※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
妊娠・出産

妊娠中の腰痛と下腹部の痛みがあり、仕事や育児で負担がかかっています。整形外科や産婦人科で相談し、通院した経験がある方がいればアドバイスをお願いします。

妊娠中の腰痛⚡️⚡️

昨日から腰が痛いなぁと思い始めて
今日痛すぎて起きるのも億劫で買い物も辛いなと思い始めました。
暴れ盛りの2歳児もいるし、休むなんてできないし、、
仕事はリハビリ職でかなり腰に負担がかかる仕事でもあるため、腰痛の原因になる要素はありまくりです😭
今まで腰痛になったこともないし、1人目の時よりも激務ではないし、自分のペースで休める環境であるため、これ以上仕事は緩和できないなと思ってます( ; ; )


腰痛だけなら良いのですが
下腹部(帝王切開の傷跡の奥の方)がキリキリ痛むのも
今日の夕方頃からあります😭

妊娠中期らへんに骨盤ベルト試したんですけどお腹はいたくなるし、動く職業なのですぐズレるしでやめた経緯あります💦


妊娠中の腰痛は
整形外科に行くべき?産婦人科で相談?
薬や湿布は使えないだろうし、骨盤ベルトでしのぐか、、

妊娠中の腰痛は皆さま通院しましたか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠が分かって初期から現在、腰痛て恥骨痛があります。
検診の時に毎回腰痛のことは話していますが
湿布出せるけど気休め程度と言われ
骨盤ベルトとかどうかな?と言われ
耐えるしかなさそうです。

妊娠中でも使えるベルトを買って使ってはいますが
ないよりはいいけど、こんなもんか…って感じです。

今は腰より恥骨の方がかなり痛いです🤕
歩くのも寝返りも辛いです( ´:ω:` )

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり対症療法的な感じですね😭💦
    そうなんです!寝返りも辛いんです😭!!

    臨月が近くになるにつれて、もっと痛くなりそうですね💦

    2歳の子もいると、腰が痛いからーって分かるはずもなく
    踏ん張るしか無さそうですね💪
    お互い無理せず頑張りましょう😭😭

    • 10月19日
deleted user

腰痛、仕事で検索したら同じようなお悩みが・・!
OTです😭妊娠中以外は腰痛ありません。

一人目の時は骨盤ベルトつけたら一時期だいぶよくなって、それでもやはりら8ヶ月くらいは業務終了したらプラットホームに倒れ込んでカルテ書いてるような状況でした。が、産休に入った頃から腰痛は落ち着きました。

今回は早々に骨盤ベルト装着と、骨盤底筋群と外旋筋群などの筋トレを地道にやっていたからか腰痛なかったのですが今日急に腰痛がきました💦
立位または座位での活動限界30分て感じなので明日の仕事が不安です😭
検診で相談しても解決策はないんだろうなーとは思っています。
今晩は骨盤周囲のストレッチ重点的にやってみます😭
骨盤ベルトは恥骨を通るように下目にぎゅっとつけると私はズレにくいです。ズレる時はズレますが。

腰痛で休ませてくれとはなかなか言えないですよね・・
お互い頑張りましょう💦