお昼ご飯や飲みなど後輩に奢る必要があり、お小遣い足りなくなることなどあると思います💦私自身、後輩の分も出す飲み会だと1回10000円ぐらい必要なのでカツカツです💦
そう言った事情がある場合は、理由聞いて後から領収書をもらうなどしてはどうですか?☺️
ただの趣味などであれば考えて使ってねって話ですね😂

うさぎ🔰

どんな事に使うのか一度聞かれてみてはいかがですか?
我が家では、1馬力ですがお金は全て私が管理してます。
昼食も持たせて、水筒2つ持たせてます。
それでもお小遣い足りないという時は、次渡すお小遣いから差し引きする事を条件に渡す事があります。