※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

離乳食中期の作り方について教えてください。柔らかく煮て小さめにみじん切りしてあげる感じですかね?

離乳食中期について教えてください👶🏻🥣
少し粒のある7部がゆを出さずに食べれるようになりましたがらまだ粒が大きいと出す時があります。
なのでペーストに近い感じに刻みよりすり潰してあげてました。このくらいの時期はどんな感じに離乳食作られていましたか?

柔らかく煮て小さめにみじん切りしてあげる感じですかね?🤔

コメント

そら

はじめはブレンダーでトロトロになるまでやってましたが、中期ぐらいは柔らかく炊いて、ブレンダー2秒!とかでやってました😂

• saya

saya

そこまであーしなきゃこーしなきゃと頑張らなくてもいいですかね😅

• 10月19日
  • そら

そら

あーしなきゃこーしなきゃならなくて大丈夫だと思います!
    だいたいでいいと思います☺️ 
    私は水の量もかなり適当で今何倍がゆを作ってるのかわかってなかったです!今は水多めに炊いたご飯を上げてます😳今あげているのが普通のごはんなのか、軟飯なのかおかゆなのかはわかりません!子供はパクパク食べているのでオッケーです😂

• 10月19日
  • saya

saya

私も超適当です😅
    素朴な疑問なんですけど、この世にあるとゆうか一般的な野菜やら果物全部を一回は食べさせてからじゃないとレトルトの何とかがゆとかおかず食べさせちゃいけないんですかね?😂

一般的なかぼちゃにんじんとかしらすたいとかはすり潰し時代から食べさせてますが、野菜も種類あるしでまだ手出してないのもたくさんあるんですけどどうなんですかね😵‍💫💦

• 10月19日
  • そら

そら

一般的にはレトルトのものを食べる前は一品ずつ食べさせてかららしいです!アレルギーとかあるので☺️でも適当な私はだいたいでした!卵とか魚とかアレルギーありそうなものはチェックしてからでしたが、その他(ひじきとか里芋とか、野菜系)はアレルギーないかなぁと思って普通にあげてました!
    レトルト買うとき食べたことないものが一種類なら上げて大丈夫と思います!アレルギー出てもそれだとわかるので😋

• 10月20日
  • saya

saya

野菜だけでも食材多すぎて気が遠くなりそうです😵‍💫💦
    卵もまだ私が怖くて試せてなくて😅

• 10月20日
  • そら

そら

私も卵こわくてなかなか出来ませんでしたが、小児科の先生に早くしなさい!と言われました😅怖いからって遅らせてもなんの意味もないし、早く食べさせたほうがアレルギー出にくいらしいです!!
    卵食べれるとレパートリー増えます✨固茹で卵の真ん中の方の黄身をおかゆにのせたりしてあげてみてください!

• 10月21日
  • saya

saya

卵はみみかき1さじ?から始めて反応なければ連日量増やして試してっていいんですかね?🤔

• 10月21日
  • そら

そら

そうです!私は連日じゃなくてゆで卵もめんどくさいので、時間ある日に上げていました!笑

• 10月22日
  • saya

saya

今日は耳かき1だけでしたがとりあえず反応はなかったみたいです😫
    息子は色が白くて少し擦っただけでも赤くなるので擦ったのか反応か不安になりますが😭

• 10月22日