※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみぽんず
子育て・グッズ

ママです。ミルクを飲んでゲップさせようとしたら吐きました。心配です。機嫌は良いですが、また吐きました。大丈夫でしょうか?

生後3ヵ月のママです。
さきほどミルク160㍉を飲んでゲップさせようと縦抱きでトントンしてたら思いっきり吐き出してしまいました。
いつも多少は吐くのですがこんなにたくさんは初めてで心配になりました。
そのごの機嫌は良いです。
そして今また30分くらいしてから縦抱きしたらタラーンと吐きました。
大丈夫でしょうか?

コメント

わんたろう

口からコポッと吐き出した感じでしたか??

• きみぽんず

きみぽんず

そうですね、口からコポっと吐くかんじで本人もむせてかわいそうでした…

• 10月8日
  • わんたろう

わんたろう

むせてしまうと心配になりますよね。私も上の子の時にコポッと吐いた時は、えっ!?えっ!?どうしよう…どうしよう…って思ってしまいました(>_<)

でも今回下の子がコポッとしていても、あらら~位で気にならなくなりました(^^;

• 10月8日
  • きみぽんず

きみぽんず

初めての子なのですごく心配になっちゃいました。
    あかじろうさんはさすが2人のママですね!
    日々こうゆう経験をして親子で成長していくのかなぁーと思いました(*^^*)

• 10月8日
りこはな

はじめまして(*^^*)

ウチは完母ですが、ゲップをうまくしなくてしょっちゅう吐いてました。

ドバッと大量に吐いた時はビックリしましたが、機嫌がよければ大丈夫だそうです。子供も私も服がベタベタになり大変だった記憶があります(>_<)

まだ、飲む量を上手に調節できない時期みたいで、そのうち吐くこともなくなりましたよー(*^^*)

• きみぽんず

きみぽんず

もともとあまり吐く方ではなかったんですが、最近吐くことが多くなりました。量が多いんですかね?
    いつも140を飲むんですが、さっきは160あげたので多かったのかもです。
    縦に抱くたびに少し吐いたので心配で(>_<)

• 10月8日
  • りこはな

りこはな

そうなんですね〜。ホントビックリしますよね!!

ちょっと多かったのかな?母乳は量が分からないんですが、こんなに飲んだの?!って思うくらい吐きました(笑)

あと、寝ぼけながら飲んでたときも吐きましたねー。多分キャパ以上飲んじゃったんだと思います(^_^;)

熱が出たときもそうですが、機嫌が明らかに違うときは病院に行った方がいいと思いますが、機嫌がよければ大丈夫ですよ〜(*^^*)赤ちゃんはちゃんと教えてくれます!

• 10月8日
  • きみぽんず

きみぽんず

あのあと140にしたら吐かなくなったので、しばらくは140で様子みてみます(*´-`)

確かに機嫌いいので大丈夫ですね(^w^)
    赤ちゃんはちゃんと泣いて教えてくれるから賢いですよね(*^^*)

• 10月8日
  • りこはな

りこはな

よかったです〜(*^^*)

私もそれくらいの時、娘(今1歳4ヶ月)は吐いてばっかりで一応病院にも連れてったことがあって…不安だったなぁ…って懐かしく思ってます。今思えばそんな大したことなかったのに(^_^;)

もう少ししたら上手に飲めるようになって、吐かなくなると思うので!!お互い、子育てがんばりましょうね(*^^*)

• 10月8日
  • きみぽんず

きみぽんず

そうだったんですね!
    先輩ママさんの意見は本当に頼りになります(*μ_μ)♪
    まだうまくミルク飲めないのかと思うとそれも可愛いですね!

余談ですが、その後、オムツ変えていたら勢いよくウンチが出て、下に敷いていたバスタオルに飛びました(T_T)
    今日はミルク吐いたのとウンチとで洗濯物が大量です。。
    でも可愛い娘のことなので全然許せちゃいますけどね笑

• 10月8日
  • りこはな

りこはな

分かります分かります(笑)うちもシーツ汚れたこともありましたー!

ホントその頃ってオムツかえてばかり、洗濯してばかり…でした(^_^;)バンボに座らせるとウンチが背中まで回って大変〜!!ってこともらあったなぁ…

懐かしくてまた返信してしまいました(笑)すみません(^_^;)

おやすみなさい★

• 10月8日
  • きみぽんず

きみぽんず

やっぱりみなさん通る道なんですね笑
    バンボで背中までウンチ!?ひぃ~ですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!笑

今日も1日お疲れ様でした!
    おやすみなさい(*^-^*)

• 10月8日
♪あーみ

うちも完母でよく吐いてました。
3ヶ月の頃、ゴボッと飲んだ分全部吐いて息子と自分の服が全部ベチャベチャになったことが2回ありました。ちょうどロタウイルスを打った数日後だったので念のため病院に連絡しましたが、機嫌もよく噴水状に吐いたわけじゃないので大丈夫とのことでした。
ただ機嫌がいつもと違ったり天井まで届きそうなくらいの噴水状に吐いたら病院に行ったほうがいいと思います💦

• きみぽんず

きみぽんず

そうなんですね!
    吐いたのにこちらの心配とは裏腹にその直後から機嫌はすごく良いので大丈夫かなと思いますf(^_^;
    噴水みたいな吐きかたでもなかったです。
    あとかなり吐いたのでその分、すぐお腹すいちゃいますかね?

• 10月8日
  • ♪あーみ

♪あーみ

機嫌がいいのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
    すぐ飲ませるとまた吐いちゃうかもしれないので少し時間をおいたほうがいいかもしれませんね。今すぐには脱水にならないでしょうし。お腹空いたら泣いて欲しがるんじゃないでしょうか?その時にあげればいいかと(^^)

• 10月8日
  • きみぽんず

きみぽんず

ありがとうございます!
    さっきあげたあとすぐにグズってたからお腹すいちゃったのかと思ったら、眠かったみたいで今寝ました笑

• 10月8日
cukky

うちもちょうど先週そーでした!
こんなにお腹にミルク入ってた??ってくらいゴボゴボ吐いてビックリしました!
上の子の時もあったので、機嫌がよく顔色もよく下痢もないよーなら何もせず普通にしてました😄
脱水症状が気になるなら2時間後に少しづつ白湯をあげるとよいそーですよ🙌

• きみぽんず

きみぽんず

cukkyさんも同じ経験したんですね!
    やはり皆さん経験しているようで安心しました。
    こちらの心配をよそに顔色いいですし笑ってますf(^_^;
    白湯はまだあげたことないんですが、様子みてみますね!

• 10月8日