※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
子育て・グッズ

1歳半の子供との外食について相談です。子供メニューがあるか、持ち込みはNGか、初めての外食で悩んでいます。外食時の準備や食事内容についてアドバイスをお願いします。

1歳半 外食

ママ友に誘われて今度ランチにいきます!
相手の子供さんも1歳半なのですが、
このくらいの年齢だとお子さまメニューですか?

離乳食も完了期でほぼ大人のものを食べれるようにはなりましたが、我が家ではかなり薄味なのと、レトルトや外食などはほとんどしておらず、レトルトにもチャレンジしましたがあまり食べずな娘です。
一応、家では毎食ほとんど手作りのものを与えています。

さすがにもう持ち込みなどはしない年齢ですよね?😅
娘がたべれるか分からないのでお弁当を持参したいと思っていたのですが、さすがに気にしすぎかのかな?とも思ってました笑


皆さん、1歳半くらいのときの外食はどのようにされていましたか?


まだどこで食べるかも決まっていないので(その場で決める?)、準備をどうするか迷っています。
うどんくらいなら食べられるかなとも思いますが、たんぱく質、、ないなぁ、野菜ないなぁ、、とか考えてしまって😅😅
主食よりおかずが好きな娘なので、初めての外食で、しかもママ友となので相談させてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1食くらいタンパク質うんぬんかん気にしないです😂
お子様メニューは注文したことなく、とりあえず大人のメニューで食べそうなものをたのんでそこから取り分けてあげてました。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    気にしすぎですよね🤣💦
    大人のメニューだとどんな感じのをあげてましたか?💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様メニュー頼んでも食べないので、勿体なくて頼みませんでした。食べないもの頼むのも…
    大人のだと、うどんとか 唐揚げの衣剥がして食べさせたりとかですね。。うちの子たちお肉は好きなので😂

    • 10月19日
サクラ

外食1回くらいなら、野菜とか無くてもうどんあげます。栄養より塩分の方が気になってました。

例えば、ご飯だけあげるとかもしてました。
お子様ランチ頼んで、私が全部食べてみて、これなら味付け薄いからあげてもいいな。ってものだけあげたりもしてました。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    塩分もかなり気になっています。。キッズメニューのうどんも家のと比べると濃い気がして💦
    そうですね!一度じぶんで確かめてからあげようと思います💦

    • 10月19日
  • サクラ

    サクラ

    うどん、私もしょっぱいというか、私が食べても普通にしょっぱいので、水結構入れて薄めてます。お子様ランチについてくるジュースとかも水で薄めてます😓

    ご飯、枝豆、その他サイドメニューが、量も少ないし意外に子供にあげるのに適してます👍

    • 10月19日
(๑・̑◡・̑๑)

離乳食卒業してるならお店で子供の分も注文すべきだと思います。
私は必ず子供の分も注文してました

  • ayano🐼

    ayano🐼

    やはり、そうですよね💦
    食べないことも考えて、子供の分は頼みつつ持参も考えているのですが、、。
    ほぼ幼児食寄りで離乳食ではないので、一般的には持参もあまりされないですよね😅😅💦

    • 10月19日
みすけ

お子様メニューはまだ早いかもしれません💦

結構3歳以上とか対象にしてるよねって感じの味付けのものや揚げ物が多いです。

持ち込みはお店側にオッケーかどうかの確認が必要かと思いますが、出来るならしてあげても全然いいと思いますよ。

私ならうどん(あれば)を子ども用に頼んで、必要ならお水で出汁薄めたりして対応することが多いです!

  • ayano🐼

    ayano🐼

    なるほど、3歳以上だとやはり濃かったり食べれない物もありそうですね💦
    おうどんなら薄めたら食べられそうですね✨
    お弁当というよりはおにぎりを持参して、たべるときにお店の方に確認してみようかなと思います!

    • 10月19日
ななちゃん

偏食な為、初めてのものは食べないかもしれないので、必ず食べる好きな離乳食を持って行きます。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    やはり初めての物は食べないときありますよね😅💦
    ほんとそこが心配で、、。
    メニューも頼みつつ、少しだけ持参して見ようかなと思います!

    • 10月19日
ちの

うちは、お子様メニューとかうどんとか食べさせます!
子供が食べれるものがある店を選びますね😂
私的には飲食店にお弁当の持ち込みは良くないと思ってます😭

  • ayano🐼

    ayano🐼

    1歳半だと、薄めたりとかさせてますか?✨
    そうですよね💦衛生的にも持ち込みってあまりよくないですよね💦

    • 10月19日
  • ちの

    ちの

    めちゃくちゃ濃いとかなら薄めたり、あげなかったりしますが
    お子様ランチとかは基本そのままです!

    • 10月19日
はじめてのママリ

一歳半でお子様ランチとかは、うちは全然食べてくれませんでした😂
揚げ物多いし、量も多くてほぼ私と旦那で食べたので勿体無かったです😅
うどんも食べるなら良いですが、お子様うどんでもコシのあるうどん使ってるお店もあるので、食べない事もあります💦
うちは全部残されました😭
持ち込み良いか確認して、娘さんの好きなもの持ってってあげても良いと思います

  • ayano🐼

    ayano🐼

    食べなかったんですね!💦
    うちの娘も食べなさそうで、、😭💦
    少し持参してみて、食べなかったときにお店の方に確認して食べさせていいか聞こうと思います💦

    • 10月19日
be

うどんとか味噌汁とか
和食系にして
子供にも一緒に
食べさせてました^_^
栄養気にしてたら
たぶん外で過ごせないです😭
お子様ランチは
ハンバーグ、エビフライ、
オムライスとか
がっつり塩分なので
そのほうが身体びっくり
しちゃうかもですね😭
でもそういうのを
楽しんで食べれるなら
それはそれでいいかなと
思いますし
同じ年齢のお子さんのママなら
お昼どうするか相談してみたらどうですか?
お弁当もっていって
え?お弁当?ってなる
ママも居るかなと思いました☺️

  • ayano🐼

    ayano🐼

    なるほど!和食ならとりわけできそうですね✨
    なかなか栄養や添加物も気になっていたので、今まで外食はゼロで😅😅今回はせっかく誘っていただいたので行こうと決めた感じです笑
    確かに、、いきなりお弁当出してきたら驚きますよね🤣
    勇気だして連絡してみようと思います😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

さすがにお弁当持参はさすがに微妙だと思います😅
まだ外食心配ならお弁当持参でピクニックとかにしてみてはどうですか?
栄養が気になって〜というよりは、外食慣れてなくて食べてくれないかもしれないので〜という理由だったら提案しやすいかなと思います💡

  • ayano🐼

    ayano🐼

    そうですよね!💦
    引かれますよね🤣💦
    寒そうなので今回は外食頑張ってみます!また機会があればお外ピクニックも提案してみます✨

    • 10月19日
きりん

アレルギーのこともあるから、こっそりおにぎり持参とかでもいいとは思います。
ファミレスとかだと、ごはん大盛りにして、ハンバーグとかもタレ別や、ポテトも塩なしとかでお願いしてました!
あえて、キッズメニューは頼まずに取り分けでもまだ大丈夫ですよ!!

あとは、キッズうどんも小皿に取り分けたり、ドリンクバーのおゆで1度塩分落としてからあげたりもしてました!

うちは、離乳食嫌いの長女だったので最初から栄養素云々は気にしても意味無くて諦めてましたけど、1食くらい栄養よりもみんなで食べる楽しさ優先で考えてみては??

  • ayano🐼

    ayano🐼

    なるほど!そのような取り分けでも大丈夫そうですね✨

    そうなんですよね💦娘もなかなかお友だちと食べる機会なんてないので、出来れば同じものを楽しく食べられる時間に出来たらと思います❤️
    キッズメニューも頼みつつ、取り分けも出来るご飯を選んで行こうと思います✊✨

    • 10月19日