※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

宮崎市の保育園、せいぐう保育園とまなびこども園について悩んでいます。経験を教えてください。

宮崎市の、せいぐう保育園、まなびこども園についてお子さんを預けている方、お話聞かせてください😭
どちらを第1位希望にするか悩んでます💦

コメント

まーちゃん&ちーちゃんママ

まなびこども園に預けています。私は
○自宅が近い
○通勤途中
との理由からまなびこども園に現在登園させてもらっており、0歳児からお世話になっています!
他の保育園がどうかは分からないのですが、、、
○オムツ処理は保育園にて
○お弁当の日等はほぼ無し(休日保育の場合は持参)
○幼保教育
○施設が新しい
○先生達へ相談しやすい
○1クラスずつなので良い意味でこじんまりしてる

コロナ禍でイベント等は縮小or中止となってはいますが
基本3歳児以上での参加が多い様です。

私的にはオススメできる保育園かとは思いますが、1度一時保育等ご利用されては如何ですか??大切なお子様だからこそ、1度見てみることをおすすめします😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます✨園見学に行きましたが確かに園舎はとっても綺麗でした😳
    色々と魅力的なのですが、悩みポイントとして、①自宅が産経大方面なので、そこからまなびこども園の方へ送迎となると道路がとても混むので距離的には近いのに、時間がかかってしまう事②発表会などの行事が3歳からしかないこと③駐車場・園庭が凄く狭いこと です💦😭

駐車場はやはり送迎時混みますか?😱表からまなびこども園に入る道は一車線しかないので(わかりますよね!?🤣💗笑)すぐに駐車場に入れないと道路で待つことになるので迷惑なんじゃないかと思ってます💦

• 10月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみに、運動会とかも3歳からでしたか!?😱

• 10月19日
  • まーちゃん&ちーちゃんママ

返信遅くなりすみません!!

①自宅が産経大方面の為時間がかかる
    ③駐車場、園庭が狭い
    →基本の保育時間が9時〜18時になっているんですが、ギリギリの時間帯は混むかと思います!現在は育児休中の為
    朝は9時頃 帰りは17時前に送迎してるのですが、確かに駐車場が満車になる事はあります!ただ、一車線の道路でずーと待つと言うことは今まで経験は無いですね😊
    園庭に関しては 狭いですよね😅ただ、運動会等は別の場所で開催されるので 園庭を使う場合は日常の保育や夏祭りの時かと思います😊
    また、園舎が新しいからか?屋上があるので、真夏の暑い時とか何かしら屋上を活用されているようです😊

②発表会について
    私の娘がお世話になってから約3年なんですが、コロナと重なる事もありかもなんですが💦
    ●夏祭り 全員参加
    ●お遊戯会 未満児以上参加(多分)
    ●運動会 全員参加可能
    ※但しメインは未満児以上
    ※未満児は親子の触れ合い?みたいなのがあるみたいです
    ●保育参観
    ※コロナ前は月1あってた気がします。
    ●お誕生日会
    ※誕生日月の親は参加可能
    忘れてる物があるかもですが😅こんな感じですかね😅💦
    誤字脱字があったらすみません🙇‍♀️

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます😭
    生の声が聞けて、ほんっっとに助かります!!😭✨

私の場合、4月から育休明けで預けて共働きで主に連れていくのは旦那になるので朝は7時から預けると思います🥲その時間帯混みそうですよね😵‍💫実際7時前や8時前頃に道を通って確認してみます!🚗

広い屋上ありましたね🌷
    行事も夏祭りなど楽しそうですね🥰
    まだ聞きたいことがいくつかあるのですがお時間許す時に返信頂けると助かります😭✨

①1歳児クラスから預ける予定ですが、毎日どのような活動しているかわかりますか?🥲私は基本天気が良ければ外で体を動かしたり泥んこ・砂場遊びをしてほしい派です!

②お帳面での保育士の方とやり取りはありますか?🌼こんな姿があった、こんな事をして過ごした など書かれてあると安心します❣️

③着ていく洋服に決まりはありますか?レギンスタイプのズボンは駄目・Aラインのお洋服は駄目 など😵‍💫

④先生の子どもに対する関わり方やその他で気になることや嫌なことってありましたか?😵‍💫

たくさんたくさん聞いてすみません💦😵💦

• 10月21日

私も5月復帰予定してます😊
    上の子の時がすうさんと一緒で7時頃から預けてたんですが駐車場が混んでたイメージは無かったですよ😊

①1歳児クラスから、、、
    →泥んこ遊びは今まで無いですが、砂場はあるので遊んでますよ!ただ子供の年齢に応じた遊びになるかと思います。
    0〜1歳児の時は歩行がまだ不安定だと先生方がバギーに乗せての散歩に連れて行ってくれてました!そのくらいの年齢だと素直遊びしても口に入れたりで中々遊べないですもんね😅年齢に応じて活動範囲が増えるので外で遊ぶ時間も増えてたかと思います😊

②お帳面でのやり取り
    →これは毎日あります。こちらも記入して持たせています。(連絡帳は園で準備)
    連絡だけではなく、直接担任の先生へ相談したりする事も多いかなぁー🧐気兼ねなく聞ける雰囲気があるかとは思いますよ😊
    私は延長保育も利用していたので、延長になるとなかなか担任の先生が居ない時も多いので朝話をしたり、あとは別に時間をとってもらったりもした事ありますよ😊

③着ていく洋服
    →基本脱ぎ着しやすい服を着せてます。ロンパース系はNGだったかと🤔
    スカート系も私は着せて行ったことが無いですね!
    レギンスタイプとはUNIQLOとかのズボンですかね??
    レギンスタイプは大丈夫ですよ!私は基本UNIQLO、バースデイにて保育園服を調達して着せてます😅
    必ず汚れますしね💦💦
    なのでちょっとお高めだったり、ボタン付やワンピース等は休みの日に着せてます😊
    基本スタイルは
    トップス(Tシャツ等)
    ズボン
    ですね!靴下も未満児の場合は園では脱がせて活動になひます。滑ってしまう可能性があるからでしょうね!
    直接言われた事は無いですが、パーカー付の洋服も控えてました!子供同士で誤って引っ張ったりすることもあるかなぁーと。ある程度上のクラスになれば大丈夫だと思いますが😊

④先生の子供に対する、、、
    →初めの頃は何かあっても言えずにモヤモヤしてる事もありました😂💦
    本当些細な事なんですが💦
    ですが、こちらがしっかり先生へお伝えすると時間を割いてでも話をしてくれます!
    子供に対する関わり方に関してはしっかり対応してくれてると思いますよ😊
    延長を利用していたからか??他のクラスの先生まで娘の事を知っててくれたり😊
    去年まで担当してくれてた先生だったりも、今でも気にかけてくれてたりと😊
    親としては嬉しいですよね😊

最近は年年少クラスになり
    女の子だからなのか
    『ねぇーまだしてないー』とか口癖が面白いです😅
    きっと先生達の真似をしてるんでしょうが🤣🤣
    年々、娘が保育園の事を報告してくれるので いつの間にか先生に聞く事も減ってる気がします🤣🤣

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

すみません!コメント欄に返信しちゃいました😭💦💦

• 10月23日

保育士さんでしたら!尚更😊
    いろんなお話が出来るのではないでしょうか?😊
    私の姉も保育士しており、何かあれば相談してます😊

①お散歩
    →実際にお散歩してる姿を見たことが無いので💦写真のアルバムでの把握ですが😂
    0歳児の時は車屋さんのマツダとかのある大通りの歩道をバギーに乗ってる写真がありました!
    1歳児クラスの時は近くの土手?線路方面へお散歩行ってたみたいです😊

②年1面談
    →ありますよ😊クラスが変わると必ず面談はあります!
    5月or6月くらいですかね?🤔すみません曖昧で😅💦
    家庭での様子や園での様子を話してます😊

娘は8ヶ月から行ってるからか😅1度も行きたくない!と行ったことが無いんですよ🤣
    保育園が大好きみたいです😊

• 10月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

①写真が見れるんですね〜🥰クラスが修了する時に貰える感じですかね?☺️
    マツダの大通りの歩道ですか!すごい車通りが多いところ行くんですね〜😭😭何があるか分からないのでちょっぴり怖いですね🥺1歳児クラスは土手楽しそうです🍂✨

②年1面談ありがたいですね!色々姿が聞けるの安心します☺️

そうなんですね〜!!保育園大好きだと安心して預けれますね❣️❣️

• 10月23日

写真はアルバム1冊(園にて準備)に日常生活やイバント毎の写真にてアルバムとして作ってくれます。有料ですが😅
    月に何百円くらいですかね🤔
    クラスが修了する時位に持ち帰り、また新しいクラスになる時にそのアルバムを持っていく感じです!

• 10月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

月に数百円かかるんですね!初耳です😳✨やはり見学だけでは分からないことがたくさんありますね🥺
    わかり易くたくさん教えて頂き大変助かりました🙇‍♀️❣️ありがとうございます😭もし、まなびこども園に決まり偶然お会いする事がありましたらよろしくお願いします😆💗笑

• 10月24日
m

せいぐう保育園に預けてますよ🥺

なにか聞きたいことあればどうぞ😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

わあー!ありがたいです😭✨
    先生達の子どもたちへの接し方ってどうでしたか?🥺見学に行った時は、活動前のお集まりで点呼をしており、2歳児さんが等間隔に一人一人正座して座って腕を後ろに組み、名前を呼ばれたら立ち上がって「はい、元気です!!」と言ってた姿にちょっぴりびっくりしました😅
    厳しめなのかな?と少し思いそこが引っかかってます💦
    認可される前に、せいぐうで実習していた友達は「子どもを壁ペったんで座らせて、一人一人目の前におもちゃを一つずつ起き、遊ばせてそれを見ているだけだった」と言っていました😞認可されてからは変わってるとは思いますが不安になっちゃって🥺
    園での子ども達の過ごし方わかりますか?🥺

• 10月19日
  • m

m

結構堅苦しいかもしれませんね!
    勉強なども教えたりしてますよ!

朝は活動開始まで
    テレビ見たりしてるみたいです🥺
    テレビはアニメなどだと思います!
    (子供が言ってました)
    みんなが来てから活動開始
    みたいです!
    迎えいく時間には外で
    遊んでいますよ!!

10月に運動会があり
    2月にお遊戯会があります!

お遊戯会はどんどん
    大きくなるにつれて
    感動しますよ🥺
    子供の成長が見れていい
    保育園だなて思ってます!

今まで3箇所保育園預けてますが
    1番いい保育園かなと思います🤭

気になることは
    ・先生が年齢高い
    ・駐車場がガタガタ
    (砂利道)駐車もみんな
    適当
    ぐらいです😥😥😥

私も三人目兄弟枠で入れようかと
    思ってますが0歳児は空きがないと
    言われ来年の4月からじゃないと
    預けれないです🥺
    なので来年じゃないと0歳児
    預けれないかもしれません🥺
    来年なら1歳児クラスですかね?🤭

あと何かあれば聞いてくださいね😌

• 10月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね〜🥺
    テレビか〜😭園でテレビ見せるところはなるべく避けたいな〜と思ってたので少し残念です🥺

でも行事等で成長が見れるの本当良いですよね😭✨
    確かに!見学でも先生の年齢高めでしたね🤔駐車はみんな適当なんですね!(笑)
    来年4月からの予定で1歳児クラスです🌷

差し支えなければ、mさんが今までで一番いい保育園だと思われた理由が知りたいです😳

• 10月19日
  • m

m

もしかしたらテレビ見せる
    保育園多いかもしれません😥😥

後運動会はせいぐう保育園で
    あるので場所取りは結構大変
    かもしれません😭

お遊戯会は花山手のホールで
    あるのでよかったです🥺

後の2箇所は大塚にある保育園と
    檍地区にある保育園なんですが
    子供があまり楽しそうでは無かったのと
    先生が若い人ばかりで大塚のほうの
    保育園
    では虐待がありましたよ😥😥
    なので若い先生がいるところは
    ちょっと嫌でした😥😥

今加納地区で下の子保育園
    探してますがどこも空きがなく
    結構激戦区です🥺
    今加納は住みやすいと
    評判がいいからだと
    思いますが😖😖😖

• 10月19日
  • m

m

2箇所預けてた保育園の
    話です!

• 10月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

法人系列の清武福祉会はテレビ見せてるそうです😵清武福祉会の保育園たくさんありますもんね💦

ホールである発表会いいですね🌷どれを優先するのか本当に悩みます😵‍💫ぶっちゃけ、先生達の雰囲気や日々の活動内容を考えると安心して預けられるのは、まなびこども園かなぁと思ってますが、せいぐうの魅力点も高いです!!
    預けている上のお子さんは楽しそうですか?☺️

えー!!虐待があったんですね💦その先生は今どうなってるのでしょう😵‍💫別の園に行ってたら怖いですね😱💦

加納ほんと住みやすいですもんね✨激戦区なんですねー!私は保育士なので加点が高いから有利とは市役所の方に言われましたが実際どうなんでしょうね🤔

• 10月19日
  • m

m

先月まなびこども園旦那と
    見学行きました🤭🤭が
    旦那はここはやめとこうと
    言って預けれませんでした😥
    せいぐうより堅苦しいと
    言ってました😖😖
    車通り多いし混むし
    飛び出しが怖いみたいです😥

楽しいみたいです🤭
    安心して預けれてます!

その保育園退園する時は
    小学校の児童クラブ?の
    先生してましたよ🤣🤣

保育園の先生なんですね!
    すごいですね!尊敬します!

• 10月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ご意見様々なんですねー!貴重なご意見有難うございます!🌷
    ほんと混みますよね😱ひえ〜💦

楽しいなら安心ですね☺️
    もう一つ気になったのが、せいぐうに見学行った時に3、4、5歳児が運動会のお絵描きしてたのですが、テーブルも椅子も使わずに床で書かせてて、姿勢に影響するのにな〜💦と思いました🥲みんな凄い体勢で書いてました😭

児童クラブに異動してたんですね!!どうかもう保育園には来ませんように。。👏(笑)

全然ですー!ただやはり保育士だからか、見学のときに色んな面に目がいって良し悪しが深い所まで見てしまって悩みが深くなってる感じです😭(笑)

• 10月19日
はじめてママリ

5月復帰なさるんですね〜😆
そうなんですね😳それは助かります✨

①そうですよね!交通量が多いところに園があるので、お散歩が少し不安で。。🥲車通りがあるところをお散歩してる感じですかね?😭

②良かったです!😳気軽に相談できると安心しますね❣️年1での面談とかは特に無い感じですか?🌼

③ロンパース、フード付き、スカートは保育園では適さないですもんね☺️レギンスタイプ(説明下手なのにUNIQLOのだと分かって頂きさすがです😂👏)でも履けていけるのはいいですね❣️色んな種類あっていいですよね😆今の職場ではなく、私が以前働いていた園ではレギンスタイプ断ってたので💦靴下も冬場でも脱がせて足育させて欲しい派なのでその件も安心しました✨

④何かあったんですね😵💦完璧な人、園なんて無いですもんね😭子どもに対する関わり方が良ければ安心です🌼他のクラスの先生から声をかけられると嬉しいですよね🥰

先生の口癖の真似面白いですね🤣我ながら復帰後は保育士なので気をつけないとです🤣(笑)
娘さんは保育園楽しそうですか?☺️好きな先生とかも出てきそうですね😆