※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
住まい

ロボット掃除機お使いの方、マッピング機能要りますか?子供も産まれ、新…

ロボット掃除機お使いの方、マッピング機能要りますか?
子供も産まれ、新築に引っ越すのでロボット掃除機を購入検討中です。
ルンバi7かi3で迷っていて、この二つだと主にマッピング機能の有無だと思うのですが個人的には要らないかな?と思っています😅
主に使用するのが1階で、LDKと水回りです。回遊同線になっているので、ぐるっと一回りできるようになっています。
ただマッピング機能がないと玄関に落ちちゃったりするのでしょうか?

使ってて良かったところ、もしくは必要なかったな〜など教えていただけると嬉しいです😆

コメント

nao。

ルンバ、最近よく活躍してます!
どのシリーズとかは分からないですが、3年くらい前に購入した物です^^
マッピング機能がついてるかもよく分かってません。うちも1階で使ってますが、玄関に行っても落ちずにちゃんと帰って来てます。笑

• まーみー

まーみー

と、いうことはマッピング機能使ってないんですね🤣
    玄関に落ちないのは偉い!笑
    ありがとうございます😊参考にします👏

• 10月19日

うちの子、よく玄関に落ちて行き倒れてます🤣
あとはベッドやソファーの下で止まってたり、ダイニングテーブルの下ウロウロしたり…
古い物なので仕方ないですが
マッピング機能あればこんなことないだろうな〜は良く思います!

• まーみー

まーみー

コメントありがとうございます!
    ウロウロしちゃうんですね🥺
    古いシリーズだと玄関落ちるんでしょうか?
    最近のは機能がつきすぎてよくわからなくなります😂

• 10月19日

退会ユーザー

なんか落ちないようなセンサーがあるんですけど
    たまにぶち抜いてます🤣🤣

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

どちらもルンバじゃなくもっとお安いものですが、マッピング機能あるもの、無いもの両方使いました。
マッピング無くても玄関とか2階から落ちたことありません。ただちょっと動きに無駄が多いなとは思いますが、ちゃんときれいになります。
マッピング有る方は、初めは一部屋目の周り→中心→二部屋目へ移動って感じにきちっと通るのと、椅子の足の周りもきちっと周ってきれいにしてくれます。なので無駄なく最短で終わる感じです。

• まーみー

まーみー

無駄を省くとなるとマッピング機能必須みたいですね🤔
    値段と相談して決めたいと思います!コメントありがとうございました!

• 10月19日

今年ルンバ買いましたが、マッピング機能なしでも玄関や階段から落ちたことはないですよ😊
ただ無駄な動きが多いかなと思います💦
マッピング機能なくても問題なく使えてます!

• まーみー

まーみー

マッピング機能ないと無駄な動きが多いのは皆さん言われてますね😊
    まるでうちの息子みたい🤭笑
    問題なく使えるなら無しでもよさそうですね!
    コメントありがとうございます😊

• 10月19日