※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
ココロ・悩み

性格が気にしすぎて逃げがちで、役員業務に悩んでいる40歳女性。HSPかも。同様の経験者、乗り越え方を教えてほしい。

こんにちは。
私は昔から、小さな事も気にしすぎる性格で、嫌な事からはなるべく逃げてきました。
学生時代から、良いと思ってやった事は、失敗ばかり。。
大人になってからも、決まった言葉を言えばいいだけの自己紹介だけで、緊張してしまいます。もう40歳近いのにです😭

でも子どもがいると、やりたくなくてもしないといけない事が出てきます。。
幼稚園の役員、小学校の役員、子ども会の役員はしましたが、なんとか過ぎていった感じです。
そして来年度から2年間は役員が決まっています。人がいないから仕方なくですが…
長をしないといけないかもしれないらしく、もう辞めたいくらい気分が落ち込んでます。
自分がしなくても、誰かいたんじゃないかどうにかなったんじゃないかと、後悔です。。
プラス子ども会役員もしないといけません。

たぶんですが、HSPです。ネットの自己診断です。
性格は変えられそうにありません。
でも、同じような方がいましたら、どうやって色々と乗り越えていますか??
年齢は関係ないかもしれませんが、歳はとるのに中身が成長していないので、まわりの人はすごいなぁと思ってばかりで自分が情けなくなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もHSPです。
子供も1人が限界です。
だから私からしたらさぶかちさんを尊敬します。
それでも3人育てて役員こなして今でもこなしている。
私には一生背負えない事です。
出来てきた自分を褒めて、やればできる。今までやってこれたし!で大丈夫だと思います!
さぶかちさんは凄いですよ🥰

  • さぶかち

    さぶかち


    すみません。。下に返信してしまいました💦😅

    • 10月19日
さぶかち


コメントをもらえただけでも嬉しいです、それなのに、凄いですと言ってもらえるなんて、涙がでました。。。
ありがとうございます✨✨

HSPなんですね、自己診断でわかりましたか??

子どもは3人いますが、上の子たちの時には、それ程自分ができないと思ってなかったのもあり…
3人目は計画性がなかったのもあるので、なんとか3人育てているという状況です。本当は尊敬されるような人間ではないんです…💦

役員の事も、内容をあまり知らずに引き受けた自分が悪いですが、自分がでなくてもどうにかなっただろうなと後悔ばかりです。。
まわりの人が普通にできる事が理解できなかったり、テキパキとできなので余計に不安です。。
子ども会の役員は順番なので、そういうのは仕方ないと思えるのですが…
ダラダラとすみません💦
こんな話を聞いてもらえてありがたいです😭😭

はじめてのママリ🔰

本当に凄い事ですよ。
ご自身を褒めて認めてくださいね。
そして泣きたい時は泣きましょ。

HSPはネットの自己診断ですが、昔から自分は何でいつも追い詰めて考えたり人を気にしたり人と遊んで楽しいのに帰ったらどっと疲れるんだろうとか音や匂いに敏感だし、恥ずかしいですが、結婚も遅かったので転職数は両手くらい回数あります、、、人間関係に疲れたり自分がいない方がいい・キャパシティを超え責任やプレッシャーから逃げての繰り返しです。

独身の時は趣味もなく仕事も続かない守るものもなくいつ死んでもいいなって思っていました。

今は一日も長く子供の成長を見届けたいと思っているので子供産んで良かったなと思っています。

こちらこそ長々と申し訳ないです。🥲

  • さぶかち

    さぶかち


    返信ありがとうございます✨✨
    嬉しいです😆✨

    ネットの自己診断、同じですね!!
    はじめてのママリ🔰さんが書かれていること、私も全く同じ感じです。。
    私は昔からの友だちでも疲れます…。いつも、人を気にしてしまいます。歳をとっても治りません。。
    転職、私からすれば新しい環境を何度も経験されていて、凄いと思います!!
    私は新卒から3年間、なんとか働きましたが結婚に逃げました💦
    その後は短期間アルバイトと、3人目妊娠がわかるまで3年間、週2〜3のパートしかした事なく、今も働かないといけませんがなかなか動けずにいます。。
    同じく、人間関係に疲れます…
    週2くらいのパートの時は特に、帰りが20時近くなるので日数を増やせず余計に、自分はいない方が…とか色々気にしながらまた仕事の日が来た…を繰り返し、自分は何をしているんだろうという思いばかりでした。

    子どもの成長は嬉しいですね😆👏

    私は、自分を頼ってくれる子どもに、だめなお母さんなのにと申し訳なさも感じながらも可愛くて、イライラも多いですがなんとか毎日過ぎています💦
    子どもには元気をもらいますね♥️

    悩みたくないのに、悩んで悩んで疲れて、そんな自分の事をなかなか好きになれないですが。。
    褒めて認めて、泣きたい時は泣きましょ、と優しい言葉をかけてくださり、とても優しい方だと思いました、また涙が出てきました😭
    本当にありがとうございます✨✨
    私こそこんな長々とすみません。。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    こちらこそお話し聞いてくださりありがとうございます😊

    私も最長3年しか勤めた事なく転々とです。
    今は週4で1日5〜6時間ですがそれでもたまに辞めたくなりますが、自分に出来る事なくて仕方ないです😥

    歳とっても中々強くなれないですよね。母は強しとかではなく自分のメンタルや考え方って持って生まれた部分もあるからうまく付き合っていくしかないんだなと思っています。

    私もこんな気性がアップダウンのママで申し訳ないしイライラもしますが子供は可愛い限りですよね🥰

    意外にこんな悩んで毎日限界なのにそれでも今までやってこられたってある意味私強いのかな?とも思っています。
    (重圧や人間関係にとかではなく、他の人って多分ここまで自分追い詰めないからある意味凄いかもって笑笑)

    だからなるべく考え過ぎず気にし過ぎず責めず、できてる部分を見つけて自身を褒めましょ♡
    自分にもいい聞かせています😆😆

    朝から申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月20日
  • さぶかち

    さぶかち


    またまた下に返信してしまいました💦💦

    • 10月20日
さぶかち

いえいえ、こちらこそありがとうございます😆✨

私もそうなので、3年が何か区切りなんですかね💦
今は週4のお仕事されてるんですね!理想の時間です✨
良ければでいいのですが…どんなお仕事ですか??
私は今までの仕事が向いてないと思って、でも向いてる仕事も分からず踏み出せません💦

持って生まれた性格は、なかなか変えられず、年々生きづらさを感じる気がします🥲

でも、ある意味強いのかなという、はじめてのママリ🔰さんの考え方、素敵です!!
確かに、自分を自分で追い詰め続けてる状態で、過ごしてきてるって、凄いのかもですね👏

気持ちがラクになる言葉ばかり、ありがとうございます🥰
はじめてのママリ🔰さんが身近にいたらなぁと思います🤭
できてる部分をみつけて褒める!!
なかなかできないですが、忘れずに過ごしたいです🥰
私も自分に言い聞かせますね✨

はじめてのママリ🔰

実はシングルで前の夫ともお付き合い含め3年も続かなかったです、、、笑
モラハラだったんで別れられて今は平穏な日々です^_^

今はホテルのフロントしています。全然向いてないし毎日辞めたいって思っていましたし今も自分で副業して稼げる仕事ないか探していますが、保育園通っているので色々融通ききますのでもう少し頑張りたいって思っています、、。
以前は事務で3年総務の仕事していて手続きとか自分のペースで仕事出来たし周りと協力しなくていいのでそれが1番自分に合っていたかなと思います。
後はカフェで3年働いていました。
どこも人間関係はやっぱ大事です、、人間関係ダメなところは数ヶ月で辞めたし1日行って辞めたのもあります笑(若い頃ですが😂)

私も日々何が自分に向いているのかなってずっと迷い続けなが生きています。たまに占いしたり💦🔮

年々生きづらくなる気持ち分かります!😂

お互い身近にいたら気持ち共感して支え合えましたよね😭

近くに似たようは人がいないって結構キツイですよね🥲

  • さぶかち

    さぶかち


    お返事ありがとうございます🥰
    一緒にいて辛い生活なら、それは続けられないですよね…
    今はお子さんと平穏な日々を送られてるんですね✨

    ホテルのフロント、おしゃれなイメージです😍✨カッコいいです!!
    総務のお仕事なんて、難しそうですね…周りと協力しなくてもいいのは良さそうです!
    カフェは一度は働いてみたいです☕
    私は向いてないと思いますが、お店の制服がある仕事をしてみたい気もします💦
    人間関係は大事ですよね…
    仕事の時間帯や内容は良さそうでも、人間関係で悩みがあったらしんどいですよね…
    私はどこ行っても何しても悩むと思いますが😅

    やはり、事務は資格が必要ですか??私は事務に役立ちそうな資格はないので💦

    年々生きづらい気持ち、わかってもらえて嬉しいです😂
    このままの感じで歳だけとって大丈夫か?!と不安です。。
    でもほんと、共感してもらえると
    それだけで元気でます🥰
    私も占ってもらいたいです🔮!!

    本当に身近だったらうれしいんですけどね🥰5人に1人はHSPと何かで見ましたが、なかなかまわりの人にそういう話題を出す時はないし、同じような感じじゃないとわかってもらえないだろうし…難しいです💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます😊

    全然カッコよくないし出勤の日は荷が重いです笑😅

    事務は特に資格要らないです^_^
    さぶかちさんは以前どんなお仕事されていましたか?

    お店の制服は携帯ショップやCAとかフロント系ですかね?
    私は機会があればまたカフェで働きたいなと思っています😊
    どこに行っても悩む気持ち分かり過ぎます😂

    さぶかちさんは13歳や10歳の娘さんから普段どんなお母さんて思われていると思います?🤔

    そういえば私の周りもHSPいないしむしろみんな自由奔放・鈍感が多いです笑
    自分にないもの求めているのかな🤣

    • 10月21日
  • さぶかち

    さぶかち


    遅い時間にすみません💦💦

    色々なお仕事を経験されていて、凄いと思います😆✨
    私は面接を受ける事を考えただけで、わーっと不安になります。。。
    新卒で3年間は、保育士をしていました🐤今なら一番向いてない仕事と分かりますが、その頃は分からず、失敗ばかりしながらなんとかやってました…
    辛くて結婚に逃げてからは専業主婦歴が長いです💦
    人が足りないからと、学童のパートもしましたが、やっぱり人相手の仕事は向いてないなと…

    事務は資格いらないんですか😲!!
    パソコン等の資格がいるのかと思ってました!
    携帯ショップ、全く説明出来そうにないです…😂
    カフェ、憧れます😆
    カフェは働きやすかったですか??

    娘たちからは、お母さんは優しいと言ってもらう事もありますが、私は感情の起伏が激しいので…
    イライラしてると、顔色を伺って家事を手伝ってくれたり💦子どもに気を使わせるなんてダメだなぁと反省ばかりです😭
    でも、言い合いのケンカもするので、子どもも言いたい事が言えてるならいいかなと思ってます💦
    家事育児仕事を色々とこなしている普通のお母さんが理想ですが、なかなかなれないです😅

    毎回長文になってしまいすみません🙏💦返信はお時間があったらででいいので、気にされないでください🥰

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    面接って緊張しますね、、もっと緊張するのが出勤初日や初対面の人笑

    保育士の資格あるって凄いです!国家資格ですよね👏
    私は資格ないので尊敬します😻

    今も3人のお子さん育てているし素晴らしいです!
    ママ優しい♡って言われると嬉しいですよね😊
    私も感情の起伏激しいし子供と同じステージになってしまいますが、肝心な時に大人になって助けたり力になれればいいのかなと思います^_^
    感受性豊かなせいか子供も繊細で敏感なところあります😅人見知りだし保育園も離れる時未だにたまに泣きます😂

    事務のパソコンは専門分野だったら指定の資格必要かと思いますが一般事務だったらワードエクセル出来ればその会社で使うパソコン作業だけ覚えちゃえばなんとかなるので大丈夫だと思います☺️

    カフェは私が珈琲好きなので楽しかったです😆
    珈琲の香りやケーキや軽食出したりソフトクリームも販売してました🍦常連さんと話したり色々勉強させてもらいました。
    人間関係は色々ありましたが勤めて良かったなと思っています😄


    こちらこそいつも長くなってしまい申し訳ないです🥲🙇‍♀️

    • 10月22日
  • さぶかち

    さぶかち


    いえいえ✨お話できて共感してもらえて楽しいです🥰
    ありがとうございます🥰

    出勤初日💦私だと緊張しすぎて何回もトイレ行きそうです💦 
    保育士も、資格がもったいないので生かせる仕事をと思ってましたが、無理そうで親にも申し訳なくなります。。
    でも、はじめてのママリ🔰さんにそう言ってもらえて元気もらえます✨✨

    そうですね!困った時に力になったり、肝心な時に子どもを助けられたらいいですよね😌✨
    お子さん、やっぱりお母さん大好きで離れたくない気持ちが抑えられない時もあるんですね、泣かれるとしんどくなりますが、でも、可愛いですね😍♥️
    一番上の娘は特に、小さい時はみんなと同じように遊べなかったり、場所等に慣れるまでに時間がかかりすぎだったり…私と似てるかもです💦

    一般事務ならできるかな…
    ワードとエクセルは高校の時くらいしかしてないので厳しいかもです😅
    何をするにも勉強や練習が必要ですね💦いつもラクを選んじゃうので…😵

    珈琲好きなんですね☕
    私も珈琲の香り好きです!!
    癒やされます🙌珈琲の味はわからないのでこだわりはないですが…😅
    常連さんとお話楽しそうですね♪
    勤めて良かったと思える職場はいいですね🥰
    人間関係は入ってみないとわからない所がほんとこわいですが、でも自分で見つけてやるしかないですね😅
    仕事経験が少ないので、本当参考になります✨✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さぶかちさんが近くにいたら仲良くなって何でも話して共感したり励まし合ったりしていたんだろうなと思います☺️
    ママリで出会えた事に感謝します💗
    お互い色々生きにくいですが1人じゃないので、日々一喜一憂しながら過ごしましょ♡

    いつも悩んでるいる分人より幸せ感じやすいかもですね🥰
    お話し聞いてくださりありがとうございます😉

    • 10月23日
  • さぶかち

    さぶかち


    私もそう思います😆✨
    近くになかなか共感してもらえる人ってなかなかいないので…💦
    悩んで自分に疲れての繰り返しですが、良い事もあると思いながらなんとか過ごせたらと思います!

    まわりはみんな、完璧なお母さんばかりに見えるので、勝手に一人で落ち込むばかりですが…
    『お互い生きにくいですが1人じゃないので』という言葉に救われます🙌✨

    こちらこそ、私の質問に回答していただき出会えたこと、本当にありがとうございます🥰🥰
    ついつい毎回長々とコメントしてしまったのに、お忙しいなかお返事もらえて嬉しかったです😆♥️
    はじめてのママリ🔰さん、とっても優しい方だと伝わってきました🥰
    こちらこそ、たくさん聞いてくださりありがとうございます✨✨
    おかげで元気出ました👏

    • 10月23日
おはぎ

私もHSPです。
人前で話すことも苦手だし、人と話した後は必ず言わない方が良かったかなとか後悔します。
私も今年の4月から保育園のPTA役員に選ばれてストレスハンパないです😓
役員会では意見を求められても、頭が真っ白になり訳の分からない発言だったり、行事の役割分担の時も断ることができなくて、言われるがままにやる事になったり疲れます。
そのストレスせいで、体調も崩しがちになり、ひどい時は顔麻痺になりました。
この前も運動会を終えた所ですが、また役員会で反省会をすると連絡がきて、嫌で嫌で仕方がありません。
早く任期が終わってほしいと願うばかりです。
自分の話ばかりですいません。

  • さぶかち

    さぶかち


    遅い時間にすみません💦💦
    コメント嬉しいです😆✨
    ありがとうございます🥰

    私も人と話した後は、言ってよかったかなとか、気になりだして大変です💦
    保育園のPTA役員に選ばれたんですね😓
    運動会、お疲れさまでした🎌!!
    役員だと準備や当日も色々と大変だったと思います💦集まって役員会とか反省会とか、本当に疲れますよね…。。
    私もそういうの苦手なので、もう本当に本当に嫌です😭😭
    何かの連絡がLINEでくるだけでドキドキしてしまうので🥲

    役員会っていうだけで緊張するので、すごくわかります!!
    私は人前でうまくしゃべれないんですが、仕方なくしゃべると途中で何言ってるかわからなくなります。。
    まわりは普通に意見を言ったりしていて、すごい…ってなります😅
    なので、今回の役員は長がつく役になったらしゃべる必要があるという事か…と今から怖いです、まだ始まってもないのにすでに辞めたいです🥲

    ほんと、ストレスですよね🥲
    顔の麻痺にもなったんですか…症状は落ち着きましたか?
    体に症状が出るのは辛いですね…
    私は喉に何もないのに、詰まった感が出てきて、ストレスでなるみたいです💦でもまわりからはなかなかわからないですよね…
    あと5ヶ月、はやく過ぎて欲しいですね!!
    長文、すみません💦💦

    • 10月22日