※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が帰宅後、1歳10ヶ月の子供が抱っこを求め続け、母親は疲弊しています。夜中も抱っこが必要で、夫にしか受け付けない状況が続いており、困惑しています。どうすればいいでしょうか。

夫が仕事から帰ってから(18時ごろ)、夫への抱っこ抱っこ攻撃がとまりません。

服を着替えるまでに、待ってと言うと泣く。
先にお風呂はいると泣く。
お風呂入って出てからも、すぐに抱っこ抱っこ。
ご飯を食べさせるために座らせ(19時ごろ)ちょっとでもスプーンとかうまくいかないと抱っこ抱っこ。
途中で癇癪の収集つかなくなり、下ろして抱っこ。
そこからずーーーっと抱っこです。
おろすと泣きわめきます。
晩御飯をちゃんと食べてないのでしばらくしたらまたお腹が空くのかさらに癇癪が激しくなるので、そうなるとバナナを半分食べさせて、その間だけ抱っこから下ろせます。(20時ごろ)
そのあと数分間はおもちゃで遊んだりしますが、何か嫌なことがあるとまた抱っこ抱っこ。
21時半ごろ牛乳を飲むのですが、そのときまた少し下ろせて、
そのあと歯磨きやら着替えやらも下ろさないとできないので大ギャン泣き。
一通り終わらせたらまた抱っこで、やっと寝ます。
そして夜中に泣きながら起きて(ひどい時は4、5回)それも抱っこ抱っこ。

すべて、パパじゃないとダメです。
ママが抱っこしようとすると怒り、のけぞり、蹴られ、殴られます。

これ、いつまで続くんでしょうか…
私は息子からの完全な拒絶もかなり辛いし、
夜中に泣いて起きられるのも、私が対応できなくてもしっかり目が覚めてしまうので睡眠不足で辛いし、
夫はさらにもっと、睡眠不足と体力的にきついです。
一歳10ヶ月ですが、もう14キロもあるので、
エルゴで抱っこしたりもしますが、ほとんどは生抱っこがいいというので、夫は死にそうです。

こんなことあるあるですか?
ほんとにキツいです。
抱っこをしないと、泣きすぎて嘔吐するので放っておくという選択肢はありません…

夫が仕事中、家にいない時は私に対して抱っこ抱っこ言うことはありません。
多少イヤイヤ期っぽいことはありますが、わりかし平和に過ごしています。
18時以降が毎日地獄です。

土日は、日中は気を逸らすために外出することが多いのでここまでではないですが、
夜は平日と同じく夫に抱っこ抱っこです。

どうしたらいいんでしょうか、何が悪いんでしょうか。
耐えるしかないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒップシートもダメですかね?
抱っこ楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

ヒップシートも持ってますが、抱っこの方法というより、抱っこの異常な要求自体について悩んでます😖

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には通っているんですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

自宅保育です!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方へのコメント見ましたが、使いやすいスプーンに変える、大人と同じ箸用意するとかでもダメですか?

土日も夜だけパパに抱っこしてほしいとなるんですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

スプーンは数種類購入して用意しますが、ダメです😭
    なので最近は手掴み食べオンリーとかにしてるんですが、大人の箸は目に入るので…
    箸も同じもの渡しますが、それをよこせ!と今使ってるものを渡たせと言われたり、箸で絶対刺さらないものを刺そうとして刺さらなくて癇癪、とかです…
    なので大人とご飯時間を別にもしてみましたが、今度は大人が食べようとすると、抱っこ抱っこと言われて夫がごはん食べれないので無理でした。

さきほど、あまりの抱っこ抱っこで、夫がトイレも行けなくて拒否したら、思いっきり夫の腕を噛みました…
    どこかおかしいんですかね😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンの物だとつかいやすいと思うんですが試されましたか?
    あとは、すくいやすい器に変えてみるのは?

それだけパパの抱っこ求めてるんですね😭
    癇癪は夜だけなんですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

エジソンや、doddl、百均、大人と同じカレースプーンやティースプーン、西松屋…いろいろあります💦
    お皿もいろんなのがあります💦
    スプーンが全く使えないわけじゃなくて、8割はつかえてるんですが、多くすくいすぎて口に入らなかったとか、ほっぺについたとか、途中でたまたま落ちたとか…
    えっ!そんなことで?!っていう癇癪です😱

平日は夫が仕事から帰ってきてからスタートです…
    日中は私に抱っこ抱っこいうことはほとんどありません💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことがきっかけなんですね💦

パパに自分のことみてほしいというアピールなのでしょうか…
    難しいですね💦
    言葉は出てますか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

言葉は…パパに対しては、
    パパ抱っこ、あっちいこ!〇〇取って!ばっかり言ってます💦
    あとは〇〇バイバイ(嫌な時)って感じで、2語文はでてます。

パパがいない時はわりかし平和なのに、パパがいる時だけこうなるので、夜が憂鬱です😭

• 10月19日
子供三人のママ

大変ですね。
旦那さんが帰ってくるまでに、夕飯食べさせちゃった方がよさそうですね。もぅ夕方で眠たいのもあるような。
ぐずる時間より前に前倒して、しっかり食べさせてはどうでしょう。
大人の時間間隔に当てはめずに、子供に合わせてあげて、旦那さんが帰ってきたらもぅお風呂だけにしといたら旦那さんも楽かも

• ママリ

ママリ

ご飯中のぐずりは、スプーンが自分の思うように使えないとか、大人が口をつけた箸を持ちたいのにもたせてもらえない、とかの癇癪なので、お腹が空いていないとか、眠いからとかではないです💦

一応、大人の都合は完全無視の、すべて子供に合わせたスケジュールにしています。
    子供が自然と朝起きた時間から換算して、本人がいつ眠くなるかなどの活動限界とか考えて、ご飯食べさせたり昼寝させたりしています。

• 10月19日