※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

残化設定ローンの車を売る手続きや、トヨタのクレジットカードや保険の解約方法について教えてください。買取専門店への売却を検討中です。

現在残化設定ローン組んでます。
それと、一緒にトヨタのクレジットカード、トヨタの保険にはいってます。(トヨタクレジット一体型保険?だと思います)
今回売ることを決めたのですが、調べてもよくわからないので教えてください。

残化設定ローンの車を売ることによって、どこに連絡すればいいのでしょうか?
クレジットカード解約等もクレジットカード会社に連絡したらいいでしょうか?
保険の解約も解約手続きの連絡をしますよね?
保険等は解約金などはかかりますでしょうか?

残化設定ローンの車などを売却したことがある方、トヨタで一体型保険入ってた方教えてください。

ちなみにトヨタではなく、買取専門店?に売りに行く予定です
オススメの買取専門店もあれば教えていただきたいです。

コメント

copi

トヨタではないですがディーラー勤務してるのでわかる範囲ですが…

残価設定ローンだと、トヨタの場合連絡するのはトヨタファイナンス株式会社ですかね。
おそらくトヨタでクレジットカードと保険に加入したなら全部トヨタファイナンスに解約の連絡をするといいんじゃないかなと思います…
クレジットカードの裏面や、保険の証券、車検証ブックの書類の中に電話番号の記載ありませんか?📱

車を購入した時のトヨタの営業マン経由で諸々の解約手続きしてもらってもいいですし、最初からご自身でフィナンシャル会社に連絡してもいいと思います。
(どのみち直接の書類手続きがあれば、営業マンから☀️🎀さんに連絡は来ると思います。)
保険に解約金があるかは最初の契約内容がわからないのでわかりませんが、解約金などはないのが普通です💦

ちなみに残価設定のローンは、ローンの満期が来たから売却するのですか?

残価設定は全額ローンを組んでるわけではないので、あくまでローン満期を迎えても車はお客さんの所有物ではないので勝手に売却はできません。

①ローン満期を迎えて車をトヨタに返却する
②残債を払って、車を自分の物にする

このどちらかになり、
売却するにはまず②の車の残債を払ってからでないとダメだと思います😮

ただ、あらかじめ買取業者に見積もりを出してもらう事は自由です🙆‍♀️

• copi

copi

下にお返事いただいたんですが返信出来ないのでこちらに返信しますね🙆‍♀️

残価設定でローンを組んでいる車を売却するには、
    まず車の今現在の価値がいくらなのか買取業者に査定してもらってから考えるといいですよ。
    その査定価格が残価よりも高ければ、☀️🎀さん側はお金を追加でディーラーに払わずに車を手放せます。
    運良く車の査定価格が残価より上回れば、残価と相殺してお金が戻ってくることもあります。

ただ車の査定価格が残価よりも安ければ、当然車を手放すと同時に差額をディーラーに払わないといけないです。

月々6万円は残価設定の車のローンとしては高いですね💦
    査定価格が下回ってしまって手出しがもしあったとしても、手出しの額によっては乗り続けて月々払っていくよりも特になるかもしれませんね。
    見積もり出してもらってください😊

• 10月21日
  • copi

copi

追記です。
    査定は、ディーラーでもしてもらわないとです🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

残クレでローンが残っている場合、買取店で売却はできないですよ。
車の所有者はトヨタになっていると思います。
ローンが残っている場合はトヨタに持っていって下取り価格出してもらい早期返却になり残債より買取が下回れば残りを払わないといけないです。

• 🌟

🌟

そうなんですね😳
    1度買取店にもっていったとき、残化設定ローンでも売れますよこちらで全部手続きしますと言われたので、売れるものだと思ってました🥲
    もう一度旦那と話し合いたいと思います🥲

• 10月21日
🌟

返信遅くなりすみません。
ありがとうございます!
勤務している方からのお話タメになりました🙏
保険会社に連絡したところ、その日のうちに営業マンの方から連絡来ました!
コロナ前に購入し、コロナ現在収入減少し、私も仕事をやめて車2台持ちしているのでこちらの車を全く使ってない状態でして、、、こちらの車の支払いだけで6万のためもったいないなあと🥲
いちを売りたいと私は思っているのですが、旦那は見積もりだけ出してもらうという感じです🥲