※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7*
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。10倍粥や野菜を食べさせているが進展が少ない。次はたんぱく質を取り入れたいが、どう進めれば良いか、お粥の増やし方や出汁の利用、2回食の開始時期について不安があります。

離乳食の進め方について

もうすぐ7ヶ月、5ヶ月半ぐらいから離乳食開始したものの、食べたり食べなかったりで、まだあまり進んでません( ¯−¯٥)
10倍粥を小さじ5と野菜は、にんじん、じゃがいも、さつまいも、トマト、コーン、バナナ、かぼちゃなど食べました!
これからは、どのように進めれば良いのでしょうか?
次は、たんぱく質ですかね?
その場合、お粥+野菜+たんぱく質?
お粥は、どのぐらいまで増やすのでしょう?
出汁とか使った方が良い?
2回食は、いつから?

わからないことだらけです(*_*)
教えてください、お願いします(>_<)

コメント

ゆあ

同じ時期に始めました♪

今は二回食6日目です(*^^*)

たんぱく質、まずは
豆腐、しらす、真鯛は
食べてます♪

今まで食べてたのに
プラスって感じです!

今のところ、うちの息子は
お粥小さじ4
野菜2種類小さじ2ずつ
たんぱく質小さじ1
果物かヨーグルト小さじ2
を、食べてます♪

出汁はまだ使ってません。
味に飽きてきてるかなー?
食べる意欲落ちてきてるかなー?
って思ったら出汁を足してみようかなと思ってます♪

7*

なるほど!プラスでたんぱく質でいいのですね!
味付けは、あまり早いと良くないみたいですしね(>_<)
うちもまだです!
2回食って、2回別メニューですか?

ゆあ

別メニューにしてます♪

2回目は食べ慣れてるものをあげてます!

新しい食材は
なにかあったら
すぐ病院に行けるよう
1回目にあげてます!

2回とも、ほぼ同じ量をあげてますよー♪

∞まぁみん∞

まだ、たんぱく質をあげてないならたんぱく質から始めた方がいいですよ。
最初の食材は小さじ1からは変わりませんが、たんぱく質だけは慣れるまで素材の味がいいと思います。
その他のお粥や野菜は出汁は離乳食開始の1ヶ月後から混ぜてあげてますよ。
たんぱく質は食べ過ぎも消化しにくいみたいなので、慣れるまでは小さじ1〜2を1ヶ月くらいはしたほうがいいと思います。
慣れてきても多くても今の月齢だと大さじ1までですかね。

今のもぐもぐ期だと多くてお粥を50〜80g、ビタミン、ミネラルを30g、たんぱく質を15gが目安になりますよ。

二回食はたんぱく質を含めてトータル小さじ10を食べられるようになってから進むといいですよ。

7*

あーそうですよね(>_<)
ありがとうございます(^O^)/

7*

詳しくありがとうございます(o゚▽゚)

ゆままん

次はタンパク質をこさじ1から始めてみてはいかがですか?うちは、豆腐、しらす、鯛から始めましたよ。
タンパク質になれてきてから、野菜スープ(野菜の出汁)とか和風スープを追加しました。ただ、あまり食べなくて悩むのなら、赤ちゃん用のお出汁をほんの少し使うだけでも味が変わるのか食べがよくなることもあって…時々使ってました。でも、基本、始めてのものは素材そのものの味を感じさせてから味付けしましたよ。

7*

たんぱく質始めてみます!

まだ味付けしてませんが、たまに、味なくておいしいのかなと疑問に思うことも(笑)
ありがとうございました(^O^)/