※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんを持つ方へ 夜間は普通に眠っていますか? 自身が罪悪感を感じることがあるので、他の方の対応方法について知りたいです。

熱性痙攣持ちの方に質問です。

熱性痙攣を起こしたことがあるお子さんをお持ちの方は
夜間一睡もしないですか?普通に寝てますか?

今日の夜中から発熱で座薬を入れてから3時間ほど
普通に寝てしまったのですが少し罪悪感があって、、🤦‍♀️
みなさんどうしているのか気になります。。

コメント

あやか

私は寝てます。
寝ていても気付く場合が多いので💦

座薬とは解熱剤の事ですか?痙攣止めの座薬でしょうか??

• みっふぃー

みっふぃー

気づくのですね。。
    はじめての熱性痙攣がわたしが2人目の出産で入院しているときに起きたのでどんな感じか見れてなくて。。

解熱剤のことです!痙攣止めの座薬って普通にくれました?はじめて痙攣起こした時も一回分しかくれなかったみたいで、今日病院受診しましたが、もらえませんでした。

• 10月18日
  • あやか

あやか

そうなんですね💦静かに痙攣起こしますが。。多分、気付くと思います。

病院の方針にもよるので一概には言えませんが。。熱性痙攣起こしやすいコはあまり解熱剤は使わない方がいい。ってうちの先生は言ってます。
    痙攣を起こす時は熱が緩やかにあがっていく。37.0→37.5→38.5→39.5みたいな感じでなく。37.0→39.0とかに急にあがる時なので、熱を薬でさげると。薬が切れた時に解熱できてれば問題ないのですが。。もし解熱できていない場合、無理矢理さげた体温が急激にあがるので痙攣の可能性があがる!と言われました。
    なので、先生からの指示がない場合は解熱剤使わない方がいいかも知れません。
    痙攣止めの座薬は副反応が強いので1回目の痙攣では処方してくれない場合が多いよいです!

• 10月18日
  • みっふぃー

みっふぃー

うちの子も硬直して声も出してなかったって旦那が言ってました🥶💦

今日受診した時わたしもそう言われました!😭なので今日は熱高くても冷やすだけで解熱剤入れてません😔
    あやかさんのお子さんはお熱出ても解熱剤入れてないですか?
    やっぱり痙攣止めの座薬はもらえないことが多いのですね🤦‍♀️

• 10月18日
こぐま🐻

私は起きてます!
と言ってもまさに昨夜その状態でウトウトしてしまいましたが…😓

解熱剤、ちょうど昨日私も迷ってて
飲ませようか…でも本人ぐったりもせずご飯も食べてるし…熱は38〜39℃いったりきたり…と思っていたら突然痙攣起きました💦💦
中々解熱剤のタイミング難しいですよね😓
うちは今回2回目の痙攣を起こして初めて予防用のダイアップを処方されました!

• みっふぃー

みっふぃー

普通に今まで寝ちゃってました。。笑
    2回目の痙攣起こしたのですね😭大変でしたね、、、😭!
    一気に上がらなくても痙攣起きるときは起きるのですね、、
    わたしが寝る前39.7度で今38.0度でした。少し下がりましたが、怖いですーーー🥶

• 10月19日
  • こぐま🐻

こぐま🐻

そうなんです😱だから上がりきってなくてまだまだ上がる途中だったのか…なんなのか…😓
    しかも座ってご飯食べてる時でした😓

しんどい姿見てるの辛いですよね☹️
    早く良くなりますように…🙏💓

• 10月19日