※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

兄弟姉妹の年齢差や子育ての良い・大変な点について相談。第二子希望もあるが踏み切れず、旦那からの誘いにも戸惑いを感じている。他の方の意見を参考にしたいです。

兄弟姉妹のママさん!
ズバリ何歳差ですか??
そして実際子育てされて
よかった点、大変な点はなんでしょう?
第二子希望していますが
なんとなく踏み切れません。。
旦那さんから誘われますが
まだそんな気にもなれないのもあります苦笑

みなさんの意見を参考にさせてもらいたいですー!

コメント

うちは1歳7ヶ月差で年子姉妹と、次女と1歳8ヶ月差で二学年差で来週生まれる予定です。

• めんま

めんま

年子と二学年差ですか!憧れますが現状の体力とテンションでは無理ですー( ゚д゚)

• 10月8日
♪おでん♪

7歳差です。
早く欲しかったけど出来ず、でもオネェちゃんがお世話してくれるときは助かります。

• めんま

めんま

7歳差ですか(^ ^)もう小さなお母さんみたいな感じでお世話してくれそうですね\(^o^)/

• 10月8日
チョコパンダ

6歳差です(^^)
ホントは4歳差が良かったのですが…(涙)
でも6歳離れてるので小さいママしてくれてます(*^^*)
ヤキモチやきません。
最近はオムツ交換もしてくれます(笑)
自分のことは自分でするのでラクかも~🎵

• めんま

めんま

6歳差ですか(^ ^)
    小さいママさん、頼もしいですね\(^o^)/

• 10月8日
ミナりん

2歳差の兄弟です😄
上の子のイヤイヤ期と下の子の新生児の首が座らない時期が重なって大変でした😅
今はだいぶ楽になりました⤴

• めんま

めんま

2歳差はやはりイヤイヤ期と重なりますよねー( ゚д゚)!でも周りの友達は2歳差が多いです!

• 10月8日
ソラン

うちは上が3歳男の子♡
下が最近産まれた0ヶ月の女の子♡です!
3歳2ヶ月差です*\(^o^)/*

旦那さんから誘ってくれるなんてすごいですね!うちはまったくそういう気がなく私が大体2人目は3歳差が良いなと勝手に計画していて、運良くすぐ出来て偶然にも私の誕生日の5日前に産みました!!!

まだ1歳なったばかりですもん!
もう少しあとでもいいんじゃないですか?
2歳差希望ですか?であれば1歳のうちに妊娠しないとですが。。。

私は上の子が2歳半の時に妊娠しました!
私はとてもじゃないけど2歳差は無理!
早くても3歳差かなと思ってたので(^_^)

まだ赤ちゃんなのではっきりとは分からないけど女の子の方がやっぱり、楽かな〜って感じです。2人目で余裕あるのもそうですが。

私は第二子は女の子!決めていたので、
産み分けの本買って旦那にはその通りにしてもらいました笑)
見事女の子でした!!!

踏み切れないならまだなのかもしれませんよ!うちは上の子が自分の股を覗くような格好をするようになったので、そのポーズをすると2人目いいよっていうサインだといいますからそれもしてたので、そのタイミングとちょうど計画してたタイミングと一致してたので踏み切ったら、運良くすぐに妊娠しまして無事に9/25に産みました♡

• めんま

めんま

3歳差ですか(^ ^)しかも希望?計画どおりとは!すごいですね(^ ^)
    うちは一人目が娘なので、次は男の子希望です(^ ^)我が家も3歳以上差が現実的かなぁと思ってます。。

• 10月8日
ハルト豆

2人目欲しいですが
まだいいかなーって思ってます!
4歳差を希望してます(^^)
自分のことを出来るように
なってお手伝いもしてくれる
と助かるなーって思ってます!

• めんま

めんま

私もまだ現実的ではないなぁと思っています。自分の年齢のこともあるので3歳以上5歳以内差がいいかなぁなんて思ってますが、2歳差がいいという声も多くて、みなさんどうなのかなぁと思いました(^ ^)

• 10月8日
kiki

四歳さは自分のことがある程度できますので楽でした。
外遊び大好きな子ですとちょっと辛いかもしれません(T-T)
一人でビデオみれたりするこだったの見ている間に寝たりしてました!

次女とお腹の子は1歳11カ月違いですか、、、荒れるんだろうなぁと覚悟しています!
預け先もなついていないと辛いなと今から不安です(T-T)

• めんま

めんま

4歳差の方、わりと多くて参考になります!我が家も4歳差が一番現実的かなぁなんて思っていますが、こればかりはわからないですよねー(^ ^)

• 10月8日