※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン仮審査で落ちました。年収や勤続年数が関係しているのか悩んでいます。滞納や借金はないのに通らない理由が知りたいです。

ろうきんの住宅ローン仮審査に落ちました。
旦那の一馬力、年収は300万ほどです…勤続年数2年未満
今は車の借り入れが少しだけあります。

今は総合的な判断で通せません。と言われました。
滞納、借金もしていないですが何故だろうと
夫婦で悩んでいます。
やはり年収と勤続年数も関係ありますか?(^◇^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

年収や勤続年数、そして借入は大きく影響します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の会社規模も小さいところなので、やはりかもしれません(^◇^;)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金なしだと、年収400万〜が一つの基準になります。
    もちろん300万でも通りますが、その他ローンがあると難しいです。

会社規模も影響しますが、まずは車のローンの完済をされた方がいいですね☺️

• 10月19日
ママリ

いくら通そうとしたのか分かりませんが、基本的に400万が最低目安と言われているのと、スマホなど含めてローンはゼロにしておくのが前提です!

初めてのママリ

勤続年数、年収 共にで通らなかったように思えます🙁

はじめてのママリ

うちの主人が年収300ちょいで私の給料とは合算せずに申請してろうきんの住宅ローンの審査に通りました。
申請した時は勤続年数は5年目でした!
不動産からはなんて言われてたんですか?借入額との計算などはしてくれましたか?

勤続年数、年収から見た借入額が関係すると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は総合的な判断で1円も貸せませんとのことでした…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借入額は概算で3000万でした😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請した時の借入額はいくらに設定してましたか?
    うちが2600万40年ローンでギリギリ通る(不動産が計算してくれて落ちることはないはずと言ってくれた額でした)といった感じでしたので、、

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請に出したのは3000万で出しました汗
    工務店さんが概算でガッツリだしてきて、値下げ後の金額で出しませんでした(^◇^;)

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3000万だったんですね💦
    3000万だとかなり攻めてるので落ちるかもしれないと不動産が計算してくれて言っていました💦
    もしかしたら借入額が高すぎた可能性もあります😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちゃんとした概算出てから審査かけるべきでしたよね( ; ; )

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😭
    しかも一度落ちると履歴が残るらしく他でも通りにくくなるので賭けみたいなことはしない方がいいですと私の時はいわれました💦
    工務店さんしっかりして欲しいですね、、私ならちょっと文句言っちゃうかもです💦
    ただ勤続年数が微妙なラインで関わってる可能性もあるのでそれが言いづらさはありますね、、

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社規模も小さいのにプラス勤続年数短く…( ; ; )
    引っ越す前働いていた会社で仮審査した時は
    同じ年収、勤続年数でしたが、生協組合関係で会社は規模が大きかったため、2700万まで通ると言われました( ; ; )
    やはり条件が違うだけでかなり厳しい現実になることを知りました( ; ; )

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の会社の時に同じ年収、勤続年数で2700万まで通ると言われたんですね😅
    今の会社でもその額前後なら通ったかもしれないですよ💦
    ちなみに2700万までにしといた方がいいかもみたいな話にはならなかったんですか?💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の方はローンにはノータッチで自分で仮審査かけてください方式なので、なにも助言くれませんでした泣

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーーー!!!そうなんですね💦
    工務店さんでしたことないのでわからないのですがそんなもんなんですかね、、😭
    人生でデカい買い物なのに素人が助言なしでわかるわけないですよね😥

• 10月19日
げーまー

年収もですが勤続年数が1番の原因かな?と思いました。

のん

勤続年数と年収だけでなく、借入額が大きすぎます😅
上の方の拝見しましたが、年収の7倍くらいまでが銀行はMAXです。会社の規模や今後年収が上がる見込みがあるような会社、安定がある公務員とかなら8倍借入も可能なこともありますが年収300万で3000万借入は10倍なのでさすがに無理かと😅

通常年収に対して借入額が多いだけなら2500万までなら貸せるとか減額の回答がきますが、勤続年数も3年未満、かつ車の借入もあるからダメだったんだと思います。
そもそも年収の8倍借入額になれば生活は破綻に近い、生活が苦しいと言われる額なので見直しも必要だと思います。

ねこママ

勤続年数、年収は大いに関係ありますよ。勤め先や資格職であるかとかも関係します。
あと、頭金で500万出せるとか1000万出せるとかがあると、信用度が上がり借りやすかったり、諸費用ローン組み込みとかで出すと厳しくなったり、、、
本当に総合的に判断します。
年収300万で3000万は単独だとかなり無謀な借り入れ額なので、公務員とか資格職時短勤務とか安定収入が見込める属性か頭金で1000万くらい入れれるくらい余裕がある人でないと通らないです💧

てんてんどんどん

年収に対して借入金額が10倍は……さすがに大手に勤めていようが落ちますレベルかと思います🥲
何故10倍にしたのでしょうか💦担当営業マンさんが無知過ぎます🥲
まずは勤続年数を伸ばすか頭金貯めて払える能力をアピールするか…。
その前にその担当営業を変える事です!
車の借入あるなら返済も必要になります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもろうきんもいくらまでなら貸せますとの話もなかったって事は借り入れ自体無理って事でしょうか?💦

• 10月19日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

厳しい言い方ですが、そもそも借入金額と年収が見合わないローンを通す事自体が審査対象外ですよ💦
    車の借金がまだある、10倍で借りようなんてどこの銀行も門前払い扱いです🥲
    それくらい無謀な借入金額ですから💦
    いくらまでなら借入出来ますよ!!は最低限の勉強してギリギリこれならいけるかな⁇の借入金額にしてからのお話かと思います😓
    よくママリでも住宅ローンの借入金額の質問も多い(何倍や年収○円の借入金額は?など)
    1度落ちると再度審査は時間が必要とも言われているくらい皆さん必死で通る金額になる様に家を妥協したり、土地を妥協したり、必死で頭金集めたりとしています…。
    まずは最低限の知識を持つ事からです💦
    って言っても担当営業の方が教えてくれるはずなんですが😮‍💨
    住宅ローンについて何も教えてくれない方なんですか⁇

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

年収300万で3000万は流石に厳しいかと😓
最近住宅ローンを組みましたが勤続年数最低1年あれば組めると言われました。

なので収入に比べてローンの金額が大きすぎるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

奥様もお勤めの場合なら、一緒にローンを組めばどうですか?^ ^