※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について相談です。スプーンを持ちたがるようになり、おにぎりや次の段階への移行時期について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。今日で1歳になった息子です!!🎂
今までは軟飯80g、タンパク質、味噌汁でやってきました。手掴み食べはよくやっています。ですが、少し前からスプーンを持ちたがるようになりました。これって自分で持って食べたい?でも持たせると振り回しご飯が飛んでいきます。最初はこういう物だと思うのですが別のスプーンを持たせるだけ持たせといて食べさせてあげる方が良いのでしょうか?
また軟飯は卒業でおにぎり?
おにぎりの場合冷凍ストックってラップに包んでですかね?大人は保温ご飯が多く以前保温ご飯で軟飯を作ったらすこし硬かったようで、、、。
今は私達がご飯を食べている時欲しそうにするので2.3粒手に取ってあげたりすると普通の硬さのご飯でも食べるのですがおにぎりだと口に入る量が違いますよね。
今日は旦那がいて食後少し片付けが大変でもなんとかなるかな?1歳になりちょうどいい区切りだしと思い挑戦したいのですがまだ早いんですかね?
おにぎりの時期とスプーンを持たすだけ持たせるかどうしたらいいと思いますか?毎回次の段階へのステップアップ時期になったら迷いますヾ(。>﹏<。)ノ゙

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です!!
現段階で、軟飯だと丸呑み状態。少しパサパサする物やおやきは噛んでるかな?程度です。丸呑み状態で白飯にしたら胃に負担かかりますか?それとも逆に噛むようになったりするのでしょうか。

これで食べたい!よりは、これに興味がある!って感じなのかもしれませんね😊
今は1本渡して好きにどうぞ、もう1本で食べさせる感じでいいと思います😊
たまにスプーンを一緒に持って、こうやって食べるんだよーと教えてあげたら、そうかこれはこうするのか!と自分で食べたがるようになるかもしれませんね✨
1歳0か月ならのりは食べますか?ラップを敷いてその上にのり、のりの反面にご飯を敷いて、反面で包んで←わかりずらくてごめんなさい💦
ラップでくるんだらノリがふやけて柔らかくなるので、それをフードカッターとかで一口より小さいサイズで切ってから並べてました!
そしたら手掴みで食べてましたよ
😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1本持たせるだけ持たせても、いいですやね。お昼ご飯からやってみようかな?
    海苔はまだ与えたことが無いのですがちょうど大人用の海苔があります。味付けのりでも大丈夫なのでしょうか?

• 10月19日