※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重と身長が前回より減少。離乳食のみで食事。先生は様子見でOK。成長曲線下回っていたが、成長すれば身長と体重も増えるという話を聞きたい。

こんにちは☺️

先程10ヶ月健診を受けてきました。
前回は7ヶ月のときで体重は約7200g、身長は約64cm
今回は体重7060g、身長66cmでした。

現在離乳食のみで一日3回食
一回につき180〜190g、多いときで200gくらい食べます。
それ以外にもハイハイン等のおせんべいや、バナナを毎日ではないですが一日一本食べてます。

先生からは、ご飯もしっかり食べているから今後も体重フォローしていくけど、様子見でいいですと言われました。
動きが活発になっているから、それもあるだろうと🙃
(わたしが妊娠したため断乳しましたが、離乳食のみであることについては特に何も言われませんでした)

小さい頃成長曲線下回っていたけど、成長したらちゃんと身長も伸びたし体重も増えたよ!と言う方、お話聞かせてください!
体重が増えているかなと少しウキウキしながら病院に言ったのに、前回より逆に減ってることに軽くショック受けてます😂
いつまでもチャイルドシートが前向きにできない···🤣

コメント

りん

2歳の息子がその頃成長曲線のギリギリのライン上でした😂
1歳半過ぎてから急に二重顎→すっきり→二重顎→すっきりを繰り返し始め、少しずつ伸びが良くなってきました☺️

その頃は離乳食に粉ミルク混ぜて食べさせるよう指示されました!
もし心配ならコーンやかぼちゃの粉末BFを粉ミルクで溶かしてスープにしたり、おやつにフォロミあげたりしてみてはどうでしょうか!

• 。

コメントありがとうございます☺️

息子さんの体験談、ありがたいです😊
    粉ミルクでスープを作るのいいですね!
    全然考えつかなかったです🤩
    先生からは量もちゃんと食べてるから、フォロミまでは考えなくていいかな的なことを言われたので、とりあえずミルクで作ったスープを食べさせてみようと思います!
    ありがとうございます!🤣

• 10月18日
  • りん

りん

やっぱり量しっかり食べててもそのくらいの月齢でミルクの有無は体重に関わってくるなと思いました😂
    これから寒くなるので温まるし、哺乳瓶で飲ませるより手軽で栄養バッチリです!
    鉄分のために用意してたオートミールふやかすのにも使ってました☺️

• 10月18日