※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

病院で消毒綿が足りないと相談したら、インスリンの分は処方されていないから節約するか薬局で購入してと言われました。最初に言われなかったことに疑問を抱いています。

妊娠糖尿病の診断を受けてインシュリン投与に加えて週3の血糖値測定をしています。
消毒綿が足りなくなり病院に問い合わせたところ、インスリンの分の消毒綿は処方していないから節約して使うか薬局で購入してと言われました。最初に言われなかったことに疑問を抱いています。言い忘れたということでしょうか。

コメント

ももちゃん🍑

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってましたが、余るほど処方されてましたよ💦💦💦

現に、大量に余ってますし、それは不信感抱いてしまいますね(´・ω・`)

• みい

みい

血糖測定センサー分は処方されるんですが、何故かインスリン分は無いみたいです。
    消毒綿使うのに処方なしだなんて驚きました。

• 10月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

インスリンの打ち方のプリント貰いました?

それには消毒綿等で消毒してから、って書いてあるのにおかしいですね。

しかも、病院に消毒綿があるなら患者が希望したら処方してくれると思うんですけど💦

しかも病院の売上になるし、出さない理由が見つからない(´・ω・`)

• 10月19日
  • みい

みい

血糖コントロールで一週間入院していたんですが、入院中は普通に血糖測定で1枚インスリンで1枚消毒綿を使ってました。必要なのに処方されないのは不思議ですよね。

今後希望すれば処方してもらえるんでしょうか。保険適応にならないとしたら高額になったりしますかね。(コロナワクチン接種の為にカロナール処方してもらったら3錠で1200円だった経験があります💦)

• 10月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

普段処方されてる分、プラス入院の際に3箱一気に出されましたよ😭💦
    余っても困るし無料じゃないから、計算してあと何個あれば足りますって言っても足りないの一点張りで多めに。結果余りました😡

保険適用ならないことあります?!
    ん〜不信感が募りますね。
    他の病院ではこうだったそうなのですがこちらの病院は違うんですか?等、聞いてみたらいかがですか?(´・ω・`)

• 10月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

調べてみると、消毒綿について
    対応は医療機関によってバラバラ
    のようです(´・ω・`)

• 10月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

なお、以上の保険点数には血糖自己測定に必要な簡易血糖測定機器、試験紙(センサー)、穿刺用器具、穿刺針、消毒用アルコール綿など必要な機器や備品の全てが含まれている。

と記載があるので、診療明細の点数内に消毒綿等の消耗品も含まれてるみたいなのでもらえると思うのですが。。。

• 10月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

しつこくごめんなさい🙏💦

• 10月19日
  • みい

みい

ご丁寧に調べていただきありがとうございます!
    そして返答が遅くなり申し訳ありません。

血糖測定の消毒綿は針やセンサーと同じ数だけ処方するけれどインスリン分は出ないと言われました。
    電話で確認しただけなので、次の検診でまた聞いてみようと思います。

ご親切にありがとうございます!

• 10月21日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

納得するまできっちり聞いてきてください(´>∀<`)ゝ

みいさんが納得出来ること願ってます😌🙏💭

• 10月21日
  • みい

みい

ありがとうございます😊

• 10月21日