※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

娘が離乳食に慣れるまで待って、2回食にするタイミングを見極めるのが良いでしょう。他のママさんのアドバイスも聞いてみてください。

離乳食2回食について

6ヶ月半の娘がいて、離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちます◡̈♥︎
そろそろ2回食かなと思うのですが、まだそんなに好きではないようで日によって食べムラがあります。
そんな場合でも2回食にした方が良いですか??

機嫌が悪いのか何かが気に入らないのか、怒ったり泣き出すこともしばしば💦
もう少し慣れてから(食べるようになってから)2回食にした方が良いのか迷っています。

先輩ママさん、同じくらいのママさん、2回食始めたタイミング等アドバイス頂けると嬉しいです^ ^

コメント

mama

私も離乳食を始めて
1ヶ月のころ2回食に
進もうか迷ってました。

あまり興味もなさそうで
食べる日と食べない日があって。

母からアドバイスをもらって
自分がしんどくないなら
2回食に進んでみて
ちょっとしんどいなーって
思うなら
もう何週間か様子を見てみたら?
と言われて、

少し様子をみて
朝にしっかりなれてから
夕方も増やしました!

たべてくれなかったり
グズるのが多いと、ママもストレスに
なっちゃうし

1ヶ月で2回食に絶対進まないと
いけないという決まりはないので
様子を見てからでもいいかな?とは
思います♡

ただ、もしかしたら
2回食にすることで子供も
早く慣れて食べるのが楽しいと
思うかもしれないですよね♪

機嫌がいいときや、ママに余裕が
あれば夕方もあげてみたり
したらいいかな?と思います♡

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます。

そうなんです😵 食べさせてもあまり嬉しそうじゃないし、ここ最近は途中泣くことが多くて私自身少し疲れちゃっていて…💦
    様子を見るのもアリですよね😣 お母様のお言葉、身にしみます。
    でも確かに、2回食にすることで慣れてくれたり、食べることを好きになってくれるかもしれませんよね!!♡
    週末は旦那も休みなので余裕があるし、お粥だけとかで少しやってみようかな?
    娘のタイミングを見つつ、やってみたいと思います!😢💕

• 10月8日
AKI

保育士をしています。
だいたい1回食を始めてよく食べるようになった8ヶ月くらいに2回食を始めていますよ。
まだ6ヶ月くらいのときはおっぱいやミルクが栄養のメインで、食事は食べることに慣れて行くことが目的なので、まだそんなに好きでないなら、ゆっくり2回食を目指していったらいいと思いますよ。
口や舌が吸う以外のことをできるようになると離乳食を取り込みやすいので、今は大好きなオモチャをなめなめするのをたっぷり楽しませてあげてくださいね(*^^*)

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます。

8ヶ月😳 そうなんですね!周りはぼちぼち2回食始めているのでそんなもんかと思ってました。 でもそれを聞いて、焦る必要はないんだと思いました^ ^♡
    まだまだ娘がおっぱい以外に慣れていないのでしょうね。受け入れ態勢じゃないというか。
    本当に何でもなめなめカミカミするので、たくさんさせようと思いました!
    ゆっくり、焦らず見守りたいと思います◡̈♥︎

• 10月8日