※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

入院中で便秘が続いて困っています。運動もできず、薬や食事に気をつけているが改善せず、解消方法を知りたいです。

切迫早産で入院してはや5日目...。
便が出ません(´・ω・`)
元々便秘症だったのでマグミットを処方されていて、入院してからも飲んでますし、それでも出ないから液体の下剤?も出されました。
それも飲んでも出ません(´;ω;`)
運動不足もあると思いますが、なんせ絶対安静で部屋から出れないし、移動も車椅子じゃないとだめなので動きたくても動けません💦
朝はヨーグルトが出るので必ず食べてるし、ごはんもそれなりに食べれてます。

毎日毎日看護師さん達に出た?って聞かれるのが苦痛になってきました笑
こんな状況でも便秘解消する方法ありますか?(´・ω・`)

コメント

yuxnoma

わかります💧
便秘辛いですよね(´•ω•̥`)
私も切迫で入院して三日間でませんでした。

マグミット1度に何錠飲んでますか?
⌄̈⃝

• みーちゃん

みーちゃん

特に便秘でお腹が痛いとかはないんですけど、毎日聞かれるので(´・ω・`)

一度に一錠です。
    一日3回ですね!
    飲みすぎてくだしても嫌なのであまり薬には頼りたくなくて💦

• 10月8日
  • yuxnoma

yuxnoma

そうなんですね💧
    私は2錠にしてからでるようになり
    その後自分で1錠にしたり
    調節してましたが

薬に頼りたくないのであれば
    水分を多くとるしかないかもしれませんね
    ( ´︵` )

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

んーなるほど...。
    水分は点滴の副作用で体が火照るのでめちゃくちゃ取ってるんですけど尿にしかならなくて(´ω`)

困りました...💧

• 10月8日
みーにゃ☆彡

こんにちは〜♪
私も切迫早産で入院を経験しました。
そして便秘に悩まされましたよ〜。
同じく酸化マグネシウムをのみ、ラキソベロンと言う液体の下剤も併用しました。
酸化マグネシウムは朝昼晩2錠ずつ飲んでました。ラキソベロンは9〜10滴ほど調節しながら飲みました。
酸化マグネシウムも効果が出だすと下痢になるので、1錠にしたりと調節しましたよ。
飲んで2日後くらいにでてたかな。
酸化マグネシウムは食前でもいいよと言われてたので食前に飲みました。
切迫早産だと踏ん張るのも気を使いますよね。
あまり気にしないように、ゆっくり身体休めてくださいね。
どうしてもでない時は浣腸してくれると思いますし。
ごはんも食べれてるようなので良かったぁ😊
あともう少しですね。
安静で退屈だし、無事に出産できるかとかいろいろ不安にもなるし、、、
なるべく深く考え込まないように、赤ちゃんとの生活を楽しみにして過ごされてくださいね。
今この時頑張っていて良かったって絶対後で思えるからねってナースさんによく励ましてもらいました。ホントに頑張って良かったです。点滴などもたいへんでしょう。痛いしね。37週までもう少し。生まれたら忙しくなりますよ!今ゆっくり休まれてくださいね。出産報告楽しみにしてまーす。

• みーちゃん

みーちゃん

励ましの言葉までありがとうございます(´;ω;`)♡
    やっぱり2錠ずつに増やした方がいいんですかね...?
    前は一日2回でもくだし気味だったのでそれが怖くて一気に飲むのは躊躇してしまいます💦
    なるべく踏ん張らずにするっと出てくれればいいんですけどね(´・ω・`)

なにが辛いって点滴の副作用が一番つらいですが、お腹の中で元気に動く我が子のために今は我慢ですね!
    元気に産むために頑張りますね♡

• 10月8日
  • みーにゃ☆彡

みーにゃ☆彡

でない時は2錠ずつ飲むように言われました。
    液体の下剤の方がよく効いでましたよ。
    赤ちゃんは双子ちゃんですね〜♪
    楽しみです。
    頑張らなくていいんですよ〜。
    ゆっくり身体を休ませて、出産にパワー貯めといてくださいね💪🏻

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    先生にも相談してみて液体のほうちょっと増やしてみます!

双子ですー♡
    最近孤独と不安との戦いだったのでそのお言葉すごく嬉しいです(*´ω`*)
    今のうちにたくさん寝ておきます!笑

• 10月8日
みーちゃ★〇゜

私も切迫で入院中です。同じように入院して初めの頃は、何をやっても本当に便が出ませんでした(;_;)
マグミットは効くまでに時間がかかるみたいですよ!
あと、私は二錠飲むように処方されてからは、毎日出るようになりました!
切迫なので、ふんばれないから大変ですよね。続くようなら、相談してみると良いかもしれないですね(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

週数も一緒ですね!♡
    やっぱ一回につき2錠ですか(´・ω・`)
    あまり薬には頼りたくなかったけどしょうがなさそうですね💦
    看護師さんも先生に相談するって言ってくれてたので改善されればいいです(-ω-;)

ちなみに下品ですが、たった今出ました笑
    スッキリではないですが💦

• 10月8日