※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
子育て・グッズ

保育園に預ける際の子供の様子について質問です。保育園入所後の対応や成長について教えてください。

おはようございます。
いつもお世話になっております。

お子さんを保育園へ預けられてる方へ質問です。
近々パートを始めようと思っています。
そのため、息子を保育園へ預けたいと思い
申請をすることにしました。
保育園へ入所できた後のことなのですが、
はじめは慣れない環境で何日かに1度の休ませる
や、早くお迎えに行ってあげるなど耳にします。
その辺りはみなさんどうだったでしょうか?
また、やはり風邪を引きやすくなりますか?
お昼寝や1人でご飯を食べるなどまだまだ未熟な息子は
やはり、保育園に行くことで成長できるのでしょうか?
少し心配です。慣れれば保育園に預けた方が楽だとも聞きます。
保育園入所はじめ、お子さんがどのような様子だったのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ryukaimam

預けたの2人とも3ヶ月からなんで寝てるだけで特に何もなかったです(;_;)
ただ、やはり一歳過ぎからは朝のご機嫌や連休あけは朝のバイバイに時間がかかります💦
ただ、風邪引きやすいかはその子によりますよ(*^^*)長男はオーソドックスなひどい時は月の半分休んだことがあるくらい病気もらってきてましたが…次男は未だに呼び出し自体は数えるくらいしかないので*\(^o^)/*

• くわ

くわ

ありがとうございます!
    やはり1歳になるとわかりはじめるみたいですもんね😖
    うちの子はどうだろう…
    やはり始まらないとわからないことだらけですね😖

• 10月8日
  • ryukaimam

ryukaimam

でも、保育園の先生も一緒になだめてくれるから大丈夫ですよ★

• 10月8日
  • くわ

くわ

そうなんですね!!
    2人目が出来て、産まれたら早めに預けようと思っています。
    3ヶ月から預けられた時に大変だったこととかってありますか?

• 10月8日
  • ryukaimam

ryukaimam

荷物が多いことですかね💦
    乳児クラスだと幼児クラスに比べて本当量が多くて仕事帰り車もなかったので年子の荷物持って帰るのだけでも大変でした(*_*)
    身体が弱い子だとやはり病気もらってきて仕事休まなきゃいけないことですかね💦次男のときは苦労知らずでしたが長男の時は本当に少しでも熱ありそうだとヒヤヒヤしたり、発熱したら会社に電話かけるのも怖かったです💦

• 10月8日
  • くわ

くわ

そ、そんなに多いんですか?!!😂

• 10月8日
  • ryukaimam

ryukaimam

0歳、1歳児クラスだと布おむつ使用してる園なので2枚とオムツカバー1セットでそれが月例低いと4〜5セット下手したらそれ以上の洗濯物が渡されエプロンや手拭き、着替えなども加わると重いし大変でした💦

• 10月8日
  • くわ

くわ

そんなに!!!
    それは大変ですね💦
    ミルクなんかもですよね?

• 10月8日
  • ryukaimam

ryukaimam

ミルクは保育園で用意してくれるので問題なしですよ★認可保育園の場合ですが💦
    認可外だと用意しなきゃいけないと聞いたことあります💦

• 10月9日
  • くわ

くわ

そうなんですね!
    わかりました!ありがとうございます😖

• 10月10日
ちーろちゃん

こんにちは。上の子が9ヶ月から保育園に行っています。最初のうちは慣らし保育があったのでまずは1時間とかでその子の慣れ具合にも寄ると思いますがはじめのうちはあっという間にお迎えでした。園によっては慣らし保育が無いところもあるようなので一概には言えませんが。風邪など保育園で流行ってくるともらってくる事はありますが割とうちの子は元気で、保育園からの呼び出しも少なかったです。保育園に入った当初人見知りが凄かった娘ですが保育園に行くようになってからはだいぶ人見知りも良くなりましたし、上の組みのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれるのでたくさん刺激も受けてきて親が知らぬ間に色んなことができるようになってたりしますよ。あたしは保育園に行かせて良かったなって思ってますよ♥

• くわ

くわ

ありがとうございます!

慣らし保育などは尋ねてみようと思います!
    そのように言ってくださると
    とても安心できます!!!
    ありがとうございます!!!

• 10月8日
  • ちーろちゃん

ちーろちゃん

そうですね(´∀`*)聞いてみるといいと思います♥ 先生に育児の相談とかも出来ますし、なにより思いっきり遊ばせられるのでいいな〜って思いますよ。子どもと2人じゃ遊ぶのにも限界がありますけど、保育園ならお友達も沢山いるし、泥んこ遊びや水遊びも躊躇なくできますしね。洗濯は大変ですけどわが子が楽しく思いっきり遊んでくれるならいいや!と思いますしね。

• 10月8日
  • くわ

くわ

ありがとうございます♡

• 10月8日
りんご

8ヶ月から保育園に預けてます。最初は短時間でお昼食べたら帰るを1週間程ありました。
風邪は引きやすくなりました!
今まで熱でたことなかったのに保育園に預けだしたら月に4回程熱出してて保育園から呼び出されます( >_<)
疲れから熱が出るとも言われました。
預け始めは仕事も週1~2は休まないといけないかもですね(。>ω<。)

• くわ

くわ

やはり熱は増えますよね💦
    わかりました!その旨を職場に伝えておこうと思います!
    ありがとうございます!!!!

• 10月8日