※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワーママさんが正社員で、子供が小学生になると働き方について悩むことがあります。みなさんはどう考えていますか?実際の経験を教えてください。

ワーママさん正社員ですか?

小学生になったら自分の目の届かない部分が増えるし
どう働こうか、帰宅時間に家にいたい気持ちもするし
学童がでもあるしとかまだまだ先ですが
考えちゃいます😅

みなさんどのように考えてますか?
実際どうですか?

コメント

mii

正社員で今は時短で働いてます!夫婦ともに在宅勤務多めなので、学童にはいれずに帰宅時間に家にいて、習い事とか行かせようと思ってます😄

はじめてのママリ🔰

去年あたり正社に誘われましたが悩んだ末諦めました。
正直稼ぐなら今かなと思いましたが、
小学校入ってから息子のスポ少にも力入れてあげたいし
これからも今までどおりフルタイムでは働きますが
正社員には中学入る前くらい、高学年あたりでいいかなと思ってます。

宿題も見てあげたいし子供の行事はすべて絶対みてあげたいです。
パートと正社は全然心の余裕が違うので、正社員の給与の事思うと色々悩みましたがパート続けることにしました。

(妊娠前は正社で勤めており産後からパートに切り替えてます)

• ママリ

ママリ

パートで勤務は何時ー何時ですか?
    稼げますか?!
    色々聞いてすみません💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本8時50分~17時15分勤務です。
    月2くらいで14時の日もあります。(習い事の為)
    土曜日勤務の日は平日休みとかにできたり
    調整出来るのもパートのメリットで今は手取り10~12万前後貰ってます。
    正社だと3~5万追加➕ボーナス出ますがお金より私は子供との時間選びました😓

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

現在は正社員です!
子供が小学生になったら、辞めてパートで働くのもありかなと考えはじめました。
近くに学童も少なく、1人でお留守番させるのは少し心配なので…
ですがこのご時世何があるかわからず、夫が急に働けなくなるかもしれないし、正社員を手離すのが惜しい気がして迷います😂

• ママリ

ママリ

私も全く同じです。
    新卒から入り手離し悩みます。
    が、小学生になって帰宅の際家にいたいし行事参加したいし😅

• 10月19日
ひかり

正社員フルタイムです☺️
でも、基本的に定時上がりか、フレックスで17時前には仕事終わらせてます。

ほぼ毎日在宅なので、このペース乱さずに小学校まで行きたいなーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

帰宅18時の正社員です!
うちは多分学童に入れると思います⭐
でもやってみて大変だったり子供の様子みながらパートも考えるかもしれません💦

はちぼう

正社員フルタイムです!
小学校行っても学童預けて正社員続けたいです。お金がきついのもありますが、私が小学校のとき学童がめっちゃ楽しかった&鍵持ってることがなんか誇らしかったので、学童にいいイメージを持ってるからと言うのが大きいです。
実際は両立できるか、子供が馴染んでくれるかなど悩むことも出てくるだろうなーと思ってます。