※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、指差しや発語が遅いことが心配。早めに相談すべきか、1歳半検診まで待つべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がいます。

少し前から気になっていたことを、こちらに書かせてください。

・一歳過ぎた今でも指差ししない
・呼んで振り向くことは50%ほど
・時々つま先歩きをする
・クレーン現象あり
・積み木を積めない
・まだ発語が出ない
・バイバイは?と言ってない時に逆さバイバイをする
・1歳前にできていたバイバイができなくなる
(最近少しずつまた覚えてきた)

これらを調べると自閉症と出てきて心配しています。

運動面の成長は早く、10ヶ月から歩き始めていました。

1歳半検診まで相談しなくていいのでしょうか?

それとも早めに相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明日から1歳4ヶ月です!

呼んでも振り向かないこととバイバイをしない(できるけど気分)、発語は当てはまるような…

何を調べても自閉症と出てきて、心配だけどまだ焦らないように考えています。

1度支援センターでちらっと相談してみたのですが、お母さんの話すことは理解してそうですか?
例えば、ないないしようねー!で、少し片付けるとか…
発語も宇宙語みたいなのを話してれば今は気にしなくても大丈夫と言ってました。
コロナの関係でずっとマスクなのも少しは影響があるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってることは理解してきてるみたいです!

    マグネットのおもちゃを持って
    ペッタンしてね〜っていうとしてくれたりはします!


    じゃじゃじゃって言ってます🥺
    後お腹空いた時だけマンマとは言います..
    あとぱーーーぱって理解してるかは分かりませんがはなすことはあります🥺

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら、まだ焦らなくても大丈夫ですよ💕
    ママさんが不安なら検診で相談してみましょう!
    姪っ子が2人いて、上の子2歳くらいにやっと単語出ましたけど今じゃあり得ないくらい喋ります!!

    言葉の発達は個人差あるって言いますし!!

    と、言っても私も不安だったので言葉ずかん(タッチペン付きのやつ)買って毎日遊び感覚で見てます笑

    • 10月18日
パンケーキ🥞

うちは1歳2ヵ月ですがほとんど一緒です!
指差しも言葉も積み木もできません😩!!
ご飯の時もスプーンやフォークも持たず、いまだに食べさせてます💦
発達が遅いのかな〜?と思いながらも様子見ているのですが、心配になりますよね😭

うちは保育園に通い始めたので、もう少し見守ってみる予定です。成長がなさそうであれば、早めに保育園の先生に相談してみようかなと考えてます💦

でも急に成長する子も居ますし個人差があるので、自分が心配しすぎなのかなぁとも思います(°ε°`)
親には気にしすぎだと言われるので🥲

たらも

最近逆さバイバイをするようになってしまいました。
指差しも手差しで5本指でしています。
発語も0です。
その後の娘さんの経過はどうでしょうか?
毎日不安で押しつぶされそうでノイローゼになりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変遅くなり申し訳ございません😭

    1歳半検診で、やはり発達の遅れを指摘され、去年の4月から週1回市の療育に通ってます!
    それと同時に保育園にも入園しました!
    言葉が出始めたのは2歳1ヶ月からです。
    今では3語も話せるようになりました!

    保育園、療育の効果があったようで、先日専門の先生に診てもらったところ、
    発達は、年齢相応もしくはそれ以上と、言っていただけました。

    私自身、大丈夫だよと
    言われると、
    何もわからないのになんでそんな簡単なこと言うの?って
    思っていたので、大丈夫とは
    言わないようにしてます😭

    ですが、心配ですよね😭
    とても気持ちわかります。
    市の保健師さんに相談して
    療育等あれば検討してみてもいいかもしれません!

    • 2月11日