※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
その他の疑問

NHKの契約義務って、他に放送局がなくてCMって収益方法もなかった時に制…

NHKの契約義務って、他に放送局がなくてCMって収益方法もなかった時に制定された法律に基づいてますよね?

今の時代に全く合わないのに、なんでこの法律改正しようって言わないんでしょう?

言わないどころか、テレビがなくてもワンセグで見られるから契約義務とか、番組をネットに公開してネット環境があれば契約義務が発生するようにしようとか、マイナンバーを活用したいなんてことまで言い出してるのにスルー。
個人情報の塊であるマイナンバーを契約促進に使うなんて違法だし、NHKなら使えると思ってることがかなり傲慢だと思うんですが…当時誰も越権だと怒らなかったですよね。

なんでそこまで守られてるんでしょう。
なにか物凄い黒幕がいて、政治家はこれに触れてはいけない決まりでもあるんでしょうか…?
子供向けは特にいい番組が多いなーとは思うけど、やってる事はヤクザみたいでどうも…。

払う払わないはさておいて、なんで今時これが通用するのかすごく疑問です。

コメント

アルヱ

ほんとヤクザみたいですよねヽ(;▽;)ノ
受信料とる割には子供番組も再放送ばっかだし、役に立つのは災害の時の報道の速さくらいだけど、今やネットが充実してるからそれもあんまり役に立たないし(笑)
なくなればいいのにって思います💨💨

• みおーん

みおーん

確かに再放送多いですね笑
    災害報道も、ネットや他局と差がある訳ではないし、なにより、いざ被災という時はラジオが一番受信出来ますし…。
    あれ?ラジオってNHKありますけど、あれも契約義務あるんでしたっけ…?
    なんにせよ、もう自由契約でいーのに!って感じですよねえ。

• 10月8日
  • アルヱ

アルヱ

たしかに!ラジオの受信料って聞いたことないですね🤔
    どうせテレビ持ってる人は免除とかくだらない条項があるんでしょうね、、ヽ(;▽;)ノ

• 10月8日
  • みおーん

みおーん

聞いたことないですよね。それありそう…笑

• 10月8日
かなちゃんマン¨̮

確かに🤔
なんでだろう🤔
せめて任意とかにしてほしい…

• みおーん

みおーん

任意でいいですよねえ…。