※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園で補助を始めたばかりで、経験不足や自信がない。担任の先生の前で遠慮して子どもに声をかけられない。他の補助の方は指示があるときに声をかけているのか気になる。自分の子どもには普通に接することができるが、考えすぎていると感じる。

保育園で幼児さんの補助の仕事をはじめたばかりです。
保育士さんいらっしゃったらアドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♂️
経験がなくて自信がないのと、担任の先生の手前、遠慮してしまってあまり子どもに声かけが出来ません。
同じように補助してる方、担任の先生が子ども達に何か指示した時など同じように声掛けしたりしてますか?
自分の子どもには普通に怒ったり話したり出来るんですが笑
たぶん私も考えすぎなところがあるんだと自覚はしてます🙂

コメント

ママリ

子供達の信頼関係をつくる時期なので最初はあまり怒るように注意しない方が良いと思います。
担任の先生がいても子供達には声掛けした方が良いですよ。
指示は担任の先生がやるので遅れてる子がいたら声かけとかしてみてはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます🙏
    声掛けはするんですが、あまりハキハキした声で言えないと言うか‥
    自信のない感じになってしまいます😓
    そういうの子どもにも伝わってしまいますよね💦
    堂々としてた方が良いですよね?💦

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    結構子供達は分かったりしますよ。
    堂々と声張り上げてお話しすると良いですよ😃
    何歳の子見てますか?

    • 10月19日
  • ゆう

    ゆう

    ですよね💦
    私自身がまだ自信がなくて張り上げたりしたことないです笑
    いちいち気にしてしまうんですよね😅
    5歳児です!

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    初めはドキドキで中々声が出なくても子供達を知ってきて出来る様になりますよ!
    5歳児の女の子は結構女子なのでトラブルもありますが、そういう時には担任に相談してみるのも良いですよ。

    • 10月19日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    そうですよね!
    まだ慣れてないので、慣れてきたら出来るようになりますかね😭
    確かに、お話しもだいぶ達者で友達かな?って感じです笑
    トラブルは相談してみても良いんですね!
    声掛けや対応の仕方など、色々と難しいなと感じています💦
    でもきっと経験ですよね!
    あまり難しく考えずに頑張ろうと思えました🥺

    • 10月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

幼児の補助しています(˶ᵔᵕᵔ˶)و

同じように声をかけたりしていますよ(◍ᵔ ᵕ ᵔ◍)

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます🙏
    先生が指示したことと同じことを繰り返すってことですよね?
    早速実践してみます!笑
    あと、気をつけた方が良いこととか、いつも意識してることなど何かありますか?🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 10月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうですね👍🌟
    〇〇先生(主担)が〇〇してって言ってるよ💓💓

    とか……ꕀꕤ*。゚

    主担より前に出ない……

    率先して雑務をこなす……

    次は何をするか聞いて準備するものがあればする……


    とかですかね🧡🧡


    私は……
    ですが、分からないことはすぐ聞いたり、子供のことをよく話したりしています(˶ᵔᵕᵔ˶)

    主担〓全体を見る。

    という感じなので子供同士のトラブルも見てますね(˶ᵔᗜᵔ˶)ꕤ*。゚


    それを良しとする先生やそうでない先生もいるので、主担の動きを見て動いてます(๑^ꇴ^๑)~ෆ

    • 10月19日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!○○先生が○○してって言ってるよ!やってみます😊

    子ども同士の小さなトラブルも今までに何度かあったのですが、その解決の仕方?も自分流で良いのか、担任の先生にいちいち聞いた方が良いのかもわからず‥
    トラブルの時に先生にわざわざ言いに行くのも違うのかなとか思ったりしてます😓

    雑務も率先してするように気をつけて、子どものことを話したりですね!
    やっぱりコミュニケーションも大事ですよね🙏

    • 10月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私は自分流で解決しちゃってます(◍ᵔ ᵕ ᵔ◍)
    実は今、補助に入ってるクラス持ち上がりなんです∑ᔪ(ㆁ▽ㆁ; )ᔭ
    4歳の時に補助で見ていて、そのまま年長も入ってます(˶◕ㅂ◕˶)


    だから、担任もトラブルは私に任せてくれてるって感じだと思いますΣ( ̄△ ̄;)


    なので、もしその子の性格とかでトラブル解決しても、その子供の中では解決できてない部分があるかもしれないのでコミュニケーション取っていく中で掴んでいけばいいと思います(๑^ꇴ^๑)~ෆ

    • 10月19日
  • ゆう

    ゆう

    持ち上がりなんですね!
    子ども達との信頼関係もしっかり出来てますもんね😆
    私も早く信頼関係築けるようになりたいです😭😭

    徐々に掴んでいけば大丈夫ですよね。
    ちょっと自分、焦りすぎかもと思いました笑
    わからないことは何でもすぐに聞けるようにしていきたいです🙏

    • 10月19日